雲上の楽園通信

カメラをお伴に体力に気を付けて、【雲海・野鳥・野の花など】撮影! 野鳥の姿があまり見られず寂しいです。

今朝の【雲海】と咲き始めのオトギリソウ

2021年07月12日 | 雲  海 

 昨日は、一時的に雨も上がりました。
そこで我が家の周囲の雑草などを一部ですが刈り取りました。少し気持ちはよくなったのですが、身体が疲れのために動きが難しくなりました。
 雑草を抜きはらう、この前に我が家で開花のオトギリソウを撮影しました。未だオニユリは、蕾が膨らんだ程度で開花は先になりそうです。今年は花の開花がとても遅くなっているようですね。

 今朝も撮影をした画像を取り込むのが難しくて、アップも遅くなりました。
何だかWindows 11 の前触れでしょうか、動きなどがとても悪くなり嫌な気持ちですね。先ず先に【雲海】・・・その次が咲き始めのオトギリソウです。

 オトギリソウ【弟切草】は、別の名をヤクシソウ・アオクスリとも呼ばれてます。オトギリウ科オトギリソウ属の多年草です。雄しべに特徴があります、この辺りの野の花の特徴が私のお気に入りですが、本日は我家で開花!・・・オトギリソウは、花言葉もあります【秘密・うらみ・迷信・盲信・信心・恨み・敵意】と多いです。6月24日、11月24日生まれの方の誕生花です。

 

雲海からオトギリソウへ

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る