ようやくロードバイクにもディスクブレーキの風が吹き始めた。
私的には今更ですか、、と言う気持ち。
HED3 カッコ良いのですが停まりません、、はっきり申し上げまして危険です!
普段から自動車を扱う仕事をしているので「走る・曲がる・停止する」は車両のイロハだと思います。
愛好家の中には「ロードのブレーキはスピード調節の為に有る」と言う人も居るくらいですから驚きます。
確かに減速出来ればダメージは抑えられるのかも?、、とも思いますが。
「あのF1や0~400Mを走るドラッグレーサーでさえ停止する事に必死なのに」です。やはり安全に停まってなんぼのブレーキなのです!
30キロ以上の速度を軽く出せる車両で人身事故でも起こしたら、、自転車障害保険に入っていても加害者、被害者共に精神的なダメージは補えません。
日常CFRPの加工もしているので、早速加工開始!全て自社で作業します。
今回使ったお道具は;旋盤・フライス盤・真空負圧装置・加熱炉・
材料は;エポキシ樹脂・炭素繊維綾織り3K・AL7075
炭素繊維はあらかじめエポキシ樹脂を含浸させてプリプレグを作っておきます。
そんな訳で、止まれるブレーキを目標にディスクフランジを追加加工をしました。今のところメーカーさんが作らないので仕方有りません。
私的には今更ですか、、と言う気持ち。
HED3 カッコ良いのですが停まりません、、はっきり申し上げまして危険です!
普段から自動車を扱う仕事をしているので「走る・曲がる・停止する」は車両のイロハだと思います。
愛好家の中には「ロードのブレーキはスピード調節の為に有る」と言う人も居るくらいですから驚きます。
確かに減速出来ればダメージは抑えられるのかも?、、とも思いますが。
「あのF1や0~400Mを走るドラッグレーサーでさえ停止する事に必死なのに」です。やはり安全に停まってなんぼのブレーキなのです!
30キロ以上の速度を軽く出せる車両で人身事故でも起こしたら、、自転車障害保険に入っていても加害者、被害者共に精神的なダメージは補えません。
日常CFRPの加工もしているので、早速加工開始!全て自社で作業します。
今回使ったお道具は;旋盤・フライス盤・真空負圧装置・加熱炉・
材料は;エポキシ樹脂・炭素繊維綾織り3K・AL7075
炭素繊維はあらかじめエポキシ樹脂を含浸させてプリプレグを作っておきます。
そんな訳で、止まれるブレーキを目標にディスクフランジを追加加工をしました。今のところメーカーさんが作らないので仕方有りません。
ロード用HED3リアをディスクブレーキ対応させたいと考えておりまして、こちらの記事に辿りつきました。
反フリー側のワンオフパーツをお譲りいただけないでしょうか?
ご検討のほど、何卒宜しくお願い致します。
しかし、文章を読み「HED3の構造」が解っている方でしたらご理解頂けると思いますが、部品だけでは目的の状態になりません。
同じモノを作るためには新たに「HED3のホイールと加工技術」が必要なのです。
気が向いた時にヤフオクでHED3の程度の良いものを探して居ますが、ステッカーの張替え等で製造時期が特定出来ません。
これは「フリーハブの色=製造時期=シャフトの太さ」で強度の判定が出来るため、、、なかなか次を作れない状況です。
見てくれだけでは機能しません、ブレーキは走行車両の重要保安部品です。
同等のモノをお望みでしたら、加工条件に値するお手持ちのHED3を加工する事も可能です。