翡翠色 オパール色 風の声

おひとりさまの人生 感じて 考えて 味わって(?)
草花とメダカに癒され生きています

甘くないなぁ・・・

2009-11-07 | おいしいもの好き
どうも消化器系の調子が良くない話は、何度かブログに書いて来ましたが、
処方された薬を飲み出したら、毎回キツかった食後の吐き気も無くなり、
おっかなびっくりながら、量も食べられるようになってきました。


原因はストレスかと、思い込んでおりましたが、色々とネットで調べていたら、
あちこちに共通して記載されていて、私自身が思い当たる事がありました。

   「食べてすぐ横になると、食べ物が逆流して炎症を起こす」

   「甘い物を食べ過ぎると、胃の動きが麻痺する」 

あー、たぶん、これだわ・・・・・

結局、原因は自分の怠惰な生活・・・・に間違いなさそう。
はっ、恥ずかしい。。。


いずれにしても、この先、改善はされず、とにかく養生あるのみとの事なので、
甘い物を自粛しなければと思った矢先に、漢方薬剤師のやくさんのブログに

   「甘い物が心身不良の原因になる

というような記事があり、こりゃあ本当にマズい事だと思い、スイーツ生活を心に誓いました。


でも、口寂しい、何か食べたい・・・・

これまで、喫煙者に対して、意地悪く禁煙を強いて来た私ですが、
吸えない苦しさに耐える彼らの気持ちが、少しだけわかったような・・・


とりあえず、甘くないおやつを置けば、チョコレートを買ってしまう事が防げるかも。
で、買ったもの。



おつまみにありがちなナッツ&煮干し。これは、塩気はあまり感じません。


 
食べ過ぎても身体にもよさそうな酢こんぶ。薄くてとろけてハマりました!


 
radgeneさんに教えて頂いたチーズ&トマト味のおかき。あっさりしていて、2-3個食べると満足!


なんと言うか、甘くないおやつって、こうしてみると、おつまみチックですやねぇ。


大昔に一世を風靡した「世にも美しいダイエット」には、
甘い物が欲しいと思う時、実は、身体が欲しているのは糖分ではなくアミノ酸だから、
お菓子ではなく、赤味のステーキを食べるといい・・・なんて書いてあったように記憶しているので、
おつまみ系というのは、まんざら悪くないのかもしれないですね。(あやふやな記憶です)
まぁ、塩分過多は、気にしなくてはいけませんけど。


他にも、砂糖抜きでレモンを効かせてものぐさ流アップルパイを作ったり、
おなじみのイチジクのドライフルーツをかじったり・・・・
料理の調味料やパンを発酵させる為の糖分は必要だし、まったく甘い物抜きには出来ませんが、
おやつという点では、心がけでなんとかなるものだと思いました。


そんなこんなで過ごしていたある日、夕食のお惣菜を求めて行った松屋のデパ地下。
ああ、魅惑のスイーツ売り場!

   ケーキはいけません・・・  ケーキはいけない!・・・  ケーキはダメだぁ~


心の中で、何度となえた事か・・・


そして魔の手が・・・


   まぁ、ケーキじゃなくて、プリンだから、いっか・・・


して、買って、しまいました・・・  




かつて何か特別な事があると、ボスにねだっては、六本木の町を買いに走っていた
キャンティのプリン」。
お店でデザートに供されているものを、カットしてもらって、テイクアウト出来たのですが、
卵の風味がしっかりして、堅さもそこそこあり、甘くない生クリームと、
香り高いラムレーズンが添えられており、永年にわたり、プリン好きの私の中でも、
王座を確保する程のお気に入りでありました。

松屋で買ったこのプリンは、昔のお店のとは違い、とろけるタイプで、舌触りがなめらか。
でも、カラメルソースの苦さだけは、あの頃のままのようで、嬉しかってです。


   うぇ~ん、おいしいよぉ~!!


