雲上の楽園通信

カメラをお伴に体力に気を付けて、【雲海・野鳥・野の花など】撮影! 野鳥の姿があまり見られず寂しいです。

ツタの紅葉が始まって・・・

2018年11月27日 | 風物詩 (10~12月) 

 未だまだ、体調が最良とは言えずウオーキングを楽しんでおります。
歩いていても距離が短めでした、昨日は初めて長めのウオーキングを行いました。でも、秋の紅葉も未だにうまく撮影できずでした。
そこで、路傍脇の紅葉のツタ【蔦】を撮影しました。
ツタ(蔦)は、ブドウ科ツタ属のつる性の落葉性木本、別名、アマヅラ、ナツヅタ、モミジヅタとも呼ばれているようですね。そして畑の柚子も果実も黄色くなっておりました。間もなく、この柚子風呂を楽しまれるのでしょうか?

 

蔦の紅葉から

 

 

 

 

 

 

 

 マイカーの運転のテストを兼ね、久しぶりにハンドルを握りました、距離はとても短かったです。
未だまだ、左手の動きが悪く痛みをも感じました。12月までには、かなり体調も改善することと期待をしております。本日は、私の回復を祈って姉が間もなく我が家を訪問です。
 そして、一緒にご馳走を頂くこととなります・・・後少ししたら、姉に見舞いのお礼をする予定です・・・嬉しかったです 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
回復力、すばらしいですね (ゆっこ)
2018-11-27 18:52:49
暖冬なのも幸いしたかしら? 雲の上さんの気力と体力でしょうね。

それにしても みごとな柚子! うらやましい。
福島の生家は 柚子の北限に近く、 年末には大量に送ってもらって柚子風呂にしたものでした。 あれから7年・・・ないものねだりですね。過去形になってしまいました。

雲の上さんのブログから いい香り~を堪能させていただきますね
ゆっこさんへ かなり元気に! (雲の上)
2018-11-28 07:30:39
 暇があれば、痛みのある箇所の指圧とかを必ず行い、腕を動かしながら頑張りました。
ただ一つ、苦しかったのは左腕を後方へ動かすととても痛みがありました、その痛みも本日は弱くなりました。
 12月になれば、マイカーも運転ができそうな予感です。皆さん方に迷惑をかけないようにと !

 柚子は、黄色く色づいて参りましたが、例年に比べて果実はとても少なさそうですよ。
私は、少し柚子を頂き、柚子風呂で回復のお祝いをと計画です。

 昨日は姉が買い物へと案内してくれ一緒に昼食をその後理容所へ立ち寄り散髪です、かなり気持ちよくなりましたよ 
 ご丁寧に有難うございました。