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モルタルミキサーのドラム交換

2016-05-19 20:16:23 | その他の仕事

いつもは作業車両の車検や修理で来店する左官屋さん。今度は凄いものを持ってきました。

使い込まれたドラムは底部分の肉厚が薄くなり凹んでメロメロです。

このドラムに「丸い鉄板を敷いて欲しい」と頼まれましたが、重量の問題や溶接の歪み等リスクてんこもり。

メーカーに無理を言ってドラムとセンターパイプだけを売ってもらいました。「メーカーさんは売りたくなさそうでした」

問題のドラムと「乳母車」を切り離したり、、実はこの切り離し作業に半日近く掛かってしまった~!!

そして入手したドラムと右に見えるパイプがセンターパイプ。

へら絞り用に真ん中に30ミリくらいの穴があるだけのドラムです。

ここからはセンター穴を拡大したり、センターパイプを芯出しして溶接、モルタル排出用扉の穴を開けたり。

モーターシャフトはそのまま活かすが、ベアリングが抜けません!

ひたすら削ってすり合わせ、、

 

悪いことは言いません、新品を買いましょう!部品が異常に高いですから‼


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3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羽根、取った下のギヤ― (シンジ)
2017-05-22 22:04:25
羽根取った下のギヤ―はどうやってはずしたのですか?

回転羽根を回すギヤ―
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羽根、取った下のギヤ― (シンジ)
2017-05-22 22:07:18
6角ネジ2本取ったのですが、ギヤ―が取れないのでベヤリングを確認できません。
教えてください
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外し方 (ピーエーアール)
2017-05-22 22:58:36
この部分、錆びているので固着して抜けません。工具はベアリングプーラーを駆使します。ホームセンターで売っている2〜3本爪の貧弱プーラーでは抜けません。当方は車の修理屋なのでピットマンアームプーラーを使いました。コツはプーラーを使う前にカップリング部分を白ガスバーナーでとことん炙って手際よく作業します。間違ってもシャフト先端をポンチで叩くなんぞしないでください。シャフトが使えなくなります!
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