こうして、禁スイーツを破ってしまうと、胃の調子が落ち着いて来た事もあり、
歯止めがゆるみ、「絶対においしいよなー、あれ・・・」と、内心思っていた
堂島ロール人気に乗じたと思われる、ローソンのプレミアム・ロールケーキ
プレミアム・シュークリームに、次々と手が伸びてしまいました。
偽物じゃない生クリームを使っているのは、やっぱり美味しい。
これを徒歩3分の場所で、24時間売っているなんて、罪なお店だわ。


そして今度は調子に乗って、カレーを作って食べたら、また胃が悲鳴。
うなるほど苦しく、寝不足になった程に。。。今度こそ自粛。。。。


やっぱり、スイーツを禁止しても、意志の弱い私が、自分を許してしまった時、
胃に負担がかかりすぎる位食べてしまいそうなので、「減」スイーツを心がけて、
うまくバランスとる事が、差し当たってはよさそうに思えました。


また昆布を齧って、口寂しさを紛らわせる生活に戻ったのですが、
そんな中、私の為に作ってくれたのではないかと思うスナックを、無印良品で発見致しました。



総菜スナック、卯の花と里芋の煮ころがし。

 
まぁ、カロリーも塩分もほどほど。で、お買い上げ! 他に肉じゃがも売っていました。

えーっと、どんなものかと申しますと・・・・

 フリーズドライの里芋煮 大小あわせて6個入

口に入れると、かさっとか、もろっとか、します。
しばらくすると、里芋かな!? っと言うねばりが、口の奥の方で感じられます。
噛むと言うか、溶かすと言うか、いつの間にか無くなっていると言うか・・・

多くを語るには、とても難しい食べ物です。
味は、里芋を煮た味、そのものなんですけどね。

個人的な好みとしては、卯の花はけっこう気に入りました。
甘くないおやつとしては、なかなか画期的な品ですかね。

問題は、いつまで販売され続けるか・・・と言う気がしないでもありませんけど。

禁スイーツも、いつまで続く事やら。でも、我が身の事ですからね。
とりあえずは、クリスマスには、ちょっとご褒美しちゃおうかなぁ・・・ん!?


    昨日の友は、今日の敵!?   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 都市生活へ



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事! (やく)
2009-11-07 19:02:42
リンクいただきました漢方薬剤師です。
ありがとうございます。と言いたいところですが、
この話題にこれだけおいしそうなものを並べるとは、
恐れ入りました。
私も食べたくなってきたーー  
翠さんの甘いもの好きはなかなか手強い!


返信する
Unknown (早紀)
2009-11-08 15:53:04
 分かる!!!そりゃ、難しいですよ!

甘いものは気分転換になるし、脳にも良いし(と思っている・ま、逃げ道)ね。

私も胃腸が悪いので甘いものは少なめにと指示されてます。なので、1日1個以内ってことで・・・無ければ食べないし。

そうそう、果物はいかが?
結構、甘いし朝とか昼ならビタミン効果もばっちりですよ。
ベリー系なら冷凍物があるので、ヨーグルトと蜂蜜とベリーで食べると満足しますよ♪ただし、冷たいので朝出して、室温になるまで置いとかなくては、いけないのですが・・・
返信する
甘くないって難しい~ (るちぃる)
2009-11-08 20:40:14
翠さんの周囲にはコンビニやデパ地下もありますし、
甘くなくて美味しいスィーツ探求の旅は、続きそうですね

私も協力したいのですが、何せその分野では開拓しない事。。

えぇと、私は逆で、甘い物は無くても平気な方なんですが、
昨年来の翠さんのブログで影響を受け、自分への慰労会(?)としたりして、
少しパーセンテージは上がりましたよ

無印のスナックは知りませんでしたが、「食」も色々と進化していて、
探求する楽しみもありそうな?
翠さんのこれから発見するものに、興味津々です。


お大事に。。

返信する
Unknown (peko)
2009-11-09 04:49:21
私は子供の頃から甘いものより、つまみ系の塩辛いスナックの方が好きなので
この記事に紹介されているスナック、目を輝かせながら読みました♪♪♪
トライしてみたいものばっかり!!!
特におかず系のフリーズドライ、次回の里帰りで買いに行きます!

中国のおやつで、お豆腐に生姜蜂蜜シロップをかけて食べるものが売っているのですが
これはプリンっぽくて私は好きです。
お豆腐だから身体にも良いし、生姜シロップをカラメルに変えたら
プリンっぽくなりそうかな?

