翡翠色 オパール色 風の声

おひとりさまの人生 感じて 考えて 味わって(?)
草花とメダカに癒され生きています

留守の心配

2010-09-12 | 緑を育てる
              ズボラで放置の果てに咲いたサンチュの花です。でも、この可愛さ、新発見できました!


・・・思えば・・・まとまった夏休みを取った事って、ほとんどないんですよね・・・

まぁ、大企業やお役所勤めではないので、休みは取れる時に取るという感覚。
そうなると、何も民族大移動のお盆時期に休んで、混雑の中でヘトヘトになるよりは、
もうちょっと時期をずらそうと思う訳で、しかし、結局取り損なうというのが例年の事。

今年もそんな調子で、閑散とした都心のオフイスでお盆を過ごしましたが、
この9月はシルバーウィークは、休みを足せば7~9連休位は取れそうな感じで、
今年こそどこかに行こうと、ネットであちこちの航空券やツアーを物色しておりました。

と、そんな矢先・・・


                              


スーパー猛暑の最中、メダカの赤ちゃんが誕生! でも、旅行に行って大丈夫かな?

更に、トドメを刺すように、どうしても外せない仕事で、地方に行かなければならなくなりました。
上手く行けば2泊3日、ズルズルかたづかなければ4泊5日。
帰って来たら、シルバーウィークに突入。

・・・やれやれ・・・

さーて、4泊となると、植木に水をやらないと、猛暑では、間違いなく枯れてしまうので、
どうしたものか、考えあぐね、うちから比較的近い場所に会社のある友人をエサで釣って
いぇ、ゴージャスディナーのお誘いがてら、留守を頼もうと思ったら、
あちらも出張で東京不在。

・・・くぅー、ついてなーい!!


                              


とりあえず、メダカは、ビオトープ的な環境があれば、1週間の留守は問題なさそうとの情報。
赤ちゃんメダカが泳いでいるトロ箱は、底に土が入っていないので、蓮鉢に引っ越しをさせました。

と言っても、そのまま蓮鉢に入れると先住者のナナが「あら美味しそうなオヤツだわ、パクっ! 」と、
悲劇的な展開になってしまうので、6月にメダカを飼い始めて早々に買い込んでいた
稚魚用のネット(↓こんなやつ)を、枯れ始めて葉の減った蓮鉢にセットして、そこに移動。

   


稚魚は、生後1ヶ月は水質を替えてはいけないらしかいのですが、元気に順応してくれてほっとしました。


そうこうしているうちに、台風が通過して、いくらか涼しくなり、一安心。


昨日は、藻がネロネロして、油膜が浮かんでいるような蓮鉢の水を、1/3程交換しました。
チビ達はプラケースに避難、この時とばかり、よーく観察。随分とヒメダカらしくなっていました。


長いので適当にご覧下さいネ。
小さ過ぎて、見つけるのも一苦労だった赤ちゃんが、米粒の半分に尻尾が生えた位の大きさになりました!



                              


問題は、植木です。。。

以前の住まいは、実家の近くで、幼なじみが沢山近くにいて、
留守の時は、水やりを引き受けてくれたので、1ヶ月もの留守も、なんちゃない話でありました。

現在のマンションに越してからは、それもかなわないので、小さな植木鉢を極力減らすようにして、
花も寄せ植えにするなどして、2-3日の留守は問題なくできる体勢に切り替えておりました。

しかし、今年のスーパー残暑!! ありえん暑さの連続!! ありえん雨の降らなさ!!

8月後半に出張が決まった時は、10月初旬迄、残暑は続く予報が出ていましたので、
以前、ネットで見て、買おうかどうしようか迷っていた自動水やり器を、
思い切って買う事にしました。


しかし!!

いつの間にか、製造中止になっていて、すっかりネットショップから無くなっていました。


しかし!!

