☆orange peel気分☆

映画が大好き。食べることも大好き。写真は勉強中です。ダックスにも夢中♪

椅子の張替え

2013年10月23日 | 雑貨・インテリア

我が家の椅子は購入して、13年が経過しました。

愛用品はこちらです→あぐらのかける男の椅子

座面が広く、あぐらがかけるのが特徴。

座面の高さも低くめで、背が低い(足が短い)私も

しっかり床に足がつくので、とても楽です。

lukeはいつもこの椅子で、まったりしてます。

 

さてさて、本題ですが・・

 

4客ある椅子ですが、何故か?1客だけlukeのお気に入りがありまして

まったりするの時も、入浴後の活性化した時に座面をがりがりするのも、この1客。

1つだけ、こんな状態になってしまいました。

 

他の椅子も、汚れが目立ってきましたし

座面も弾力がなくなってきたので

いよいよ・・座面の張替えを検討しました。

 

1.地元の家具屋or椅子張替え業者に持ち込み。

 (かなり調べましたが、HPがないお店ばかり。問い合わせても返信遅い!)

2.自分で張替えをする。

 (専用の大型ホッチキスは、張替え経験者の姉に借りることが出来ますが、仕上がりに自信なし)

 を考えていましたが、夫が良心的なお店をネットで調べてくれて

椅子の張替え アイランドさん で注文することにしました。

 

惹かれた理由ですが、HPの値段設定が分かり易い。

そして注文も様々な好みに合わせて、verがあります。

選択肢は豊富ですが、注文はプルダウン方式で簡便。

 

座面到着後、翌日仕上げの迅速な対応と、

利用者の皆さんの評価がとにかく!いいんですよ。

メールの返信完了や、座面が到着のしたお知らせも

本日○時○分、完了。と言うように

タイムリーなお知らせが、HPに反映されていて安心感につながりました。

張替えだけではなく、老朽化したクッション部分の補充(1cm)も

魅力の2000円のコースに含まれています。

 

私の場合、それこそ13年も使っていますので

500円を追加して、クッション(3種類)をしっかり補充していただくことにしました。

あぐら椅子の場合、座面がとにかく大きいので2000円コースの座面サイズには

収まりきれませんでしたが

クッション補充が、500円でそのままにしていただけるって

本当に格安だと思う。

 

さてさて、張り替える布地の選択方法も面白く、

①現在の商品に似たものをお任せ!

②今の布地を切り取って、送る→似た布のサンプルを送ってもらう→選択

③サンゲツのPDFのカタログから気になった見本を送ってもらう→選択

があります。

私は③の方法にしました。

 

もともとの座面の布地はツイードのような印象で、ウールも混在していて厚地。

色も混ざり合っているので、汚れても目立たないのが特徴で

そこがお気に入りでした。

 

指定した型番の見本が翌日には届きまして、また悩む私。

あっさりした、無難な布地。(↓は決めたもの)                                       

 

糸が太く、表情が豊かな冒険系の布地。

    最後まで悩んで、やめた布(左)

 

布を決定したら、次は発送の手配。座面を外します。                  

サイズ140に収まる様に、梱包はがさばらない様に、頑張りました・笑

本日、届きました。

綺麗に仕上がってます。

以前よりも布は色が濃くなりました。汚れが目立たない色合いです。

布の表情はあっさりした感じになりましたが

季節を問わないので、お気に入りです。

 

送料も混みで割りまして、1客 4800円ほど。

中のクッションも補充したので、しっかりした座り心地です。

大満足の仕上がりです。

 

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (おけ。)
2013-10-24 23:19:52
イス、張り替えると気分いいですよね^^
我が家も一昨年だったか?去年だったかな?張替えしました!!
11年だったか12年だったかで、同じくらいですね!
我が家は合皮だったのがちょっと硬めだったので、皮に張替えしてもらいました!
布も素敵ですね^^やさしい色だわ☆
オレンジさんちにぴったりです♪
ワンズには丁寧に扱ってもらわないとね(笑)
返信する
参考になります! (タムタム)
2013-10-25 12:08:35
うちも張り替えたい椅子が何脚かあって
どこにどうやって頼んだらいいのかなと
考えていたところです。
もう少しで仕事が一段落するので
あとでゆっくりHPを見てみます!
返信する
おけ。様 (☆オレンジピール☆)
2013-10-26 08:44:16
生まれ変わって、大満足です。くすわり心地もいい感じ。
布を悩むのも、これまた楽しかったです。
色は濃くなったので、犬に汚されても
きっと気にならないと思います♪
それより、自分がコーヒーこぼして汚したりして・笑
返信する
タムタム様 (☆オレンジピール☆)
2013-10-26 08:47:18
私は田舎なので、なかなか持ち込み系が難しかったのですが
都会は調べれば、ありそうですね。

今回のお店は送料がかかります。
送る場合が 我が家の大きい座面4つで1500円でした。
(静岡→兵庫)
お店からの発送は一律800円かかります。
参考にしてね^^
返信する
すごい! (rose_chocolat)
2013-10-27 07:57:11
でも元の椅子がこんなに素敵なら、送料かかってもお願いしてしまいそうですよね。
元の椅子が廃番になってしまってたら、それこそもう買い換えできないし。
今は修繕よりも廃棄して新しいのを買う方が安い、な風潮ですが、気に入ったものを直して使うのもすごくいいことですしね。

>サイズ140に収まる様に
↑ ここ笑いました。 私もそうするからw
返信する
rose_chocolat様 (☆オレンジピール☆)
2013-10-27 19:12:18
電化製品ならば、迷わず買い換えちゃうけど^^
家具は古くなっても味わいが加わるので、大事にメンテして使いたい派です。

梱包は空気が入らないように、メジャー片手に格闘しました。
圧縮する気で、包みました(*゜ー゜)v
返信する
ケースバイケース (ノッポ)
2018-01-05 20:31:58
私の場合は年末2座面で14日かかりました。それも28日に合せるため特別に配送料金がかかりました。言い訳は色々ありましたが、最短翌々日は何なのか?これといった謝罪もありません。本当に馬鹿にされました。たまたまと思いますが、絶対許せません!
返信する

コメントを投稿