JA4VNE ☆ Log Book

YG : 山口県 山口市







PHOTO: 沖縄県竹富島 コンドイ浜

猛暑下の運用にペルチェ素子 ネッククーラー

2022年07月01日 | 周辺機器

まだ7月が始まったばかりなのに猛暑襲来!! 政府などが『 無理のない範囲でできる限り節電を 』と呼びかける一方で、『 我慢せず冷房を使用しましょう 』とも・・・ 『 どっちなん? 』と突っ込みたくもなりますが、結局はコロナと一緒で『 判断するのは国民のみなさんですから、すべて自己責任でお願いします~ 』 と言ういつもの無策パターンですかね・・・


さてボヤキは置いといて、今人気の猛暑対策アイテム「 ペルチェ素子ネック クーラー 」を購入しました。ファンだけ付いているタイプは2000~3000円くらいで売っていますが、このペルチェ素子が付いたタイプは4000円~6000円くらいで、少し高めです。当局は量販店で4000円弱の商品を購入しました。

 

この商品を首に装着するとこんな感じです。ヘッドホンを首に掛けたような格好になりますが、重さはそれほど感じません。首の後ろ部分にペルチェ素子金属板がついているので、冷たくて暑苦しさはありません。また、左右のファンによる風が喉元に当たり気持ちいいです。猛暑の中なのでは、涼しいとまでは言えません。(hi)

耳元でファンの音が少々うるさいので、CW+ヘッドホン運用ならベターかと思います。内臓電池の持ちは強で1時間、弱で2時間くらいでしょうか。モバイルバッテリーにつないで充電しながらだと、ファンは動きますがペルチェ素子は動かない設定になっているようです。(取説には書いてありません)

テレビでも取り上げられた「 ペルチェ素子ネック クーラー 」は飛ぶように売れているようで、商品によっては在庫切れの店も出ているようです。購入するならお早めに~


(追伸)節電が呼びかけられる中、ネック クーラーまでして無駄な(?)無線運用するのは如何なものか? と言ったご意見もあります。

 

DE  JA4VNE


最新の画像もっと見る

コメントを投稿