JH4エンジン(ガソリン)のウオーターポンプを確認したら、同KE31エンジン(ディーゼル)用のものも確認しておきましょう。この頃は、その後の4G5系ガソリンエンジン用と4DR5系ディーゼルエンジン用ウオーターポンプと違い、部品の共用化が工夫されていました。まあ、このような設計にしておかないと販売台数が安定的には見込めなかったという背景があったんだと思います。先代の設計者の方々は相当に知恵を出したんですね。
《JH4エンジン及びKE31エンジンのエンジン整備解説書から抜粋》 左半分がJH4 右半分がKE31の内容を示しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/06/ca8aa0a741c6dae3dc55e15114856b4d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/ac/6fb8bfa4e320e368bc84ffeaf390762c.jpg)
この記載内容によると、JH4用とKE31用は全く同じ部品であること。唯一KE31エンジン用の場合は、インジェクションポンプというディーゼルエンジン特有の部品があり、これを避けるためにウオーターポンプへの水の入り口部分が少し前方に傾けた模様。念のためKE31エンジン用のウオーターポンプの部品番号は、長崎県でJ3RDを所有する平戸人さんに確認中です。私の予想は、MJ626681です。さてさてどうなることやら。
★三菱ジープ互助会★
代表発起人J57改@日野市
当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
塩井まで。
《JH4エンジン及びKE31エンジンのエンジン整備解説書から抜粋》 左半分がJH4 右半分がKE31の内容を示しています。
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この記載内容によると、JH4用とKE31用は全く同じ部品であること。唯一KE31エンジン用の場合は、インジェクションポンプというディーゼルエンジン特有の部品があり、これを避けるためにウオーターポンプへの水の入り口部分が少し前方に傾けた模様。念のためKE31エンジン用のウオーターポンプの部品番号は、長崎県でJ3RDを所有する平戸人さんに確認中です。私の予想は、MJ626681です。さてさてどうなることやら。
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