JA4VNE ☆ Log Book

CWとコンテストそして
無線旅が大好きです!






PHOTO: 沖縄県竹富島コンドイ浜

JA4VNE/6 那覇市 ホテルシャック 

2024年05月17日 | 旅と無線

                        △ 晴天の岩国錦帯橋空港 

 

5月17日 金曜日。山口県の岩国空港から30分遅れの11時45分発、ANA沖縄那覇便に乗って、13時半ころ沖縄県那覇市へ到着しました。これから、「 JA4VNE/6 沖縄本島移動 」のはじまりです。

昨日、「移動予告です! 沖縄本島と慶良間諸島へ」とぶち上げたんですが、早くも慶良間は中止・・・です。(hi) 土曜日朝の那覇・泊港発「フェリーざまみ」に乗って、阿嘉島(島尻郡座間味村)へ行くつもりでしたが、明日はどうやら雨(梅雨入り?)になりそうなので、早々にキャンセルを入れました。レンタサイクル移動のつもりだったので・・・。

 

▽ 機内から見える慶良間諸島

 

▽ 曇りの沖縄那覇空港

 

17時過ぎ、「 JA4VNE/6 那覇市 ホテルシャック 」(ジャックではありません!)が出来上がりました!  このホテルはいわゆるシーサイドなのですが、今回も海側ではなく、街側の部屋を選択しました。この向きの方が本土に対して開けていますし、料金も安いんです! ラッキーなことに前回(2023年2月移動)同様、エレベーターから一番遠い角部屋なので、ノイズもありませんしアンテナも出しやすいです。9階建ての5階ですが.飛びに問題は無さそうです。

リグは IC-705、50Wリニアアンプ HL-50Bとトラベルチューナー MFJ-902B もセットしました。アンテナは、モービルホイップ SAGANT CM144W7です。ベランダにはアース線5m × 5本を敷いて、アース代わりにしています。

 

 

今日は50MHzでEスポが発生するなど、HFハイバンドや6mのコンデションがFBだったと、山口のローカル局からQSPが入っていました。さすがにこの時間は落ち着いているようなので、とりあえず7MHzと10MHz で、CWでCQを出していた1エリアの各局と無事QSOができ、電波の飛びを確認しました。

18日 土曜日、19日 日曜日はオリオンビールでも飲みながら、「 JA4VNE/6 那覇市 ホテルシャック 」を運用することにします。ロカコンにも参加してみたいと思います。聞こえていましたら、ぜひコールをお願いします!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