翡翠色 オパール色 風の声

おひとりさまの人生 感じて 考えて 味わって(?)
草花とメダカに癒され生きています

熊 ときどき クマ

2009-11-11 | 世の中の心配ゴト
冬を彩る花たちが目覚め始めました。

      

 花芽のついたクリスマス・カクタス       水仙・チューリップ・アネモネ・ムスカリの球根たち



最近、私の体内時計、あきらかに「熊モード」のような気がしてなりませぬ。

秋も深まりつつありますし、もう冬眠しなさいと、身体が要求しているとしか思えない程、
とにかくなんだか、眠くて、眠くて・・・

たぶん、前世は 熊 だったのでしょう。
色黒だし、ハチミツ好きは、その名残かも!?
まぁ、木登りは得意じゃないですけど。


食後すぐに、もの凄く眠くなるのです・・・昼だろうが、夜だろうが!
ただならぬ眠さは、自分でも戸惑う程。
あまりの眠さに動けず、会社でこっそり30分程、昼寝してしまった事すらあります。

夕食後も、すぐ横になってはいけないのですが、いつの間にかゴロンとなっていて、
ふと気づくと、時計が1時間位ワープしている事があります。


本来、動物は冬眠するように出来ているので、人間も冬は眠くなって当たり前なのだとか。
それでも季節を関係なく、現代人は起きているので、冬場、日の出ている時間が短い国では、
鬱病患者が増えると、神経科医が言っておりました。

だから、この時期、眠いのは正常??


                 


でも、遡って考えてみると、眠くなるより先に、胃の薬を飲み出した翌日から、
朝、妙に早く目覚めるようになったんですよね。
時計を見ると、5時過ぎ位。

これまでどちらかと言うと、夜1時頃に寝て、朝8時前に目覚める生活をしており、
仕事も一段落した今、朝型のサイクルに切り替えたいとは思っていたのですが、
変な時間にウトついているせいもあり、やはり就寝は1時頃。

1時に寝て、5時 !? 睡眠時間4時間!?
2度寝はうまく出来ずに、また食後に眠くなるという悪循環。。。

顔には疲れが滲み、目の下にはクマが・・・


                 


消化器内科の先生に、薬の中に睡眠状態をコントロールする成分が入っていないかと
思わず聞いてしまいましたが、そりゃ、ないですよ、と、一笑されました。

へたった胃を、強制的に動かす薬なので、
体内時計が狂ってしまったのかなー・・などと自己分析。

それにしても、睡眠が思うように行かないと言うのは、なかなかしんどいものがあります。
寒くなれば、さすがに朝は起きれなくなると思うので、治りそうな気もしますが。


                 



さて、5時過ぎに目覚め、2度寝できずに、ぼんやりした頭でTVを見ると、
なんとおぞましいニュースが繰り返されている事か!

殺人や不審死、有名人の死、外交の歪み、不安定な政局・・・

のりピーの逃走と言い、市橋容疑者の逃走と言い、なぜこんな事になってしまったのか、
彼らの、これ迄生きて来た環境を、考えずにいられないのは、私だけでしょうか。

各局同じ内容の繰り返し・・・さすがに起き出して、朝食を食べる頃には、
おぞましいニュースはもうお腹いっぱい。
で、TVは見たくないけれど、TVを消すと、なんだか手持ち無沙汰。

朝くらい、さわやかに行きたいのですが、どうもここのところ、よろしくありません。

せめてものミルクティーで、一息ついてみる秋の朝なのでした。



       山の動物は、どんぐり集めに忙しくて、それどころじゃないんだろうな  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 都市生活へ



市橋容疑者の親御さん、こんな気持ちなんでしょうか。
会見している親の顔を、報道機関は、なぜそのまま放送してしまったのか、
倫理的に考えて、問題だと思います。
最近のニュースを見ている私の気持ちを代弁するかのような曲です。
ぜひ、聞いてみて下さい。


