黒ラブジャッキー&ナヴィ親子のラブラドールな生活

ラブラドールレトリバーは怠け者♪
ラブラドールレトリバーは悪戯好き♪♪
日常生活を綴った日記です。

交感神経&副交感神経

2011-01-09 23:12:45 | 普段の生活

とあるベテランラブオーナーさんに質問メールをしました。
その中で癌になりにくい体質作りとして
(レトリバーは1にも2にも3にも4にも癌予防ですもの

いくつか癌になりにくい体質作りとしてのアドバイスがあり
その中の1つに
「交感神経」「副交感神経」のバランスが崩れた時病気になりやすいと。

ただ…寝るだけではダメ で、
暗い場所で寝る事が大事だと教えて頂きました。


ジャッキーはぐーたらなので寝る時間も長いです
夜9時過ぎには自ら扉をあけてベッドルームに向かいます



でも…先月はJパパが忙しく朝も早く
ワンと一緒だと睡眠が浅いとの事で今月は私と一緒。

ただ私は夜更かしな訳で。
ジャッキー…考えたんだろうなぁ
最近はあれだけ嫌いだったハウスでぐーすか寝てます

布団にくるまって寝るのが彼好み



寝がえりする時だって布団ごと。



暑くなると芋虫のまま外へ。もぉ~どこまでぐーたらなんでしょっ




またナヴィですが…。
相変わらずヒャッホーな男で睡眠時間が少ないです。
でもアジリティーのレッスン後はよく寝てくれるんですよ。
それも暗い部屋を自分で選ぶんです。
野生の本能で休まなくちゃって思うんでしょうネ。



それも寝るとなったら本気で寝てます。



とにかくバタンと寝ます。


性格の違う2ワンなので睡眠の取り方もだいぶ違いますが…
今はお互い良い睡眠が取れてると思います。
どうかこのバランス。崩れませんように

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盗み食い&拾い食い | トップ | 引っ張りっこ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムーママ)
2011-01-10 11:23:26
昨年は大変お世話になりました。
どうもありがとうございました!!!
今年もマム共々どうぞよろしくお願いします♪

イモムシジャッキー君、可笑しくて爆笑しちゃいました~(^m^ )
ジャッキー君、見事にまん丸になっちゃうんですね♪

このお話、以前あやのさんからお聞きして
ムサシは良い睡眠はしてなかったんだろうな~って思ってました。
常に神経張り巡らせてましたし、帰りの遅いムーパパを待って明るい場所でずっとウトウト眠っていましたから...
これだけが原因ではないんでしょうけど
当てはまるのかな~なんて思います。

マムは女の子だからなのか?性格なのか?
自分が眠くなれば暗い場所を好んで
さっさと熟睡しちゃう子です。
一人で2階のケージに入って寝ちゃうんですよ~(*^-^*)

みんなそれぞれ個性があって面白いですよね♪
返信する
Unknown (ママゴン)
2011-01-10 11:44:06
なるほどね・・・
この前 シニアの子達を家族に持つ
オーナー友達から睡眠の大切さを聞いた
ばかりだった・・・ベットも大事でコレ
ってのがあって深い睡眠を得られるので
ずっと寝具はコレって こだわっている
って話だったんだけどめ^^
我が家はリビングがワンズフリーなんで
パパゴン達が遅くまで起きてると ずっと
明りがついているんだよね(怒)
この話をしたら考えてくれるかしら?
いや・・・考えろと!!(;一_一)ね?笑

ただ明るいだろうとTVついてようと我が家
マイペースなんで今の所は気にしている感じ
無いけれど・・・無意識の所では疲れが
取れないのかな? う~・・・課題だな!!
返信する
寝る子は生きる (ターミ姉ちゃん)
2011-01-10 19:34:03
確かに、寝る事と健康維持は関係あると思います。
爺様は良く寝ました。夜9時から朝6時まで、ほぼぐっすり。
長~い静かな呼吸で、休息していました。
多分彼の犬生のうち、寝ている間は時間が止まっていたのではないかと思うくらい。
そして、朝お構いなしに定時に起こされるので、比較的早く
私も消灯していたかなあ。
暗い所で安らかに眠る、という事はその通りだったと思います。

ちなみに、いいちゃんちのルイさんも良く寝るそう。
抱えて移動しても寝てるんだって。
寝る方もだけど、抱えて運ぶいいちゃんもすごいよね。

キッドは、ビクビクして眠りが浅いタイプだなあ。
だから爺様ほどは長生き出来ないかも…
返信する
ムーママさん♪♪ (あやの)
2011-01-10 23:40:41
明けましておめでとうございます。
マムちん。元気いっぱい成長してるようで何よりです。
早く一緒に遊びたいなぁ。ムフフ♪

んで…ムー君。いつも神経張り巡らせてたんですネ。
ナヴィも同じです。ムー君のパパ。みっちゃんも同じく…。
コレはR爺さんの血なのかな?

