Last Chance Cafe  master JL6USD

これから起こる出来事の全てが Last Chance だと思って生活している後期高齢者のブログ

宿命

2012-10-21 00:01:00 | Ham Radio
 無線を始めてただの一度も 「 俺は他局より耳がいい 」 なんて思った事がありません。
 他局が聞こえている信号が自分には聞こえない事が圧倒的に多いのです。
 あるとすれば、30 年程前に 5 階建ての団地の屋上と屋上を繋いで上げた約 17m 高のフルサイズ ( 40m長 ) ウィンドムで 80m をやっていた時にほんの数回あったぐらいです。
 ほかのバンドでは皆無です。

 当時 80m は CV48 が DXer の定番アンテナでした。
 今は、レベルが上がりトップ集団では、最低でも地上高が 20m 以上あるフルサイズに限りなく近いロータリー・ダイポール か ビーム・アンテナが平均となっています。
 AFA40 でも驚いていた時代に 80m のビームなんて誰が想像したでしょう。

 無線設備の条件として受信能力が送信能力をほんの少し上回るのが理想と言われています。
 私は垂直系のアンテナが多く、恐らく送信の方が受信を上まっています。
 垂直系は思ったより良く飛ぶが耳が悪いといわれます。
 都市部ではノイズも多く顕著でしょう。
 恥ずかしい話ですが、飛んでいるのに ( コールバックがあっているのに ) 応答しない事が度々あったのではないかと思っています。
 
 今、上げようと準備している R8 も垂直アンテナですから、気を付けないといけませんね。
 新しいアンテナを上げるのは嬉しいものですし、期待も大きい。
 しかし、嬉しさが先走って他局の邪魔をしないようにと気を引き締めています。
 ビームアンテナを上げられない環境に於いては宿命ですね。

 あと数日で上がる予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
« Old Callsign 2題 | トップ | 唐津市佐里秋桜ガーデン »

コメントを投稿