   




最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に。。。 (るちぃる)
2009-11-13 00:29:59
頼みますから、爽やかな朝にして下さい。って感じです。

それにしても、翠さんの体内時計が心配です。
4時間睡眠では、起きている時間に眠くなるのは当たり前ですね。
あぁ、もったいない!2度寝、最高なんですけど~(笑)
本格的な冬に向けて、リズムが徐々に戻るといいですね。


容疑者の親御さんの顔の放映画像には、私もびっくりしました。
あのマスコミの判断には倫理観も品性も無く、さすがに憤りました。

そしてミスチルの曲、知りませんでした。
生前の筑紫キャスターもいらっしゃって。。

本当に胸に「ズドーンと」来ました。

。。そんな今日の通勤コースは、長雨で落ち葉の絨毯が出来ていました。
束の間の、爽やかな朝でした。

返信する
タガタメ (ち~)
2009-11-13 12:40:58
私もこの歌、iPodに入ってて、良く聞きます。

子供としての自分と、親としての自分だけでなく
社会全体で、子供を加害者にも被害者にもさせない世界
そんな世界を本気で作りたいって思うよ。

最初はみんな無垢な存在だった。
それなのに、どこかで道が枝分かれしていく。
その「どこか」を見極めてあげたい。

うちの子じゃないから、じゃなくて
社会全体で見守ってあげたいと思うよね。。
返信する
Unknown (窯爺)
2009-11-13 14:51:34
熊は冬眠、この辺りでは熊が頻繁に出没します。このところの寒さでどうやら山のねぐらへ帰ったようです。


会津は先日雪がゆきが~降りました。寒い冬がやってきます。ここ2日くらい胃がじわ~ぁっと痛いのです。お昼は和風リゾット?【赤カブと卵雑炊】にしました。
返信する
ん~~ (radgene)
2009-11-13 19:23:17
朝早く目覚めてしまうのですね。
raもしばらく前に、そして今はオットが
夜遅く寝ても早く目覚めてしまう事に悩んでいます。
布団にいても、目覚めるとその後はあまり眠れないらしく、
毎朝疲れた表情で起きてきます。

raは、運動をし始めた頃から、一度目覚めても眠れるようになった気がします。
何かホルモンが(メラトニンとか?)が上手く放出されなくなったからなんでしょうか?

オットは医者にも相談したみたいですが、
精神的に辛い人は、まず眠りにつく事が難しくなるようで、
朝早く目覚める事は問題ないといわれたようです。
  
さて、人類が人類として生きて来て以来、
戦争も殺人も無くなりません。
最近の少子化、自由になった女性達が、
もう、この世界は終わりにしましょう!
と言っている気がしてなりません。
返信する
90分単位で! (sora)
2009-11-16 12:34:11
「4時頃目が覚めるので、
 2度寝すると、1日調子が悪い」と言ったら、
「普段の睡眠も、2度寝も、90分単位で逆算して寝るいいんですよ。
 仕事忙しいと1秒でも寝ていたいからなかなか難しいですけどね~。」
と、おっしゃてました。
そうそう、なかなかねぇ、、、難しいですよね。
&ヒトは朝日を浴びて覚醒してから、14時間後に眠くなるって聞いたことがあります。
灯りが灯火やろうそくだった頃は、ちょうど良かったんでしょうね。
私はお昼寝するとなぜかきっかり2時間で目が覚めます。
返信する
コメント、いつも、ありがとうございます (翠の追記とお返事)
2009-11-16 17:36:21
ご報告です。

ずっと、理不尽な仕事をしていて、昼夜なく、この1週間が過ぎました。
(友人が企画してくれた誕生日パーティーも断らなければ鳴らなかった!!)
そのせいか、昨日は、すっかり頭まわらずに、1日中うとうと。。。座っただけで
あまりの眠さにおかしいと思って、飲んでいる薬をチェック。
書いてありました・・・副作用「めまい・眠気」

