翡翠色 オパール色 風の声

おひとりさまの人生 感じて 考えて 味わって(?)
草花とメダカに癒され生きています

お買い得!?

2009-05-02 | ただの物ではないの
自分は、あまり衝動買いをしない人間だと、思い込んで来たのですが、
最近、忙しくてテンションが上がっているせいか、勢い余って、目につく物を買い、
後で組み合わせに困ったりして、反省気味の今日この頃です。


不景気で購買意欲の低下を食い止めようと、デパートでは、
バーゲンの時期でもないのに「セール」の文字が、あちでゆらゆら、こっちでゆらゆら。
そしてヨロヨロと、その売り場に吸い寄せられるように足は向かって行き、
「これ安いよねぇ・・」と自問自答して、予定外の買い物をしてしまいます。


さて先日、海外から上陸した衣料品のお店H(銀座店)に、初めて行ってみました。
外の行列こそなかったものの、中はごった返しており、試着待ち30分!?
確かに安い、しかし、どうもオバサン体型には、サイズ選びが難しい・・・

やっと、これぞと思った麻のパンツを、延々並んで試着しようとしたら、
お尻の所から糸が出まくっていて、却下。
そう、縫製が、ありえないレベルだったのです。

「安モノガイノ、銭ウシナイ」

申し訳ないけれど、そんな言葉を思い出し、そそと退場。

確かに、10代の頃は、トレンドの安い服を、あれこれ工夫して着ていました。
しかし40代ともなると、流行はともかく、素材感や縫製の善し悪しは、
洋服選びの必須条件となっているように思うんですよね。


その後、デパートを巡って、沢山のパンツを試着し、自分のスタイルの悪さは棚に上げ、
足が短く見えるのだの、お腹が出て見えるのだの、ふくらはぎが太く見えるのだの、
散々ダメだしをしたあげく、思い通りの1本を買った時には、閉店のアナウンスが流れていました。
妥協しなくて、よかった~!


                    


まぁ、着るものは、それなりに考えて買いますが、
つい衝動買いに走ってしまうのは、インテリア雑貨。
ここで買わなかったら、二度と巡り会えないと思ってしまうのか、
さほどの値段でないと、衣類よりは遥かに財布の紐がゆるむのが早いです。

元々、掃除をしずらくなるので、部屋に飾り物をするのは好きではないのですが、
前世の因縁か(?)、素朴でシンプルな美しさを持った物を発見すると、
なんだか自分の暮らしが、心地よくなりそうな気がして、つい、つい、つい・・・・
特に、動物物が弱点です。

そんな訳で、パンツ1本買うのに、1日かけるのに、
最初の写真のレリーフは、少し前、行きつけのマッサージ屋の隣の店先で、ふと目に付き、
値段を見て一瞬で飛びつき、その店内を1週して、2分後には買っていました。
バリの物だそうで、たぶん現地だと数百円ではないでしょうか。

そのまま持ち帰るには重いので、配送してもらいましたが、実際に手にしてみると、
石膏を型取りしたもののようで、ちょっと触れるとモロモロと、端が崩れてしまいます。

30cm×30cm、さて、どこに置こう!?
窓際に置いたり、玄関に置いたり、果てはトイレに置いたり。
なんとか玄関の正面の廊下に鎮座しましたが、
掃除の時は避難させないと、掃除機がぶつかって、かえって廊下が汚れます。

これ、安かったけど、買って正解だったかなー・・・


                何かを得て、何かを失う・・・ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 都市生活へ



  今、ラベンダーが満開! バラも咲き始めました!




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感! (くーちゃん)
2009-05-03 03:38:06
安物買いの銭うしないっていう事、身にしみて実感。値段ばっかりにとらわれて買うと、すぐヨレヨレになったり色おちたり、縫製が雑だったり・・そんな失敗ありますよ。
レリーフって写真で感じる大きさよりずっと大きいですね。はすの花が太陽をあびてるみたいにパワーを与えてくれそうな感じ。
お気に入りのものが部屋にあるとココロが明るくなりますよね。これって大事ですよね。
返信する
同じくです♪ (るちぃる)
2009-05-03 20:14:43
暮らしが心地良くなりそうな雑貨に巡り会うと、
居ても立ってもいられませんよね(笑)
自分が”どう見られるか”より、自分の居る場所に心地良さを、
求めてしまう様になりました。。

