Last Chance Cafe  master JL6USD

これから起こる出来事の全てが Last Chance だと思って生活している後期高齢者のブログ

■ HF のアンテナで 6m FT8

2024-09-14 22:51:19 | Ham Radio



 コンデションもパッとしないしペディションもやっていない ..... 。
 今日は 21:00 JST から、福岡コンテストです。 私はローバンドのアンテナを持っていないので、14 , 21 , 28MHz 部門 に参加しようか、折角の FT-991A だから 50 . 144 , 430MHz 部門 に参加しても面白いかも ? 思案 ..... しかし、50MHz のアンテナ ( V-2000 50,144,430MHz の GP ) が調子が悪く SWR が無限大に ..... あちゃ~。

 あれこれ同軸の配線をやっていたら 50MHz の SWR が 2.0 ぐらいになっている ..... あれ? ..... これ HF のアンテナ ( Mini-Multi HX52Z 14,18,21,24,28MHz 5Band ) に繋がっているじゃないか ! 。 そう言えば VNA SAA-2N で測定した時、49MHz ぐらいにディップがあった。 



 面白半分に WSJT-X を立ち上げて 50.313MHz にセットして、他の事をやっていたら、モニターにちらりと何かが見えた気がしたので、チェックすると VK が見えている。 VK4FNQ だ。

 念のため W を向いていたアンテナを VK に向けてみたら、若干ビームも効いている様子。
 VK4FNQ は 50MHz のスペシャリストで以前にも CW で QSO した事があり、QSL も貰っている。
  FT8 では初めてだったので呼んでみると ..... 。


 -09dB ! このアンテナで 50MHz いけるじゃん ( 絶対勘違いしている ) 。 
 他の VK も見えていたが CQ EU だったので呼ぶ事は出来なかった。 FK も見えていた。
 ひょっとしたら OC ぐらいは行けるかも、チョット楽しみが増えた気がする ( 失望するのが目に見えている ) 。 Hi .....
コメント    この記事についてブログを書く
« ■ 笑える 小泉進次郎構文 Y... | トップ | ■ もう少し早く気付けば良か... »

コメントを投稿