翡翠色 オパール色 風の声

おひとりさまの人生 感じて 考えて 味わって(?)
草花とメダカに癒され生きています

夏の定番 カボチャのスープ

2008-07-12 | 1人の食卓たまに2人
今日の東京は、とっても暑かったです。。。

朝起きて、バナナジュースを飲みました



お昼に、今年初のおそうめんを食べました



おやつに、先日当たったアイスクリームを食べました



夕食に、カボチャの冷製スープを食べました



そして・・・



おなか、こわすわよ!! という母の声が聞こえるような気がしました 



お風呂でおなか、あっためます・・・



ちょっとした思い出

30年位前の夏の日、用があって都心に出たついでに、父と一緒に昼食をとりました。
東京プリンスホテルのプリンス・ビラというレストランです。
そこで生まれて初めてカボチャの冷製スープをいただき、そのおいしさは衝撃的でした。
そして、そのカボチャのスープには、隠し味にカレーが使われていて、
「こういう味つけが、気が利いてるんだよな」と、父は嬉しそうにスープを飲んでいました。
今日は、亡父の誕生日なので、そんな事を思い出して作ってみました。

今では、色々なところからカボャのスープが販売されていますが、
やはり自分で作ったスープが、妙な癖がなくて一番です。
カボチャ、コンソメの素、牛乳、塩、そして隠し味にカレー粉を少々・・・


レンヂでチンしたカボチャの皮をむいて、材料全部をミキサーにかけるだけの簡単料理




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きんちゃん (原村)
2008-07-13 14:02:10
こんにちは、翠さん。

コメントありがとうございます。

左上にあるソニー・エリクソンの金魚鉢。
で、金魚のきんちゃんですね。
何故か一人で納得しています。
これからもよろしくです。
返信する
暑い~~! (みくあ)
2008-07-13 15:33:45
翠さん、今日も本当に暑いですね~
梅雨明け前だというのにね。

簡単料理と言われる翠さんですが、手作りをなさり、美味しいものを作られることにいつも感心しています(私は、お料理をしないので

そしてこの暑さですもから、そうめんはご馳走ですよね~
冷やし中華もいいなぁなんてね。

カボチャのスープには温かいお父様との思い出があるのですね。隠し味にカレーとは・・・全く知りませんでした。

奇遇ですが、お父様のお誕生日と、私の弟の誕生日が一緒でしたぁ



返信する
原村さんへ ()
2008-07-13 22:04:59
いらっしゃいませ。

金魚のきんちゃんです。
その昔、夜店ですくった3匹の金魚に、金一・金次・金蔵と名付けた事があります。

動物が変えなくて、せめてものバーチャルペットを眺めてなごんでいます

これからも宜しくお願いしますね
返信する
みくあさんへ ()
2008-07-13 22:10:05
本当に暑くなりましたねー。
冷房が苦手なので、家にいる時はほとんど扇風機で凌いでいます。
カボチャスープを食べると、なんとなく栄養のある物を食べている気になります。一人だと、つい、いい加減な食生活になってしまうので、たまにはね。

冷やし中華は、ものすごく好きな食べ物で、自分でセーブしている程です。

弟さんに、1日遅れのハーピーバスデー!
みくあさんも、夏ばてしないで下さいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。