T's Laboratory

ボウリング、その他について思うところを綴ったブロクです。

インストラクター交代。

2015-01-10 21:09:01 | ボウリング(練習記録)
本日はラクゾー野田店で練習会に参加してきました。

昨年の12月は多忙で参加できなかったので、約1ヵ月半ぶりの参加となりましたが、
到着早々、衝撃の展開が・・・

何と今までお世話になっていた高鳥プロが今日で退職となり、土曜日の練習会は
同じラクゾー所属の中山洋一プロに変更になるということなのです。
約1年間、色々と教えていただき、ためになることも多く、今年は実を結びそうな
雰囲気だったので非常に残念ですが、退職ということなら仕方ありません・・・
今までお世話になったことに感謝し、新天地でますますのご活躍を期待したいと
思います。

代わりに今回から担当となった中山洋一プロは、実は自分が某団体で投げている
当時、高校生くらいだったと思いますが、その活躍ぶりは実際に目にしています。
また、プロになる直前に松原の同じ大会で投げたことがあり、そのパワーアップ
した投球ぶりは強烈な印象が残っています。
そんな人に教えてもらうことになるのは、何だか不思議な感じがします。

そんな複雑な心境の中、練習会はスタートし、直したいところや気になっている
ところを聞かれましたので、以前指摘された2歩目で重心が急に下がるところを
直したいと伝えました。

しばらくして、自分の投球を何投か見た後にいただいたアドバイスは、

・そこで独自のタイミングを取っているので直す必要ない
・逆に直す方が、投球全体に影響を与えるのでリスクが大きい

ということでした。
重心が下がることについては、自分も知っているボウラーの例を挙げ、動きが
一定していて、ブレが極端に大きくなければ問題ないということでした。
見る人が変われば、見方も変わるという感じで、感心したところです。

他には、外ミスが多いときは体が右を向いてしまっているので、真っ直ぐにする
意識を持った方が良いということでした。

今回は、そんな感じでしたが、また参加して色々と聞いてみたいところです。

練習会最後のスコアつけの方は、外はつぶれており、中は中途半端に曲がって
しまうレーンに大苦戦、20枚目を中心に幅を取らない投球で対処しましたが、
1ゲーム目こそ、我慢に我慢を重ねてノーミス200UPとしましたが、続く
2ゲーム目はオイルが伸び始めてポケットに行くラインを見失い、中盤までに
3ミス、後半も思い切った投球できず、154というローゲームになってしまい
ました。

良い練習にはなりましたが、荒れたレーンは攻略はやはり難しいですね。

使用ボール シュプリームドミネーション、オレンジインベーダー、ジャイアンツ
投球ライン 20~23枚目出し気味
スコア 207 154
AVE 180.50

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年初戦。 | トップ | 安定してきてはいますが・・・ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ボウリング(練習記録)」カテゴリの最新記事