三菱ジープ互助会

全国の三菱ジーパーとの連携の輪を拡大しよう。
≪設立の趣旨≫
①修理情報の共有
②J3等車両研究
③部品調達他

山形県ののっぽさん、復活です。皆様ご助言頂きありがとうございます。

2014-01-29 21:28:59 | インポート

先ほど、J56で電気トラブルに陥っておられた山形県ののっぽさんから解決メールが届きました。さすがに三菱ジープ互助会の方々は頼りになりますね。本当に良かった。

《のっぽさんからのメール》
タイトル:おそらく解決しました:

いろいろとありがとうございました。
結論から言いますとおそらく解決しました。

長文にて失礼します。
まずオルタネータの件ですがブラシ、ばね、若しくはホルダーアセンブリは単体として
部品が出るそうです。値段はブラシ@270  ばね@60 アセンブリ@760
肝心の必要としていたダイオードの部分、解説書ではヒートシンクコンプリート
これは@6,200ですが現在は作っていないとのこと。もちろん在庫もないです。
次にチリル式ボルテージレギュレータ@3,550 在庫ありです。
オルタネータアセンブリでも探せるみたいでした。価格は確認していません。

先にもお伝えしたと通り発電はしているが充電をしていない状態と考えていたため
ボルテージレギュレータでなくオルタネータの問題と考えていました。
そこで他車のオルタネータ流用とも考えたりし、みんカラで流用した方にメールを送ったりもしました。
が、現在流用は失敗に終わっているためおすすめできないと言われもう一度自分なりに解説書、頂いた配線図をみて考えていました。そこで、ある部分に注目しました。それは初歩的なことですがヒューズです。
バッテリーに繋がる配線にヒュージブルリンクとあります。添付図の赤マルです。


Untitled1

























ヒューズ?と思いました。電気系がおかしくなってから配線など一通り目視で確認していたのでヒューズなんてあればその時に気付くはずなんですが。もう一度現車確認してみたところこんな物が付いていました。
下の写真はカプラー間の配線を私が直結にしたものですがこれと同じ状態でした。
(手を加える前に写真をとっていません)

Untitled2
















まずこれを外し導通チェックをしました。導通はあります。抵抗についてはよくわかりませんが0.07Ωと出ました。(測定方法が正しいかわかりません)
おかしい
予想では切れていると考えていました。しかし症状をよく思い出してみるとまったく充電されていなければいくら新品のバッテリーに交換したところで3ヶ月ももたないような気がします。
もしかして少しずつ電気の流れが悪くなり徐々に充電できなくなってしまったのかと。
そこで思い切って配線で直結してみました。見た目は付いていた物とほぼ変わりありません。
これで昨日から様子を見ていたのですが、電流計もプラスに振れる様になりました。(微々たる値ですが)
バッテリーを充電器で充電した後より今日の朝のほうがセルも力強く回っていたと思います。

さて、当初のヘッドライトをつけるとの症状、電圧のほうですが日中のヘッドライトなしでは14.5前後にいることが多くなっています。これにつ いては充電されていることで維持する時間が長くなったのではないでしょうか。夜間はやはり多少下がりますが13V前後、当初ほどの落ち込みは見られないようです。
電流計の方はヘッドライト点けてではアイドリング時マイナスです。やはり夜間は電気をたくさん使うためかと思います。走り始めればプラスに振れの ちにゼロになります。この繰り返しでこれは理屈としては正しいと考えています。オルタネータが発電しない、ヒュージブルリンクが完璧に切れた。で、あればもう少し早く解決できたかもしれません。

みなさんには、いろいろとアドバイス、配線図などの資料をいただきご心配をおかけしましたが、初歩的なところのヒュージブルリンクというもので解決しました。(恥ずかしい限りです。)

ヒュージブルリンク
ヒューズのような役目をするケーブルで過電流や短絡 電流が一定時間流れたときに溶断して、電装機器の故障等を防いでくれる為のパーツです。


どうやら経年劣化だったようです。ここ限らず配線の劣化がひどいようですね。
対策を考えないといけないようです。
本当にありがとうございました。

のっぽ

★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスはjeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jpまで


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のっぽさん復活おめでとうございます (nimo)
2014-01-29 22:06:28
アンメーターがライトオンでマイナスに振れるのは正常だと思います
わたしのJ59&J54もエンジン回転に応じてプラスに変化しますよ
返信する
おめでとうございます (コ・ふそう)
2014-02-03 22:30:54
私も経験が浅く、そこまでは考えが及びませんでした。
こうした情報は他の旧車でも同じ問題が考えられますので非常に参考になりました。
アンメーターの動きはそれで正しいと思います
方向指示器の作動中ピコピコと振れるのが楽しかったことを思い出します

返信する
コ・ふそう様 (J57改@日野市)
2014-02-03 22:35:50
 これで山形ののっぽさんは電気系に相当強くなられたと思います。誰かが困れば、これからも三菱ジープ互助会メンバーはみんなで助け合います。
返信する
J57改@日野市さん (のっぽ)
2014-02-04 15:11:04
コ・ふそうさん
nimoさん
ありがとうございます。あれからバッテリーがあがるような事はないので大丈夫みたいです。ただ、今回の件でハーネス類の劣化が酷いようなのでバッテリーからアンメーター~イグニッション~オルタネータ系統、ライトスイッチ~ヘッドライト、スモールライト系統を引き直そうと考えています。
一度に全ては無理ですので系統ごとに少しずつと考えています。

返信する
のっぽさん (J57改@日野市)
2014-02-04 21:58:28
くれぐれも応急処置後のヒュージブルリンクの交換はお忘れなく。ああ良かった。
返信する

コメントを投稿