返信する
Unknown (sora)
2009-11-09 10:39:50
病気のせいか、脳みそが甘いものを欲します。
普段は間食もしないし、甘いものってあんまり好きでもないのですが、
(おかし食べるならお煎餅やおかきのほうがいい)
最近は、アーモンドチョコやアイス最中にはまってしまって・・・。
臨床心理士さんも、うつのときは脳が甘いものを欲するようになる人が多いって言ってましたし、
彼氏がうつ病だったときは、箱入りの「シロクマ」アイスを毎日1箱(6本入り)食べてたそうで、
久しぶりにあった人がわからないほど(元々は痩せっぽちだったので)デブりました。
食欲不振で若干減った体重が増え始めたので、
ここらで禁甘しようと思っています。
返信する
コメント、いつも、ありがとうございます! (翠のお返事)
2009-11-09 19:44:03
 やくさん、こんにちは!

スイーツ断ちは、きっと禁煙以上に根性がいりそうですねぇ。
おせんべや酢昆布にも、糖分は使われているのだと思いますが、
食べる量が同じなら、間違いなく糖分は減っている筈・・・!?と、勝手な理屈で自分を納得させています。

祖父母の代から、お酒に弱く、甘い物好き。
祖父のきんつば連続3個、父の草餅連続5個と、脅威の記録を持つ家系です。
まったく困った遺伝子です(遺伝子のせいにしている)
とりあえず、今のところ、糖尿の方は大丈夫なのですが、
気をつけないとそっちにも問題がでそうな気がするので、
心がけだけは忘れぬようにしないとマズいですよね。


 早紀さん、こんにちは!

甘い物って、なんて誘惑的なんでしょうねぇ。
ただ、胃の消化力の低下は、年齢的な物もあるようなので、そろそろ自覚しないといけないと思っています。

果物は糖分はありますが、他の栄養素も色々とあるので、これはよしとして食べていますよ。
幼少時より、朝の日課となっているので、どんな時にも欠かせなくて。
冷たい物は私も苦手なので、前夜から室温に戻しています。
朝食は、果物・ハチミツをちよっと入れたミルクティーに自前のパン。
結構、理にかなっている感じ!?

ヨーグルトは夜が効果的だと言うので、夕食のデザート代わりに食べています。
市販の糖分の物よりは甘さ控えめ程度に、少しジャムを入れています。
なんとかこうして減スイーツ作戦、敢行しております。


 るちぃるさん、こんにちは!

そうそう、るちぃるさんに興味を持ったのは、
確か、夕食にケーキを食べた・・みたいな事が書いてあって、
妙に親近感を覚えたように記憶しています。

人の体質って不思議ですよね。
甘い物を好きな人、食べなくても平気な人(大抵はお酒が好きですね)、
なんでこんなに違うんでしょ!?
どっちがよかったかなー・・・なんて、思わず考えてしまいました
ちなみにうちの母は、大酒飲みで、ケーキ大好きです。
但し、油っぽい物をほとんど食べなかったので、胃の負担へのバランスは
そのあたりでとれていたのかも知れませんね。

この無印のスナック、まぁ、話の種にっていう感じですかね。
卯の花はお湯で戻しても食べられると書いてありましたので、
緊急用(くたびれてご飯作りたくない用)に買っておくにはいいかもしれません。


 pekoさん、こんにちは!

酒の肴好きの子供って、時々いますよねー!?
うちの甥も、さきいかばかりで、ケーキなど見向きもしない幼児でした。
pekoさんは、お酒はお好きなのかしら??

このスナックを見つけた時、実は海外に住む友人のお土産にいいなと思っていました。
そうそう、あと、ひじき煮もありましたよ。
元々、スナック菓子はほとんど食べないのですが、これは油っぽさもないし、
繊維もとれそうだし、なかなか気にいりました。

お豆腐に生姜ハチミツ!
豆腐花っていう豆乳味のプリンに黒蜜をかけるようなデザートが、
何年か前に流行りましたけど、そんな感じかしら!?

