雲上の楽園通信

カメラをお伴に体力に気を付けて、【雲海・野鳥・野の花など】撮影! 野鳥の姿があまり見られず寂しいです。

野の花も咲き乱れて・・・コバノガマズミ(小場の鎌酸実)

2011年05月16日 | 風物詩 (4~6月) 

 只今は、野の花を含めて続々と開花していますね。
コバノガマズミ(小場の鎌酸実)が満開の状態となっていますね!一般に知られている
ガマズミとの違いは、葉が小さい意外に、葉の付け根にある小さな葉の名残のような托葉(たくよう)があることだそうですね。
 スイカズラ科ガマズミ属だそうです。






このコバノカマズミの近くではタラの芽が・・・


 私には、このガマズミの花よりもタラの芽が気になりました・・・天麩羅にして戴くと美味しい・・・と、少し成長し過ぎでしょうか・・・!
 本日ウオーキングを致しますと、新しい種類の筍・・・ハチク・・・の筍が顔を出していました・・・灰汁出しもお必要なくていいですよね、お腹が空いてきた気が致しました。未だまだ、食欲があります・・・暫くは、生きながらえそうです。


忘れるところでした、
 花言葉は、『私を無視しないで 愛は強し 結合』・・・11月24日&6月22日の誕生花です。


 


最新の画像もっと見る