県が発達障害児の支援施設 佐賀、自治体設置は全国初
記事:共同通信社
提供:共同通信社 より転載 【2008年5月7日】
佐賀県はこのほど、一般校での学習が困難な発達障害の小中学生を個別指導などで支援する「フリースクールSAGA」を佐賀市に開設した。
県によると、発達障害児の支援施設を自治体が設置するのは全国初という。!!
発達障害は集中力を持続できない注意欠陥多動性障害(ADHD)や、他人とコミュニケーションがうまく取れないアスペルガー症候群などの総称。知的障害など重い症状を伴わないため「わがままな子」といった誤解を受けることが多い。
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同校の定員は9人で、現在、中学生1人、小学生2人が通う。生徒・児童が集中できるよう授業を15?20分単位に短くしたり、一対一の指導を行うことで学習効果を上げ、もともと在籍している学校への復帰を目指す。在籍校の校長が認めればフリースクール通学期間も出席扱いとなる。
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運営を委託された特定非営利活動法人(NPO法人)「それいゆ」の服巻智子(はらまき・ともこ)代表(48)は「一般校では手が回らない、社会性を身に付ける学習に力を入れたい」と意気込んでいる。
アスペルガー症候群の中学1年の長男(12)を持つ母親(40)は「息子がこんなに落ち着いて学習できるんだと驚いています。在籍校とも連携がよく取れていて満足しています」と話した。
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こういった、事例が増えるといいですね!!。
記事:共同通信社
提供:共同通信社 より転載 【2008年5月7日】
佐賀県はこのほど、一般校での学習が困難な発達障害の小中学生を個別指導などで支援する「フリースクールSAGA」を佐賀市に開設した。
県によると、発達障害児の支援施設を自治体が設置するのは全国初という。!!
発達障害は集中力を持続できない注意欠陥多動性障害(ADHD)や、他人とコミュニケーションがうまく取れないアスペルガー症候群などの総称。知的障害など重い症状を伴わないため「わがままな子」といった誤解を受けることが多い。
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同校の定員は9人で、現在、中学生1人、小学生2人が通う。生徒・児童が集中できるよう授業を15?20分単位に短くしたり、一対一の指導を行うことで学習効果を上げ、もともと在籍している学校への復帰を目指す。在籍校の校長が認めればフリースクール通学期間も出席扱いとなる。
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運営を委託された特定非営利活動法人(NPO法人)「それいゆ」の服巻智子(はらまき・ともこ)代表(48)は「一般校では手が回らない、社会性を身に付ける学習に力を入れたい」と意気込んでいる。
アスペルガー症候群の中学1年の長男(12)を持つ母親(40)は「息子がこんなに落ち着いて学習できるんだと驚いています。在籍校とも連携がよく取れていて満足しています」と話した。
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こういった、事例が増えるといいですね!!。