三菱ジープ互助会

全国の三菱ジーパーとの連携の輪を拡大しよう。
≪設立の趣旨≫
①修理情報の共有
②J3等車両研究
③部品調達他

ひょんなことからJH4エンジン用のエアクリーナーキットのことを調べることにしました。その③

2024-07-15 21:31:14 | 日記
それでは、取扱説明書のエアクリーナーのページを確認します。例によって発行年月日がよく分からない、新三菱重工業株式会社と菱和自動車販売株式会社に発行された取扱説明書から。JH4エンジンの馬力が76psと記載されていますので、おそらく1961年8月以降に発行されたものと考えられます。具体的には以下のような記載があります。J3R,J3RD,J3,JC3が併記されていますので、この表現だと全車このようにしなさいという意味に取れます。
 (3)エアクリーナー(図21)
  オイル交換の際は、下部のオイルバスを取り外して洗油でよく洗い、既定の線まで新しいオイルを入れます。入れすぎますとエンジン内へ吸い込み不都合を生じます。日常の補給の際も同様です。
実施時期:オイル交換は1000㎞毎に行います。特に埃の多い場所では更に早めに点検して汚れている場合は毎日でも交換してください。
油量:J3R,J3型ガソリン車0.57L、J3RD,JC3型(ディーゼル車)0.6L。
使用オイル:エンジンオイルでエンジンと同じもの。
つまり、この頃はJH4ガソリンエンジン及びKE31ディーゼルエンジン車とも湿式のエアクリーナーが設定されていたということになります。
  
  ピンぼけスキャンで申し訳ありません。1961年頃のJH4及びKE31エンジンの
エアクリーナー記載に関するエビデンスです。
手元にあるJH4/KE31エンジンパーツリストは、1967年12月版なので、この頃はJH4エンジン用はレベルマークがある湿式で、KE31エンジン用は乾式であったのではないかということが考えられます。
《JH4エンジン用エアクリーナー部品図》


 《KE31エンジン用エアクリーナー部品図》

三菱重工業に生産が移管された段階で、もしかしたらエアクリーナーの仕様変更を実行した可能性がありそうです。では何故そのような変更が必要となったのでしょうか?軍用車両が、CJ3B-J4CからCJ3B-J4Aに代わった時期ともクロスしているような気もします。CJ3B-J4Cは、1963年6月まで新三菱重工業で生産されていました。実に奥が深いです。
★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、j57kai01799-hino@gaea.ocn.ne.jp
    塩井まで。

ひょんなことからJH4エンジン用のエアクリーナーキットのことを調べることにしました。その②

2024-07-15 15:07:01 | 日記
まずは、手元のエンジンパーツリストからJH4ガソリンエンジンと同時期に開発されたKE31ディーゼルエンジンのエアクリーナー部分のポンチ絵を表記します。このポンチ絵では、ディーゼル用は明確に記載がありますが、何故かJH4のガソリンエンジンには記載がありません。しかしながら、副代表のJ3Rの画像にあるように乾式のエアフィルターが装着されます。1967年12月版のカタログから抜粋してあります。
 《JH4ガソリンエンジン用エアフィルター》
4:部品番号なし(エアフィルターの部品番号も記載なし)

《JH4エンジン搭載のJ3Rの実際の画像から》
 
   
         

 《KE31ディーゼルエンジン用エアフィルター》
 
3:369661**0

★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、j57kai01799-hino@gaea.ocn.ne.jp
    塩井まで。皆様からの情報をお待ちしています。
  

ひょんなことからJH4エンジン用のエアクリーナーキットのことを調べることにしました。

2024-07-15 13:08:04 | 日記
私は、正直なところJH4エンジンについて、実際に分解も修理もした経験はございません。しかしながら、エアクリーナーの部品を調べていくうちに、どこにも正確な情報がないことに気が付きました。スパロー様のところにそのものの部品在庫がありました。JH4エンジンについても、それが使用できると考えていましたが、どうも違うようです。オリジナルの湿式タイプではなく、途中で或いは最初から乾式が適用されていた可能性があるようです。幸いなことに、手元にJ3左ハンドルの取扱説明書新と旧がございます。まさか乾式・湿式の記載があるのかも調べるうえで楽しみです。まともなJ3のパーツリストも所有しない私ですが、やれるところまでやってみますので、皆様のサポートをよろしくお願いいたします。まずは、出所不明ながら、米国のJ4エンジンが導入された直後に作成されたと思われるJH4エンジンの新旧(ともに馬力は70HP)の資料がありますので以下に公開いたします。乾式か湿式の記載は当然のことながらございません。
《出所不明資料》
 
どうも湿式と乾式は、エアクリーナーの設置場所によって判断ができる可能性がありそうです。副代表のJ3Rの場合は、エアクリーナーは運転側にあり、これが乾式の可能性が高いようです。
★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、j57kai01799-hino@gaea.ocn.ne.jp
    塩井まで。

にほんブログ村ジープPV ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村