空輸&オーナー代わりは一般的に寿命を縮めると
言われてるのにR爺さんは15歳でお星様。
それも10歳過ぎても狩猟してましたよね。
神経張り巡らせながらも
「寝る」「動く」「食べる」このバランスが良かったんだろうなぁ。
だから長生き出来たのかと。

マムちんは自ら暗い場所に移動して睡眠するんですネ。
誰が教えた訳でもないのに本能なんだろうなぁ。
本能の強いコは長生き傾向のようです。
マムちん。大物になりそうだぁ~~(●^o^●)
返信する
ママゴンさん♪♪ (あやの)
2011-01-10 23:45:53
私もね。睡眠が大切とは知ってながらも
仕事してる時はかまってあげる時間が少なくて…
かなり夜更かし犬にしてしまいました。

ジャッキーがシニアになり自分も自由になって
最初の1年は遊んでやる事ばかり考えてたけど
お出かけが続くと疲れるジャッキーを見ると
もっといたわってやらなくちゃなぁ~って思うの。

明り&音に関してだけど…。
その方のお話では明るいと寝てても「交感神経」が
働いてしまうそうです。
(寝てるけど体内はエネルギッシュな状態)

多分なんだけど。バランスが崩れた時=免疫力が落ちる
なんじゃないかと。
なので日々の観察で疲れてるなぁ~。遊びすぎたかな?
食べすぎたかな?と感じた時。
ハウスで寝てもらって、ハウスにも毛布かけて暗くしてやって…
眠りやすい環境を作ってやると良いのかも!?
返信する
ターミ姉ちゃん♪♪ (あやの)
2011-01-10 23:55:10
実際に長寿であったラブ爺さんの意見って貴重~~。
ありがとうですっ。

爺様と似てる部分が多いナヴィだけど
とにかくよーーーく動くから(;一_一)
筋肉爺さんの道へ進むには私も少し進化しないとかも。
特に運動は今後の課題かな?
(こんなについてしまった筋肉。どうしたらよい???)

またジャッキーは「寝る」だけは何があっても譲れないらしく、
いつもベッドのど真ん中で寝て「邪魔~」と言っても
起きてくれません。
それどころか…「起こすな~」って怒ったりするの。
(寝てる時だけ自己主張が出来る男!?)

キッドは睡眠浅くても良い食事食べるじゃないですかぁ~。
きっとコレで帳消しかと。
うちは食事がダメだから…他の個所で補ってやらないと(汗)
返信する
Unknown (マカマノママ)
2011-01-11 12:08:10
そっか~!
腹時計の正確さにも驚くけど夜になると暗い寝室に行きたがるのは理にかなってるんだね^^
マカイも布団被って鼻先だけ出して寝るのが好きだけど
ジャッキーくんのイモムシ化はお見事だねヽ(^。^)ノ
ホントぐうたらタイプの子って布団被ったまま出てくるよね~
マカイはずっと背負っててカメかと思う時があるよ~

人間も朝昼はお日様を浴びて暗くなったら眠るってのが一番だもんね~
自律神経のバランスってワンズも大切なんだね~!

ナヴィっちもスイッチオフになるとグッスリタイプなんだね~~!
半落ち寝って本当に凄いと思うわ~
本気で遊んで良い睡眠をとってる証拠だもんね♪



返信する
Unknown (あかり組 校長)
2011-01-11 18:04:11
ジャッキーちゃんはあかりと同じ~
布団に包まって寝るんだよね。
で、寝返りうつたんびに布団を持っていかれる・・・・。
ぐるんぐるんになりながら寝るんだよね。
菊次郎は、校長と一緒に寝るよ~
布団の中でブイブイ文句を言いながらね~
寒いからみんなでくっ付いて寝ています~
ナヴィちゃんは本能のままだね~(#^.^#)
さすが野生児!!!
でも、どこでも寝れるって安心している証拠だよね~。
はぁー、今年こそは絶対に遊びましょうね~(#^.^#)
返信する
マカマノママさん♪♪ (あやの)
2011-01-12 23:01:01
うんうんっ。腹時計の正確さもすごいよね~。

マカイ君もお布団かぶって寝るの好きなんですね~。
ジャッキーもよーくお布団背負って歩いてるよぉ~
あの姿 怪しいですよネ。
自分で潜ったのに出られなくて慌ててる時もあるの。


ナヴィは食べる→動く→寝る このサイクルがシッカリと
わかれてる子。
寝たら揺すったって起きやしません
なのに…夜中にお腹が空いて盗み食いするのよー。
コレって悪戯じゃなくて本能でお腹が空くのかと。。。
本能が強いのは悪い事じゃないけど…
家庭犬としては大変・・・(;一_一)
返信する
あかり組 校長♪♪ (あやの)
2011-01-12 23:10:47
あかりちゃんもお布団派なんだぁ。
そうそう…
一緒に寝てるとお布団持っていかれるのよネ。
寒くて目が覚める…(笑)

菊ちゃんも一緒におねん寝なんですネ。
菊ちゃんはフワフワだから暖房効果が一段とありそう。
あったかいだろうなぁ。

私…冬はワンコナシじゃ寝れませ~ん。
返信する

コメントを投稿

普段の生活」カテゴリの最新記事