JA4VNE ☆ Log Book

CWとコンテストそして
無線旅が大好きです!






PHOTO: 沖縄県竹富島コンドイ浜

YAESU スタンドマイク MD-100

2020年06月30日 | 周辺機器

YAESU 「 ダイナミック スタンドマイク MD-100 」 を購入し、FTDX3000 に取り付けました. いよいよ JA4VNE の HF PHONE への進出!(?)です. 

元来が引っ込み思案で口下手な当局は、無線でもしゃべらなくて済むCWをメインとしてやってきました. それは家族とのマッチングをとるための  " サイレントQSO "  でもありました. しかしすでに子供たちも独立し、無線にまったく興味のないXYLとも1、2階と各々おこもり生活をしており " サイレント " にする必要性が薄れてきました.

 

HF PHONE への進出のために1年前には、HEIL SOUND ヘッドセット ProMicro Ic-(D)を導入してみました. 一時 PHONEで楽しんだのですが、当然ながらQSOの度に頭にセットする必要がありシャックで使うのが面倒になってしまいました.

付属のハンドマイクはあるのですが、" カタチ " から入りたい当局にはどうしてもスタンドマイク MD-100 が必要でした.(こんな性分だから不要不急なモノが増える?・・・) 定価7万円のYAESU高級スタンドマイクM-1とは比ぶべくもありませんが、1.5万円のこのマイクでもそれなりに重厚感があり十分やる気が出ますよ!

ちなみに、セットしてから まだ1局もQSOしていませんけど・・・

 

DE  JA4VNE


最新の画像もっと見る

コメントを投稿