☆orange peel気分☆

映画が大好き。食べることも大好き。写真は勉強中です。ダックスにも夢中♪

肉そぼろとミートローフ

2013年08月25日 | 食べ物

朝晩、ちょっぴり涼しくなってきました。

今日は雨で、クーラーなしで過しました。

 

長女(高2)の新学期は9/2(月)から。

次女(小6)の新学期は8/28(水)からです。

次女は「夏休みも後2日で終わる・・・・パラダイスが・・」と、嘆いています。

会社から帰宅すると、クーラーの効いたリビングで

犬2匹とごろごろと、まったりしている次女の姿を見て、

本当に羨ましかった母でした。

 

毎年、夏休みは子供のお昼の準備に苦労するのですが

今年はとっても楽しました。

冷凍ドリア・パスタ・たこやきなどの冷凍市販品を常備して

自分で勝手に食べてもらいました。

あとは昨晩の余ったおかずで勝手に食べてね・・みたいな感じです。

ちゃんと、お昼を用意しておいた回数は、5回ほどです

本当に楽になりました、しみじみ

(私が割り切れただけかも?→まぁ年的には長女にお願いできると思うけど、躾的に苦戦中)

 

そろそろ夏休みも終わるので、明日はちゃんと用意してみようと

肉そぼろを作りました。(参考にさせていただいたレシピ)

私は人参と椎茸も入れて豚肉で作りました。

卵を炒って2色丼にするのが定番です。

 

気に入ったCOOKPADなどのレシピはファイリングしているのですが

隣のページはミートローフでした。

 

肉そぼろとミートローフ。

ひき肉と人参・・似たような材料ですが

急にミートローフも作りたくなって、2品作りました。

 

ミートローフはすりおろした人参を軽く搾って入れるのですが

搾リ加減を控えめにしたせいか?

ちょっと柔らかく仕上がりました。よって、カットに失敗したものが2枚。

パズルのように~がんばって組み合わせましたが、

右のミートローフの角が足りない 

 

   ミートローフは明日の夕飯にします。楽しみです


「スター・トレック イントゥ・ダークネス」

2013年08月24日 | 映画

金曜日のレイトショーで、TV版で楽しんでいた夫と

スター・トレック イントゥ・ダークネス」鑑賞してきました。

しかも!前日に前作(2009年制作の「スター・トレック」)も

再鑑賞してから、挑みました。

すごい、意気込みです

 

感想です。

 

1作目と同様、とにかくテンポがよくて、楽しめました。

カークとスポックのキャラクター(対比)と、友情がツボです。

スポックの2つの国(血)の狭間で揺れ動く心境とか・笑

スポックの恋・・ってのも、息抜き?笑のシーン(TV版(昔の映画)にはまったくないようですね)

 

悪役を演じたベネディクト・カンバーッチ。(今、注目株ですね)

BBCの「シャーロック」は吹き替え版だったので

彼の低音の美声は知りませんでしたが、存在感たっぷりで堪能。

自分は大好きな「つぐない」と言う作品のポール

(キーラのお兄さんの友人役:チョコレート王)の印象が強いです。

印象に残っていると言う事は、やっぱり演技が上手いのだろうな・・。

 

顔は好みではありませんが、個性的で演技派な役者さん大歓迎です。

(やっぱりUKは俳優の宝庫だと思う今更ですが、マイブームはコリンファースだし)

展開で、突っ込みたい所もいくつか・・。

①スポックとジョン・ハリソン(ベネディクト)が戦う所が

 「ダイハード」張りに無敵すぎないか?とか。

②スコッティ(サイモン・ペッグ)が「敵艦に乗り込む」けど、人の気配なさすぎ?

③カークは主人公だから「死なないでしょう!解決策は、やっぱりあの血」だよね。

 展開読めるとか・・。

④カークがワープ・コア「を蹴って修復って強引じゃない?」とか。

 

あえて、突っ込み所を書きましたが

SFジャンルは夫に付き合う感じで、自ら乗り込む感じではないのですが

満足度大!!

この興奮を持続したいので、あえて急いで他の映画を映画館で観なくても

いいかもしれません♪

 

JJ・エイブラムス監督と言えば、「スター・ウォーズの新シリーズ」に抜擢されてます。

ちょっと期待しちゃいます

 

 

 

 

 


ちゃおフェス☆横浜

2013年08月18日 | 旅行

8/14-15(木)の箱根旅行の後、ちゃおサマーフェスティバル(土)

に次女と夫と3人で出かけました。場所は、パシフィコ横浜。

イベントは9時からですが、駐車場は7時からOPEN。

4時に起床!!!出発4時半です。(あれれ・・何だかTDRみたい)

早朝の7時数分前にパシフィコ横浜に着きましたが、

駐車場が開くのを待って、路上駐車する車の数が多くて焦りました。

負けた?笑

車を駐車場に停めて、会場入り口に向かうとすでに長蛇の列!!