大きな声で言いたい! 「やぶ医者~!!!!!」

今、4種の胃腸関係の薬を飲んでいるのですが、
毎食前に飲む事になっている吐き気止めの薬、
これに鎮静効果として睡眠成分が含まれ、
熊モードの原因だったみたいです。

今日は、吐き気止め飲むのを止めたら、すこぶる好調!
ランチ後も眠くなりませんでした。
後は、食べ過ぎないように気をつけていれば、なんとかね。

胃薬で、眠くなるなんて、考えてもみなかったわ。
やれやれ。。。お騒がせしてすみませんでした。


  るちぃるさん、こんにちは!

一昨日から昨日にかけて、途中で1度目覚めたものの、再度寝て、10時間睡眠しました。
それが誘い水のように、また眠くて、眠くて。。。

上に書いたように、原因発覚。
これでリズムも戻る事と思います。何より、早寝を心がけますわ。

市橋容疑者の両親の顔出し。
テレビ局の報道なんて、日本の最高学府を出た人がゴロゴロいる筈なのに、
どうして誰も、これマズくない!?って言わなかったのか、
不思議でなりません。
なーんか、どこかが平和ボケ状態なんでしょうね。
その人も、どういう環境で生きて来たのか、それこそ疑いたくなりますね。


 ち~ちゃん、こんにちは!

子供の手本となる筈の大人が、手本になっていない状況が、どうも多い気がしてなりません。
私は時々、電車の中で人に迷惑をかけている子供に注意をしますが、
母親の方が、なぜ!?っていう顔をする事が多くて、
その親がどう育てているかを思うと、そら恐ろしい気分になります。
無垢だった筈の子供、親のレールに乗せるよりは、反れない誘導が大切そうですね。
自分の子供はいないけれど、大人の1人として、どんな子も見守っていたいと思うわ、うん、うん。


 窯爺さん、こんにちは!

会津は錦絵の頃と思いきや、もう雪なのですね。
リアル熊がいる暮らし、かの映画グリズリーを思い出さずにはいられませんが、
彼等が里に下りて来ずに済む山を残していく事、
うまく共存できる世界を持続していけるといいのですが。

胃の痛みは治まりましたでしょうか。
若輩ですが、アラフィーは、胃の機能が著しく落ちる年齢のようで、
養生せざるを得ないです。
御大事に。


 raさん、こんにちは!

段々と、早起きになって来るといいますが、遂に来たか! という感じですかね。
秋が深まったて、冷えも早朝に目覚めやすい原因かと思ったりしていたのですが。
しかし、上にも書きましたが、体内時計の狂いの原因が、はきけどめの薬だとわかり、飲み止めたらスッキリ。

オットさん、辛そうですね。
精神的とかいうより、意外なところに原因があるかも知れませんよ。
夜のコーヒーやお茶は、てきめんに早朝に目覚める原因になりますわよ。

この世は終わりにしましょう!・・・きっと今度は母性が目覚めて、
子だくさんの世の中が来るかも!?
破壊と再生、人間のDNAに刻まれていますね、間違いなく!


 soraさん、こんにちは!

睡眠のリズム、崩した時の回復が、年々鈍くなっているように思います。
90分が熟睡と浅い眠りの1サイクルだといいますよね。
一に寄って、微妙に違うのだと思いますが、
浅い眠りの時に目覚めると、すっきりするとか。
でも、計算して寝起きなんて、うまくできませんよね!?

