T's Laboratory

ボウリング、その他について思うところを綴ったブロクです。

2021年投げ納め。

2021-12-31 19:01:18 | ボウリング(大会参加記録)
本日はSAP草加ボウルで大会に参加してきました。

日付は12月31日ですので、正真正銘、2021年の投げ納めになります。

まずは大会前に1ゲーム投球してみましたが、オイル量は全体的にミディアム程度という印象でしたが、アウトサイドは手前から曲がり始めてしまい、やや外に向けて投球する必要がある状況でした。
マトリックスでアウトサイド寄りを攻めるか、チョイスで少し中から出し戻しするかの選択になりそうでしたが、レーン抽選もありますので、あまりイメージを固定しないよう練習ボールに臨むことにしました。

レーン抽選は練習したレーンとは違いましたが、まずはマトリックスで投球スタート、レーンコンディションはやはりミディアム程度に感じ、7枚目付近を投球してポケットという状況でしたが、ピン飛びが今一つで10ピンが残りそうな雰囲気でした。
そこで、オイルに強いボールで投球した方がいいと判断し、ウェブとチョイスを試し、まずは8~9枚目をウェブで投球すことにしました。

1ゲーム目はストライクのスタートでしたが、2フレームはジャスト8、3~4フレームはダブルという、ややツキのない前半、しかし、後半は右のレーンでラインを修正してストライクが続くようになり、何と6連発、257のビッグゲームの発進となりました。

2ゲーム目は、不可解なピンアクションで7-9の立ち上がり、その後は左のレーンで微妙なピンアクションが続いてダッチマン気味の展開となり、7フレームでは再びスプリットでオープンに・・・
8~9フレームは思い切って12枚目付近まで入ってダブルとしましたが、10フレームは先の動きが物足りない感じで10ピンが残り、スコアは180となり、入賞するにはビッグゲームが必要な状況に・・・

3ゲーム目は勝負をかけ、チョイスでスタート、1フレームはまたしても不可解なピンアクションで6番ピンが残りましたが、これをカバー後は動きが甘いと思った投球でも10ピンが飛ぶようになり、9フレームまで何と8連発に。
10フレームはリリースが甘めでさすがに10ピンが残りましたが、これをカバー後はストライクで締めてスコアは269、トータルも700を超えることが出来ました。

大会の結果は、逆転で何と優勝、最高の結果で2021年を終えることが出来ました。
また、最後の投球でイージーミスがなかったことも良かったと思います。

使用ボール ウェブ・パール、チョイス・ブレイブ、スイープ
投球ライン 8~12枚目出し気味
スコア (練習)187(大会)257 180 269(706)
AVE 235.33

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕切り直しの投球は・・・ | トップ | 2021年総括と2022年... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ボウリング(大会参加記録)」カテゴリの最新記事