入り口は二箇所ありまして、

・アトラクションやサイン入り漫画本を売っているメイン会場

・グッズ売り場への入り口(会計後にメイン会場に行ける)

があります。

夫と次女はサイン本購入を目指し、並びました。(7時数分過ぎで、すでに300人??越えの列)

私は(友人のお土産)下敷き5枚を購入する為、グッズ売り場の入り口へ。(60人ほどの列)

分かれて並ぶのは、2008年に長女の為に行った過去の経験から。

グッズ売り場の入り口経由でメイン会場に入った方が、早いかもしれないので。

 

 

椅子持参で1人寂しく列に並びますが、後ろは同世代の父と娘。

聞こえてくる会話も、和み系で心地よし。

そして突如、強引に列に入り込んできたオタクな彼(アラフィフ?フォー?見た目も相当怪しい・・)

横にいる人は赤の他人です!つがい(夫婦)じゃありませぬオーラ炸裂の私でした。

彼にはお友達もいるようで、「今日はここの列に並んだ!」なんて会話してました

とにかく怖かったー。

予定より15分早く開場。サイン本に群がる人々の様子。

無事に私はグッズを買え、娘たちも欲しかったサイン本をゲットできました。

ちなみに私がグッズ購入後、サイン本売り場に行くと、調度娘たちと合流しました。

欲しかったサイン本は残り数冊でした。危なかったです

とにかくこのイベントに参加してから、テンションが高いままの次女です。

相当楽しかったみたいです。

 

 

9時20分に母の役目は無事に終わり、私は1人買い物に行きました。

 一日券を購入し、横浜駅まで移動!!ルミネとSOGOへ。

ジーンズを買うと決めていたので、たくさん試着して購入しました。

もちろんパン(メゾンカイザーとポンパドール)もお買い上げ。

元町へは行きませんでしたが、ウチキパンも気になりました

 

ジーンズの裾上げが終わり、1時過ぎに夫たちと合流し、中華街へ。

mama(*^^*)ちゃんに教えていただいた菜香新館で、遅めのランチ。

 

どれも熱々で美味しかったけど「若鶏の梅肉ソースかけ」が好きです。

絶対に自分では再現できないプロのお味でした。

想像以上にお腹がいっぱいで、後から追加しようと思った

点心やデザートまでたどり着けず。。

 

 

せっかくなので山下公園にも立ち寄りました。日差しがじりじりと・・暑いー。

 

その後、みなとみらい駅界隈でデパートを見ました。

 マークイズに中川政七商店があり、そこで買ったきなこの飴(400円)が美味しくて♪

悩んだゴマ味も買えばよかった。薄い飴の層の中に、きなこがホロホロと溶けてきて

初めての食感です。

 

 

夕方の風景。

コスモワールドの観覧車に乗りたかったけど、娘が疲れた・・と言うので諦めました。

帰宅は8時半。この夏休みはいっぱい遊んだけど(どれも長女抜き)

横浜が1番面白かったです。癖になりそうな街です。

 

  まとまりの無い文を最後まで読んでくださって、ありがとうございます

フォトチャンネル、よろしければご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

 


2013夏☆箱根旅行

2013年08月16日 | 旅行

いきなりですが、小田原城の画像。

小6の次女が歴史の勉強と調度リンクしていたので

箱根のホテルに入る前に、立ち寄りました。

母さんの思惑は上手く行きませんでしたが、のぼうの城を観た私としては

感情移入できて、満足です♪

 

 今回、お盆の時期に箱根に1泊してきました。

この画像↓かなり自分的にはツボです。

「ご自由にお好みの枕をお使い下さい。」と、ホテルからのメモ。

全部出して、確かめる次女。

1番手前の硬くぎゅうぎゅうに詰まった感じが、気に入った模様です。

左横に映るドット柄のスーツケースは長女のもの

(今回は彼女は不参加、難しいお年頃家でのんびり留守番です)

 

夕飯の様子・・

翌朝・・

 

ホテルのイベントで寄木細工のコースター作りに参加してきました。

右上の幾何学模様ものが、私の作品です。

二日目は箱根彫刻の森美術館に行きました。

フォトチャンネルよろしければ、ご覧下さい。

 


ワールド・ウォーZ

2013年08月12日 | 映画

夫に付き合い、観てきました。 

まず、ブラピの不死身にびっくり。飛行機爆破(自己中では?)にびっくり。

ついでに科学者の「あっけない死」にびっくり。

主人公の視点が壮大なのは、震災を経験(と言っては、おこがましいけど)

にはジーンと来る物はありました。自分は何をすべきか・・みたいな。

 

ゾンビ映画のまとめ方として、自己犠牲って外せないのかもしれません。

(詳しくありませんが)

アイアム・レジェンド」を思い出したり。

思いがけずゾンビ映画の展開?と思った「サンシャイン2057」も自己犠牲がキーでしたね。

映画の感想が観客の様子ってのがどうかと思いますが・・書きます。

お盆前の(日曜日ですが)レイトショー。

観客も、想像以上に入っていました。

覚醒状態のゾンビ並みに、終わると(エンドロール)を見ることなく

わらわらと超素早く帰る客層が印象的でした。

私はエンドロールまで観る派です。(余韻を味わいたいので、ここはこだわり・笑)

 

「テッド」同様、私がレイトショーに行く客層とは違ってました^^

ちなみに・・一つ空けて、隣の外人さんのグループ。

映画が始まっても、最初の方は会話がうるさいの!!

映画はわいわい楽しむ、感じなのかな。

食べているポップコーンのサイズ、半端なし!このサイズ食べている人、初めて見たよ!

 

こんな感想ですみませぬ・・。