日本もこだわり豆腐がスーパーでも売られるようになり、
黒蜜をかけてもgoodって書いてありましたから、
ジンジャーシロップも間違いなく合いそう!
これ、ぜひともでやってみますね。


 soraさん、こんにちは!

ストレスを感じているときって、もうそれ以上のストレスを自分で背負いたくないから、
甘い物を規制できなくなっているように思います。
・・すると仕事の帰りに、コンビニに足が向いてしまうわけで・・・
それから忙しくてテンションが上がっている時に、仕事しなから食べ始めると、
すごい勢いで食べてしまっていたりします。

心と甘い物の関係は、切っても切れなさそうですね。
とりあえず、出不精の自分というのも居ますので、家に甘い物を置かない事、
ここが減スイーツの第一歩かと思います。
夜、口さみしい時には、ヨーグルトをひとさじ、なんていうのはよくやっていました。

soraさんのように、元々、甘い物が好きという訳でなければ、
きっとうまく抜け出せますよ。
まぁ、リバウンドしないように、ぼちぼち行きましょうかね。
返信する
困ります!が… (radgene)
2009-11-09 20:42:59
甘いものを食べた後は、しょっぱい物を食べたくなるし、
ケーキを肴にお酒を飲めるraですから、
もしも、不調の原因が甘い物であると断言された日には…

止めます!多分、きっぱりと!
世の中、他にも美味しい物がたくさんあるし、その美味しい物を末永~く頂くために、多分止められると思います。

と言うのも、そう言われた事がないからだと思うんですけどね
「食べてすぐ横になると、食べ物が逆流して炎症を起こす」
と言う部分に、ギョッとしました。
逆流性食道炎という、りっぱな加齢による症状でしたが(今はありません)
これは甘いものとは関係ないんですよね?

えっと、おかきは「バジル」味が一番好きです。



返信する
コメント、いつも、ありがとうございます! (翠のお返事)
2009-11-10 22:26:10
radgeneさん、こんにちは!

ケーキを肴はすごいですが、チョコはおつまみに選びたくなる・・
と言う事は、甘い物でお酒を飲めるって事ですよね!?
フライドポテトよりはずっと好みのような・・?・

甘いも辛いも、要は間食をやめればいいのですが、
休日に家にいたり、帰宅してお腹が空いていると、
つい何かつまんでしまう悪癖が、身体に悪いとわかっていても、
セーブできないこの情けない性格・・・とほ
きっぱり、いきたいものです!

2年前に、相続の騒動の最中、なんかゲホゲホするので検査をしたら、
逆流性食道炎と言われまして、どうも食道の弁が弱い上、
炎症も起こしていたみたいです。(加齢かなー!?)
今回その点もまた指摘されました。
一応、食後のゴロ寝は気をつけているのですが、いつの間にか、
眠ってしまう事も時にあり、もっと根本的になんとかしないと、
おいしいものを食べられなくなったら(すでにその状態)、辛いです。。。

反省しなきゃいけない事だらけだぁ~!!
返信する
Unknown (くーちゃん)
2009-11-17 07:12:08
甘いものをやめるってつらいですよね。
3度のご飯よりもおやつ大好きくーちゃんです。
たばこ好きな人が禁煙を始めるとイライラするとか、口さびしいとかあるけど、そんな感じでしょうか?
ご飯を減らしてその分、ケーキを食べて調整しようなんて考えていたのですが大間違いですね。
翠さんの紹介された食べ物を参考にくーちゃんも少し禁甘したいと思います。
少しね。(●^o^●)
お体、お大事にしてくださいね。
返信する
コメント、いつも、ありがとうございます (翠のお返事)
2009-11-18 15:50:44
 くーちゃん、こんにちは!

禁甘は、絶対に禁煙よりも辛いと思っています。
本来、身体に必要なものだもの。
禁断症状で、何か口に入れるものがないか、冷蔵庫や食品棚を開けたり閉めたり・・・
一番いいのは、うちに何も置かない事。
お得用のお菓子の大袋を買って、ちょっとづつ食べようと思っても、なかなかセーブが難しいです。
でも、くーちゃんみたいに、自分でお菓子を作ると、砂糖の量も見ているので、禁にしなくても、減には確実にできると思いますよ。
目下の敵は、ローソンにあり! です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。