goo blog サービス終了のお知らせ 

三菱ジープ互助会

全国の三菱ジーパーとの連携の輪を拡大しよう。
≪設立の趣旨≫
①修理情報の共有
②J3等車両研究
③部品調達他

制式はなかなか難しい その②

2015-03-31 22:06:25 | 日記
防衛庁からの3次防での小型車両への要求内容は、右ハンドルのディーゼル車。これまでのJ4(左ハンドル車)に搭載されたJH4ガソリンエンジンにかえて、トラックとの燃料統一及び火災リスクの低減から三菱自動車工業(株)が出した答えが積載量1/4トンの『J54-A』。搭載されたエンジンは、東京自動車製作所製の4DR1という新開発のディーゼルエンジン。J54-Aは、J4⇒J4C時代からのナローボディとなります。完成した『J54-A』は、ウイルスオーバーランド社の後継であるKAIZER JEEP社に正式に承認を求め見事にその試験に合格した由。ちなみにJ4Cという車両は、ベースとなる防衛庁向けJ4に、APA(US ARMY PROCUREMENT AGENCY,JAPAN)が要求する仕様を追加して三菱重工で生産され、おおよそ4000台のJ4Cが防衛庁に無償供与されたようです。



★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp まで

最新の画像もっと見る

2 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秋津)
2015-03-31 23:12:40
J4Cですがこのジープは輸出専用の24ボルト電装、700-16インチタイヤ仕様で国内では使用されたことはないと聞いています J4CはAPAが東南アジアへ各国に18000台以上供給されてベトナム戦では実戦に使われています 三菱ジープで実戦を経験したただひとつのジープです
返信する
Unknown (J57改@日野市)
2015-04-01 05:08:36
秋津さん
実践的な補足情報ありがとうございます。更に裏付けをとってみます。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。