しつこくネットで探し続けたら、地味ーなお店に1台だけ残っていたんです~!!
即、お買い上げ!! ・・・ちなみに、20,790円也・・・
以前は、色んな所でディスカウント価格で出ていたのになぁ・・・
まぁ、今後も使えるし、人に頼むより、いっか・・・



水道の蛇口に取り付ける自動水やり器は、よくあるのですが、我が家のベランダの泣き所は、水道がない事。
汲み置きで電池対応できるのは、これだけなんです。

貯水量18Lで、1回に出る水量の設定、1 日2回迄の時間設定、日にち間隔の設定可能。
点滴ノズルが10本付いていて、それぞれの水量もコントロールでき、別売りで増設もOK。
なかなかよく出来たヤツであります。

で、特に水枯れを起こしそうな鉢を集めてセット。
試しに時間設定をして水を送り込んでみましたが、いい感じであります。


かなりゴチャついております。中央のハイビスカスで、メダカの鉢は程よく日陰に。



                              



自動水やり器がセット出来ない鉢は、まだ寒さで根が傷む心配もないので、鉢ごとバケツに浸けたり、
鉢皿を置いて、ペットボトルの給水で、2-3日位はなんとかなって、あとは祈るのみ!?


鉢皿の為に重い鉢を細腕で持ち上げたら、昨夜は手が笑っちゃってスプレー缶をプッシュできなくなっちゃいました。


                              


それから、以前からやっていて、特にこの夏、威力を発揮したのは、バークチップ(木片)です。
あるブルーベリー農家さんのHPにバークチップの事が載っていて、
試してみたら、乾燥対策と雑草対策に、すごくいいです。


うちは大きめのチップを置いています。この猛暑の乾燥対策にも、かなり効きました。


                              


して、色々とあわてて対応策をとったものの、考えてみれば、夏の始めにこれをやっておけば、
毎朝、汗だくになりながら、バケツで水やりしなくて済んだんですよね、実は。

まあ、来年もあるやね、うん、うん。(1人で納得)


ここで頭と体力を使い切って、仕事の方は、大丈夫か!? あはっ!

あー、荷造り、めんどくさーい!!


ナナも元気にしています。 くぅ~かわいい~! (1人で萌~)








最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生きもの・・ (Ruriko)
2010-09-12 16:51:01
こんにちは

本当に今年は生きるが大変な猛暑・・・
芝生も水やりが大変でした。

水やり機械は初めて見ました
売り切れでなく、製造中止ですか~?
なんでかな??

仕事とはいえ・・地方いいな~なんて
ご近所でしたら、水やりは任せて下さい・・
なんですけどね~

返信する
家族 (ち~)
2010-09-12 19:41:17
ベランダで青々とした植木のきれいな葉っぱをみれば
翠ちゃんがどれだけ丹誠込めて育てていたか
よ~くわかります^^
植木たちは、翠ちゃんの家族なんだよね。

お仕事とはいえ、都心を離れ、違う空気を吸うのも
リフレッシュになりそうなので、
是非楽楽しんできてくださいね^^
返信する
Unknown (くーちゃん)
2010-09-13 06:13:16
生き物を飼ってると植木含めて心配ですよね。
くーちゃんも植木が10鉢くらいあるので行く直前まで水をやってました。
そちらなら北海道どころの暑さじゃないですよね。
翠さんのお家はたくさんお花などがあるんですね~。
自動水やり器、便利そうですね~
今後活躍しそうですね。
けっこう、みずやりとか雑草取りって手間と時間がかかるんですよね。
9月の休みを使っての旅行、残念でしたね。
本当にタイミング悪く、出張が入ってしまって。
また今度いつか取れるタイミングがあればいいですね。
それまで楽しみはお預けですね。
返信する
行ってらっしゃいませ。 (るちぃる)
2010-09-13 17:06:14
家を留守にするって、こんなに大変だとは。。!
メダカ達や植木は、翠さんと人生の時間を共有する、
大切な仲間、家族なんですもんね。

それにしても、便利な自動水やり器。。。ですが、
確かに価格を思うと、この夏にあれば。。とは思ってしまいますが、
来年以降の夏も、きっと必需品ですね。

ちび助メダカちゃん達が、安定した様子なので、一安心ですね。

お仕事ですが、ご当地グルメも楽しみですね~
返信する
コメント、ありがとうございます! (翠のお返事)
2010-09-13 21:55:32
留守中の旅先のホテルにて・・・


 Rurikoさん、こんにちは!

