雲上の楽園通信

カメラをお伴に体力に気を付けて、【雲海・野鳥・野の花など】撮影! 野鳥の姿があまり見られず寂しいです。

ツワブキ【石蕗】の花がやっと開花です

2016年10月18日 | 風物詩 (10~12月) 

 気象条件の影響でしょうね、例年よりも開花が遅くて・・・ツワブキがやっと開花です。
当地の神社の境内の木陰の場所にありますツワブキです、撮影を開始して4日で開花となりました。この花を昨日は撮影の前には、ノスリ2羽と出会えましたが、足元から飛び立って撮影をする暇がありませんでした。
 その後も雨がやんでいる頃にとキビタキなどの到来を期待して出かけました・・・バックは黒い雲でしたが・・・多くのキビタキとメジロコゲラがやって来てくれました。何れその画像をもアップをしますが・・・素敵な画像ではありません。本日はお天気も良さそうなので早朝からその地へ出かけます。
 捨て猫のクロちゃん(私が勝手に名前を付けました)【クロちゃんと呼びますと逃げなくなって耳を立ててくれます】でも、やはり痩せている感じで可愛そうですが、餌を与えることは、謹んでおります、そのクロちゃんの画像をも・・・!
   ツワブキ【石蕗】の花の名前は艶葉蕗(つやばふき)が訛ってこの名前になったそうですが、定かでは有りません。キク科ツワブキ属の多年草です、花言葉は【よみがえる愛】です。

 

ツワブキの【石蕗】の花

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る