バリ発のレリーフ、とても素敵です
やっぱり翠さんは、センスが良いですね
返信する
ステキなレリーフ! (sora)
2009-05-03 21:51:56
一瞬、でっかい落雁?と思った食いしん坊です(^^;
蓮の花っていいですね~!さすが。
決断力がなくてなかなか衝動買いができず、
売り場で何時間もうろうろ悩む、アヤシイ客になってしまいます。
きっと保安員さんに目ぇつけられてるだろうな・・・と思いつつ・・・。
1週間悩んで、再び売り場に行って、
まだ売れずにあったら、「待っててくれた!」と思い買い、
なければ「縁がなかった!」と諦めることにしています。
それでも失敗した!って思うこともあり、買い物って難しい・・・。
返信する
Unknown (peko)
2009-05-04 11:27:15
こっちの縫製悪いのにはもう慣れてしまった、、、(^^;
裏地が付いていないスカートなんて当たり前だし。
私も服を買うときは時間をかけます。
そして自分のサイズにぴったりあったらお買い上げ~
ぴったりサイズってなかなか出会えないの。

レリーフはシンプルで良いね☆
自分の気に入ったものに囲まれると幸せな気分になれるし
買ってよかったのでは?
ラベンダーの花って白いの? ずっと紫だと思ってた!
返信する
バリ雑貨 (radgene)
2009-05-04 18:31:31
バリ雑貨は、アジアン+和+シノワズリー的なインテリアを好みとしているraには、要チェック品目の一つです。
このレリーフも、いろんなデザインの物を見ましたが、どれも自然で素敵で!
翠さんが購入されたのも、癒し系の穏やかなデザインですね。

この素材では、カエルやら、象さんやらを発見し、カエルの花台は未だに心惹かれています。
ザラザラしているので下に何かひかないと…と思いました。

G-パンはお姉さんに何着も何着も持ってきてもらい、はきまくります!
お値段は二の次になりますね…
返信する
こんちわ (げっくん)
2009-05-08 11:59:37
洋服は慎重に…。
雑貨の衝動買い…。

まったく同じです(笑)

確かに昔は色々と流行りを考えてたんだけど
最近は肌触りのいい物とか
色合いだったりして
それでも慎重に買います。
逆に雑貨類は
翠さんとまったく同じで
すぐに惚れちゃう(笑)
置き場所とかもザックリとしか考えず
もう2度と会えないかも…と思いながら買います。
あと最近多いのが「食器類」♪
相方に置き場所がないと怒られつつ
いい感じの食器は買いますね♪

好きなものは癒されますね♪
返信する
忙しいと (やく)
2009-05-09 21:05:21
翠さん、お疲れ様~。

忙しいと買い物テンションも上がる

って、なんだか分かる気がします。
確かに暇だと結局のんびりして買い物もしないけど、
忙しいと合間を縫いながらいろんなことしますね。

もちろん性格もあるでしょうけど、
振り返ると、我ながら不思議な気持ちになることもしばしば。

それにしても翠さん、なかなかおもしろいもの買ってきますね~。
返信する
いつもコメントありがとうございます! (翠のお返事)
2009-05-10 15:30:14
 くーちゃん、こんにちは!

高ければ良いという分けでもないでしょうけれど、
若い頃から、沢山の失敗をしてくると、
結局、高くてもちゃんとした物は、
コストパフオーマンスがいいという所に行き着く気がします。

このレリーフ、毎日、帰宅すると、初めに目に入るのですが、
なんだかほっとした気分にしてくれて、段々と愛着度が増しています。


 るちぃるさん、こんにちは!

以前、食器売り場で、うっとりとウエッジウッドのカップに見入っていたら、
自分自身の見栄えより、自分のまわりにお金をかけるようになるのは、
女性の転換期だと、ある友人から言われた事があります。
なので、るちぃるさんのコメント、とっても同族の匂いを感じて、
うふふと笑みがこぼれてしまいました。(ごめん!)
引きこもりと言われようと、巣ごもりと言われようと、
自分の城だもの、心地よくしたいですよねぇ!?


 soraさん、こんにちは!