お花屋さんも、この夏は大変だったのではないですか?
芝生の水やり、ホースで撒くにしても、すごい水量が必要そうですね。

この水やり器、出回っていたら、この夏はすごく売れたと思うし、
需要は結構あると思うのに、どうして製造中止になったんでしょうかね。
これが手に入らなかったらと思うと、恐ろしいです。

Rurikoさんが近くにいたら、うちの植木も安心なんだけどなー。
お盆に休みを取ってどこかに行かない最大の理由は、実は植木の存在なんです。


 ち~ちゃん、こんにちは!

植木は家族・・確かに、そんな感じかも知れませんね。
毎日、顔色を見て、具合が悪そうだと看病したり、元気に花が付くと嬉しくなったり。
うちの子とか言っちゃうしね!

今回の出張は、かなり気が重いもので、とりあえず1日終わりましたが、
あと4日もバトルするかと思うと、もう帰りたいの、内心。。。


 くーちゃん、こんにちは!

イタリア旅行の時も、植木が心配だったのね。
普通の9月なら、こんなに心配しないのですが、今年は特別です。ホント、ハンパない暑さ。。。

うちの鉢植え、ちゃんと数えた事がないのですが・・・今数えてみる・・・
んー、26鉢かな。。!?
増やさないようにしているのですが、実家から引き取らざるを得なかったのもあり、
いつの間にかジャングル化してしまいました。
夏のバケツで水やりは、毎日10杯分位、限界だと思いました。

雑草取りは、バークチップを置くようになってから、かなり楽になりましたが、
ターシャ・テューダさんの言葉に従い、見つけたらその場で抜くを心がけています。
でも、思わぬところにはびこるんですよね、これが!


るちぃるさん、こんにちは!

植物も動物も、新たに買ってら、そんなに高価なものではないのですが、
自ら育てたら、それはプライスレスの存在になり、
枯らさないという事が、とても重要な意味を持ってきます。
だから、豪華ディナーだろうが、自動水やり器だろうが、
私のお小遣いでなんとかできるものなら、迷わずそこにつぎ込まずにはいられません。

3匹のチビメダカの育児(!?)の日々、この先、メダカがいっぱいになっても、
この気持ちは忘れずにいようと思っています。
返信する
こんばんは(^o^)/ (みむみむ)
2010-09-14 18:35:52
メダカの赤ちゃん可愛いですね♪
元気に育って欲しいです。
お花達には本当に癒されますよね?
だけど、やっぱり水の保水に限界があるので長期のお出かけは大変ですね(^^;)

でも、せっかくの出張!!
お仕事は大変だと思いますが、楽しめる時は楽しんで来てくださいね(*^^*)/

返信する
シルバーウィーク (やく)
2010-09-14 19:04:23
すっかり忘れていた単語でしたが、そうでしたね、シルバーウィーク。
生き物がいると本当に大変。
夏に我が家で北海道に5日出かけた時。鉢ものは日陰に放置して半分あきらめたのですが、驚くことに元気にしてました。ムシムシしてたのであまり乾かなかったようです。
さて、翠さんちの自動水やり器、二万円の技を発揮してくれることを願っています。
メダカちゃんも元気でね~。
返信する
Unknown (peko)
2010-09-17 02:19:05
めだかの赤ちゃんたち、元気に泳いでますね♪ かわいいな~
そして最後のナナちゃんの写真を見て、でかっ!と思ってしまった(^^;
それにしてもやっぱり生き物がいると家を留守にするのは大変だ~
翠さんはメダカとプラントの子育て(?)の勉強、ほんとによくされてますね!
私の太腕で植木の移動のお手伝いしてあげたかったわ。(^^;
お仕事頑張ってください。 夏の疲れがでませんように☆
返信する
ご報告ー帰ってきました (翠の追記)
2010-09-18 11:52:11
結局、3泊4日の出張になり、木曜の最終便で東京に戻りました。
はっきり言って、超疲れました。。。。

