みつい台周辺の花と蝶

みつい台周辺は未だ自然が一杯。
散策で出会った樹木や野草の花、蝶の姿を楽しんで。
(Ponちゃん)

カラスウリ(烏瓜)

2012年08月21日 | みつい台周辺 8月の花
8月21日、晴天です。ブログ再開です。

長いあいだ夏休みをとってました。オリンピックに沸いた期間は東北へ、活躍した選手の競技は
テレビが無く殆ど見られませんでした。

それにしても猛暑が続きますね。帰宅後久しぶりに散策路へ、端境期のせいか花がなかなか見当
たりません。今日は管理者の庭で咲いた烏瓜の花です。

【ウリ科】 カラスウリ。花は日が暮れてから咲き、早朝にはしぼむ。
【薬草】 根に薬用成分が含まれてます。利尿、咳止め等の効果があります。


 夕刻に撮った蕾

 夜8時こんなに開いてました。不思議な形の花ですね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アマ無線・東北移動サービス終了 | トップ | ミンミンゼミとアブラゼミ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

みつい台周辺 8月の花」カテゴリの最新記事