みつい台周辺の花と蝶

みつい台周辺は未だ自然が一杯。
散策で出会った樹木や野草の花、蝶の姿を楽しんで。
(Ponちゃん)

ミンミンゼミとアブラゼミ

2012年08月21日 | みつい台周辺の昆虫
8/21 Up

今日も猛暑です。輪をかけて、日中はミンミンゼミ、アブラゼミが暑さを煽ってます。

管理者宅のサワラの幹でミンミンゼミがミ~ンミ~ンと大声で鳴いてました。
鳴き声は単調でなく、リズムとメロディーを持ってるんだね。




 アブラゼミ

 アブラゼミ?の抜け殻


蝉の中でアブラゼミが一番美味しいって子供の頃(戦後)、近所の友達から聞いたね。
フライパンで焼き醤油味があう。未だに管理者は口にしたことが無いが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラスウリ(烏瓜) | トップ | キツネノカミソリ(狐の剃刀) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

みつい台周辺の昆虫」カテゴリの最新記事