Performance Automotive Registration Service (ピーエーアール)  

   

    PA-Rの仕事,モノ作りを考える。溶接,CFRP成型,改造車の強度計算及び登録,車検

エコキュートのヒートポンプと給湯タンクを接続する配管からの水漏れ

2015-05-16 11:47:41 | 雑用

「給湯設備の定期点検です~」。と工事関係者らしい者が点検に来た。

すると業者は「あ~もれていますね」と一言。2万円程で修理出来ると告げて名刺を置いて帰って行った。

いったいどういう修理をするのだろう?しかも、このエリアを重点的に回っているようだ。

漏れている箇所を自分で増締めするも一向に漏れは止まらない。

仕方なく自分で配管一式を交換する事にした、、同じフレキシブル管を用意して袋ナットとパッキンも用意。

ここで疑問発生!袋ナット同梱のパッキンは水用。あれ?これってお湯に使えないじゃん。。素人が見ても一目瞭然。

じゃ、熱湯用を探そうという事でやっと見つけて部品のスタンバイOK!

さっそく作業を開始してみると漏れたパッキンはゴムの水道用!  そういう事か、、、悪徳業者め!知ってて10年後の仕事に繋げやがった!

この一件で色々な事が勉強になりました。やむ終えず使ったこのフレキ管も実はNGだと言う事。そして現在は専用の配管が存在する事も。

こら!現場の連中!もっとマトモな仕事しろ!!

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