goo blog サービス終了のお知らせ 

三菱ジープ互助会

全国の三菱ジーパーとの連携の輪を拡大しよう。
≪設立の趣旨≫
①修理情報の共有
②J3等車両研究
③部品調達他

やはり自衛隊パジェロの幌はただものではないですね

2013-11-03 14:44:17 | インポート

今回は、納車後20年目の車輌とのことでした。立川東駐屯地からの車輌。昨年の車輌が納車数年に対して、今回のものは少々やれています。まだまだの感。しかしながら、幌の状態は素晴らしいの一言です。ロイドには曇り一つありません。これなら、ロイドも含めて全てこの素材で製作したいと思います。(数が纏まらないと辛い)幸い来週の日曜日11月10日、今後は立川基地内でなにやらイベントをやるらしい。これは、世田谷の〇〇さんを連れてでかけ、幌現品を確認させるほかありません。20年経過しても、経年劣化が感じられません。何枚か写真を撮影しましたので以下に展開いたします。ついでにサスペンションも何枚か。

006_2
ダブルウィシュボン+トーションバースプリング
立川東部隊は、無線等情報での後方支援が
主業務で、故障の少ない日本製車輌には満足しているとのこと。








《リアサスペンション》
002_2  

 リーフの枚数は6枚。リアのシャックルは、
 三菱ジープ標準車よりもピン~ピンが短い。









013_2












014_2
 三菱ジープとは形状の異なるピポットピン。












《素晴らしい幌》
004_2 これが20年経過した幌に見えますか?
 旧型車につきものの経年劣化が、見当たり
 ません。この化学繊維の幌は、正に発明だと
 思う。 軽くて、薄くて、丈夫で、密閉性が高い
 幌車なのにエアコンが良く効く訳です。








005_2  忘れてはならない必需品です。
 パッチンホックとは比べ物にならない精度を
 20年経過後もキープしています。やはり、
 幌にはこの組み合わせがベストです。









007_2
 サイドカーテンを捲り上げた図。ロイド部分も
 薄い割には強く、しかもしろボケ等一切発生
 していません。恐らくベストップのロイド以上
 の耐久性を持っていると考えられます。








012_2











☆三菱ジープ互助会☆
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスはjeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp まで

 『自衛隊幌を何とかその仕様のまま、市販化できないか』が・・今の私のライフワークです。
 ご賛同頂ける方々を募集します。幌生地屋さんと幌製作職人、新たなに図面を起こす職人
 との連携を強化したいと強く思います。大分、絵が書けてきました。来週末は、御大を立川
 基地に連れて参ります。
                                                    以上
 


にほんブログ村ジープPV ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村