こんなに機械だらけの世界に生きていても、身体のリズムは太陽にそっているようですね。
夜の寝付きをよくするように、夜は室内を暗めに設定しています。
逆に、朝は、早く目覚めすぎないように、カーテンは2重です。
うまいリズムをつかめると良いですね、お互いに。
目標は、12時就寝!
返信する
お大事に (早紀)
2009-11-16 21:25:27
 原因が分かってひとまず安心ですね。

私の場合は、眠い=調子悪い です。
なので、休日は寝ていることが多かったのですが、この1年でかなり改善されて、休みの日、一日活動出来るようになってきました。
フルーツを毎日摂っているのでしたら、甘いものはかなり減らした方が良いかも。果糖も糖分ですから胃腸への負担があると思いますよ。

人って不思議なもので、体が弱っているのに体が欲するのは、それを助長するような食物だったりするのです。
なので、自分の体の本当の声を聞かないといけないみたい。
というか、だまされちゃだめですよ
返信する
Unknown (くーちゃん)
2009-11-17 07:22:32
眠気の原因がわかってよかったですね。
色々と副作用が出るんですね。
昔、知人で胃が悪くて薬を飲んでいたら「お乳」が出た(少し)人がいましたよ。
その人は20代で未婚だったのでびっくりしてました。
くーちゃんもアレルギーの薬とか飲んでるので結構眠たい日があります。やはり先生は「これは他の薬よりも眠くないのですよ」って言ってますが・・・
胃が少しでも調子よくなってよかったですね。

最近のニュースはドラマのような不審な事件が多いですね。34歳、35歳の詐欺女・・あと千葉の大学生・・市橋容疑者・・・痛ましい事件、報道・・心が痛みます。
本人は被害者や家族(被害者や自分の家族など)がどんな気持ちなのか考えてないのでしょうね・・・・
胸が痛くなる報道が多すぎます。
返信する
コメント、いつも、ありがとうございます (翠のお返事)
2009-11-18 16:05:56
 早紀さん、こんにちは!

一度は疑っていた薬、やっぱり原因でした。
眠気を我慢するのって、本当に辛いですよね。
私の仕事は、昼夜なくやる人が多いので、20代の頃は、徹夜から逃げたくて仕方ありませんでした。
今は、仕事場でも堂々と、寝てしまったり、ドリンク剤に頼ったりしていますけれど。

身体が弱っている時に、悪化を助長する物が欲しくなる・・・ホント、その通りです。
禁止を破りたいという気持ちも強く、自分自身に対して、こっそり食べてしまったり・・・
あまりストイックにするのは、自信がないので、ほんの少しだけ甘やかしつつ、欲求を抑えて行こうと思っています。


 くーちゃん、こんにちは!

3年前に色々な病気をして、薬が効きやすい=副作用も出やすい体質だとわかってはいたのですが、今回は意外なところでやられのました。
いずれにしても薬って、全身にまわるから、恐ろしくもあります。
チャングムみたいに、脈診で色んな事がわかるといいのに・・と、何度思った事か。

アレルギーの薬は強いですね。
今回の吐き気止めもそうですが、鎮静作用のあるものは、眠くなりやすていですね。
わからなくもないですが・・・
私は市販のアレルギールというのを飲んでいますが、コンタックとかだと、もう眠くてノックアウトです。

毎日、色んな痛ましい事件が起きて、犯人は悪い・・とだけ声高に叫ぶ前に、世の中の歪みのようなものを考えずにはいられません。
報道も、もうちよっと何とかならないものか・・・ショー化されたところから、ああなってしまったのか。
テレビ局と広告代理店、私にはある意味、伏魔殿に見えます。
返信する
Unknown (peko)
2009-11-22 04:23:08
睡眠がちゃんととれていないとつらいですよね。
眠いときに寝れたらいいけど、お仕事しているとそういうわけにもいかなし。
でも目を閉じてリラックスしているだけでも、その時間の半分は睡眠時間に匹敵する効果があると昔聞いたことがあります。

この曲名だけ見て、???って感じだったのですが
こんな内容の曲だとは思いませんでした。
そうですよね、誰が悪い!って決めるだけではダメ。
他人事だと思っていないで、各自がいい世の中にしよう!という意識改革、気づきがないとね。
それにしても桜井さんの笑顔を見ると、いつもとろけてしまいます~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。