確かに写真で見ると、落雁っぽいですねー!
これを衝動買いしたのは、なんと言っても、このお店の移転の為のセールで半額になっていたからです。
普段は、なかなか物を買わないので、友人達は、
私の買い物に一緒に行くのを敬遠しますよ。
まさにアヤシイ客です。
でも、欲しいと思う物のイメージがかなり出来上がっているので、
それを見つけた時の決断は早いです。
そして不思議と、探していた物と、突然出会うんですよね、意外なところで。
ご縁ですかねぇ


 pekoさん、こんにちは!

確かに、アメリカで衣類を買うのは難しいですねー。
特に、私は手足が短いので、直しなしで着られるのは、Tシャツ位のものでした。
・・で、結局、買えない・・・
NYに住む友人が、日本に帰国した時に、ユニクロに行きたいというので、
あちらにもあるのにどうしてかと不思議に思ったら、
NYのユニクロだと、サイズが合わないからとの事でした。
なるほどね、と思いましたよ。

このラベンダー、すっかり忘れていましたが、
10年くらい前の母の日に贈った、紫のと寄せ植えの片割れです。
紫は、うちに連れて来たら、ダメになってしまいました。
でも紫も綺麗だけれど、白もなかなか可愛いでしょ!?
葉っぱもいい香りで、剪定した枝を乾かして、入浴剤にしています。


 radgeneさん、こんにちは!

このレリーフ、実はもう1種類あって、対で買おうかと思ったのですが、
それは魚の模様で、顔が仰々しいので止めました。

ザラザラもしているし、ちょっと触ると崩れるのは計算違いで、玉にきず。
見えぬように、壁に当たる部分には、布をクッションに当てています。

着る物の中で、妥協して買うと、後々後悔するのは、パンツと靴ですね。
はきまくり、同感!同感! それが失敗しない唯一の方法ですね。


 げっくん、こんにちは!

雑貨とか食器とか、あの魔力って何でしょうねー!?

以前の住まいは狭くて、「欲しがりません、越す迄は!」を肝に銘じて、
食器は増やさないように気をつけていました。
引っ越して、実家の納戸からも、あれこれ持って来たら、新しく買った食器棚は、即満杯!
それでも、「食器欲しい病」は収まりません

でもね、最近は天の声が聞こえます。
食器を買ったって、大して料理作らないでしょ、あなた・・・と。

・・・確かに・・・・


 やくさん、こんにちは!

ありがとう。忙しさも、やっと一段らくしました。

忙しいと、何かのストッパーが緩くなってしまいますねぇ。
色々なストレスを、無意識のうちちに解消しているというか、
仕事以外の事で我慢たしくないというか・・・
ちょっとした「自分にご褒美」ならぬ「自分に栄養補給」的な感じでしょうか?

私は、普段は出不精のくせに、忙しい時程、精力的に出掛けたり、
人に会ったり、うちの中を片付けたり・・・確かに不思議・・・
元気過ぎるのは、躁状態なので反動が出ないように気をつけた方がいい、
というのを聞いた事があります。
でも元々が、のんびり屋なので、長くは続かないから、あまり心配はないと思っていますが。

返信する
Unknown (Nobe)
2009-05-10 23:28:46
こんばんは。と、お久しぶりです。

いつもおしゃれな翠さんですね~。
レリーフ、わたしも欲しい・・・

洋服は妥協してはいけません!!!
かといって、金額が高い物ばかりでも・・・
う~ん。難しいですよね。

完全に復活しましたので
また、よろしくお願いしますね。
ご報告まで・・・
返信する
Nobeさん、コメントありがとうございます (翠のお返事)
2009-05-13 22:20:18
 Nobeさん、お久しぶりです。

以心伝心!? ここに入れていただいたコメントを見る前に、Nobeさんのところに書き込みに行ってました。

まず飾り物を買わない私が衝動買いした、数少ないシロモノです。

イマドキの洋服は、なんだかバランスが難しいですねぇ。
身幅とか、肩の張り具合とか、パンツの形とか、
永遠の定番って、ありそうで意外とないので、
あまり買わないでいると、ある日、着るものがない!パニックに陥ってしまいます。
でも、気捨てるような買い方は、もうしなくなりましたね。
今は、50を過ぎても、この服が着られるかが、考えどころになっています。

また、遊びに行きます。これからも、宜しくね。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。