うちに着いたら12時近くで、まずベランダに飛んで行きましたが、
チビメダカが1匹確認できただけで、あとはみんな底の方でお休み中のよう。
で、その夜はそのまま討ち死に・・・

翌朝、目覚めと共に、とるものとりあえず(?)、蓮鉢をのぞき込み、
全員の生存を確認。ほっ!
心なしか、ナナは少し痩せてましたが、藻をぐいぐい引きちぎるように食べる様は、
なかなか逞しくもありました。
チビ達は、あきらかに一回り大きくなっていて、オタマジャクシ状態から、
1つ1つのヒレの動きが確認出来るようになっていて、嬉しくて、可愛くて、暫く見入っちゃいました。

蓮鉢の水は少し減り、わずかの期間で藻が繁りまくって、かなりネロネロ度がアップ。
これは、今後の課題です

留守中、東京は豪雨が2日も降った事もあり、植木はまったく問題なく、みんなしっかりしていました。
でも、ペットボトルの水やりは、上手く水が落ちていないのが半分位あって、
雨が降っていなかったら、どうなっていた事か・・・
自動水やり器は、3回作動して、水が半分位残っていました。まぁ、1週間は大丈夫って事ですね。

1つだけ、残念な事は、今年唯一ついたハイビスカスの蕾みが、私の留守中に開花して、散ってしまっていました。
昨年は11月の始め迄咲いたので、もう一花、咲いてくれると嬉しいんですけどね。

そんな訳で、すったもんだの1週間でしたが、帰って来ての3連休。
海外バカンスはままなりませんが、のんびりメダカ達と過ごします。
返信する
コメント、ありがとうございます。お返事遅くなり、ごめんなさい。 (翠のお返事)
2010-09-18 12:13:40
 みむみむさん、こんにちは!

最初は3mm位しかなくて、ホコリみたいだった赤ちゃんも、1cm位に成長して、
ヒメダカらしく緋色が出てきました。

植木は犬と違って、ペットホテルであずかって貰うわけに行かないので、
確かにちょっと大変です。
これがお庭だったら、地面から吸い上げる水分で、少しの留守はまったく問題ないんですけどね。

出張は、毎日が神経キリキリ状態でしたが、夜は新鮮な魚を堪能したり、温泉にも入って、ちょっとリフレッシュしましよ。


 やくさん、こんにちは!

今年の夏は、留守にするのも、みんな覚悟が必要だったでしょうね。
バークチップは、思っている以上に有効なので、オススメですよ。
雑草も生えにくくなりますし。

シルバーウィーク・・・そういえば、あまりそういう言い方、聞かなくなりましたね。
紅葉には早いですが、お出かけするには、いい季節ですよね。
「悪人」「ミレニアムの2と3」「ミックマック」「食べて祈って恋をして」etc.....観たい映画がいっぱいあるけど、
混むだろうなー・・・


 pekoさん、こんにちは!

大きくなったとは言え、チビ1cm、ナナ4cm位。
体積にしたら、まだ50倍位違う感じです。
2cm迄成長したら、稚魚ネットから出そうと思ってします。

ちょっと植木が増え過ぎているんです。
こんなに増やす筈ではなかったのですが、母が亡くなって、
実家から引き取らざるを得なかった分がかなりあって。
それから、以前からあったものも、どんどん成長しますし・・・
今年になって買ったのは、蓮以外は、サラダのバジルを1枝土に植えたのと、サンチュのタネを蒔いた位なんですよ。
1年草の花も、何年も枯れなくて・・・

日本は3連休後、飛び石連休。
録りたまった映画やTV番組、ゴロゴロしながら、たっぷり堪能して、干物女を極めます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。