オーストラリア唯一の自動車メーカー[GM HOLDEN]が2017年で新車の製造を終了してしまった事が非常に残念である。
既にパースのHOLDENディーラーに行っても新車のパンフレットが無く、ショールーム展示が縮小傾向にある事が見てわかる位に寂しい。
17年前に観光でケアンズを訪れた時、UTEの存在を初めて知り、
毎年のようにケアンズに出向いては、その進化ぶりを観察する事が楽しみの一つでもあった。
そして7年前に、ケアンズ郊外の交差点で、ディライトを点けた新型VE MALOO(真っ青なPerfect Blue)と遭遇した時の衝撃は、未だ忘れる事が出来ない瞬間である。
平行輸入車や改造登録申請の仕事をして早25年が過ぎ、「そろそろやろうか、、 MALOOの輸入」と思いたったのが去年の事。
日本の安全基準とは異なる安全基準、ADR(AUSTRALIAN DESIGN RULES)で作られているからこそ腰が重かった訳で、GM HOLDENが解散してしまえば更にその難易度が増す。
時間が経つにつれ、日本で登録できる可能性が極めて低くなるのだ。
もう時間がない、、過去の衝撃的出会いからか、ようやくVEの輸入を決意した。
現地買い付けから船積み、通関、排ガス及び加速騒音試験、並行輸入車登録申請、ナンバー取得までを一貫して独自で進行する為に「ハードルの高さ」をある程度見越していたが、案の定私の手がけた申請で最高難易度の申請となった。 全行程で4ヶ月間。
このブログを眺め、HOLDENの車を個人輸入で検討している方に一言。
「アメ車の輸入などとは比較にならない難易度」です。ハッキリ申し上げて難しい!
車が日本上陸を果たしてもナンバー取得出来ずに、最悪の場合は送り返しも覚悟しなくてはなりません!
それでも欲しいと言う方に朗報?。
MALOOの排ガスと加速騒音試験成績表有りますよ〜!
平成29年3月吉日
2012 HSV Maloo R8 325kw version
25th Anniversary MY12.5
登録完了〜!