☆orange peel気分☆

映画が大好き。食べることも大好き。写真は勉強中です。ダックスにも夢中♪

1月の鑑賞メーター

2012年02月04日 | 映画

1月の鑑賞メーター
観たビデオの数:15本
観た鑑賞時間:1736分

somewhere [DVD]somewhere [DVD]
エル・ファニング、美しいです。彼女(娘)の立場で見ると、きゅんと来る。ただ父親の虚無感、惰性な生活・・あまり共感はできなかった。前半は淡々すぎて、睡魔が・・。『ロスト・イン・トランスレーション』と同様、あとからじわじわ来る映画?若いスカーレット・ヨハンソン・・見直したくなりました。
鑑賞日:01月29日 監督:ソフィア・コッポラ


リトル・ダンサー コレクターズ・エディションリトル・ダンサー コレクターズ・エディション
大好きで、何度観たことか・・。母がいないビリーと(冷たそうな)バレエの先生の関係がまたいいのよね。『先生、僕に気があるの?』の台詞が笑えます。バレエに理解を示さない父親、父や兄のストライキ・・問題は山積みで、トイレでステップ踏みながら集合住宅の坂道を踊るシーンが、大好き。前向きになれる作品。ラストのシーンは鳥肌。
鑑賞日:01月28日 監督:スティーヴン・ダルドリー


ALWAYS 三丁目の夕日’64ALWAYS 三丁目の夕日’64
全て展開がわかるのに、今回も号泣。町のみんながオリンピックに一緒に盛り上がる様子、空を見上げるシーンが爽快。茶川(演技)と淳之介のシーンがよかったなぁ。赤ちゃんを淳之介にお兄ちゃんだよ。って抱かすシーンも涙。六ちゃんの恋人、森山君の展開はテンポよく楽しめました♪
鑑賞日:01月22日 監督:山崎貴


ALWAYS 続・三丁目の夕日[DVD通常版]ALWAYS 続・三丁目の夕日[DVD通常版]
預かった美加ちゃんとトモエお母さんの距離感が縮まるのが好き。ハンドクリームいいですね♪すき焼き・・我が家も豚肉です。言いたいことを言い放つ悪がき息子の一平に拍手(爆)何気に捨て犬と宅間先生のエピソードも好き。手塚さんがあんな役で出るのも、びっくりしました。最後には何とも温かな気分になれて、好きな作品。
鑑賞日:01月21日 監督:山崎貴


ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD]ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD]
TVにて再鑑賞。展開がわかっていても、また号泣。堤さんの頑固親父振りが心地よい。茶川を演じる吉岡さん、あの情けなさは毎回笑っちゃいます。六ちゃんの帰省のエピソード、淳之介の万年筆のエピソード・・いいなぁ。万人が楽しめる作品。3作目も期待します。
鑑賞日:01月14日 監督:山崎貴


ベンジャミン・バトン 数奇な人生 特別版(2枚組) [DVD]ベンジャミン・バトン 数奇な人生 特別版(2枚組) [DVD]
TVで再鑑賞。ベンジャミンと育てた母の関係がいい。人生が逆に進むベンジャミンを通して、生と死をユーモアも含めながら考えさせれてた。ディジーとの交差する人生が美しい。雷に打たれるエピソードがカットされたのは残念。
鑑賞日:01月10日 監督:デビッド・フィンチャー

モールス [DVD]モールス [DVD]
オリジナルが好きだったので、レンタル。ハリウッド版もいいですね。あのラストのプールのシーンはこちらの方が好き。孤独感、閉塞感、子供たちの叫びが心を締め付けられる。鑑賞後もあと引く作品です。
鑑賞日:01月09日 監督:マット・リーヴス


ハンナ [DVD]ハンナ [DVD]
突っ込みどころが満載です。お父さんの意図が良く判らず・・。ハンナの天然ぶりが可愛かった。ジョー・ライト監督は大好きなので借りましたが、うーん。監督がこだわったようなカット、アングルは楽しめました。
鑑賞日:01月08日 監督:ジョー・ライト


【初回限定生産】キッズ・オールライト オリジナルバージョン [DVD]【初回限定生産】キッズ・オールライト オリジナルバージョン [DVD]
爽やかなパッケージ(サイドウェイみたい)で借りたけど、結構中味はヘビーでした。「愛する人」で好演したアネット・ベニングの完璧主義さ(男っぷり)にびっくり。上手い!過干渉な親にならないように注意ですね。いい意味で、自由人なマーク・ラファロの役柄がリアルに感じました。ティム・バートン監督のアリス役の子が美しかった。
鑑賞日:01月07日 監督:リサ・チョロデンコ


ザ・ファイター コレクターズ・エディション [Blu-ray]ザ・ファイター コレクターズ・エディション [Blu-ray]
クリスチャン・ベールって相変わらずストイックに役作りするなぁ。家族の関係に、主人公の立場から見ると疲れ果てた(笑)
鑑賞日:01月07日 監督:デヴィッド・O・ラッセル


ニューイヤーズ・イブ [DVD]ニューイヤーズ・イブ [DVD]
二組の出産の話は私は引いてしまった(笑えなかった)ミシェルが夢を叶える話が好き。限られた時間(大晦日)、NYの話なので、広がりが少なかったかな。(「ラブ・アクチュアリー」だと国をまたがるけど)。ハル・ベリーの静かな演技も印象的。短めでしたが、アシュトン君の話も可愛かった。
鑑賞日:01月04日 監督:


ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコルミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル
このシリーズで1番面白かった。サイモン・ペグのシーンが笑えて好き。
鑑賞日:01月04日 監督:ブラッド・バード


パリ20区、僕たちのクラス [DVD]パリ20区、僕たちのクラス [DVD]


ドキュメンタリー映画を観ているよう。教師だって人間、生徒との衝突がリアル。
鑑賞日:01月03日 監督:ローラン・カンテ


終着駅 トルストイ最後の旅 [DVD]終着駅 トルストイ最後の旅 [DVD]
焦点がぼやけたかな。夫婦の愛って色々あるのね。ラストは救われました。マカヴォイの役が1番感情移入できました。
鑑賞日:01月02日 監督:マイケル・ホフマン


アジャストメント [DVD]アジャストメント [DVD]
設定にリアリティがないし、つめが甘くて・・なんだかなぁ。
鑑賞日:01月01日 監督:ジョージ・ノルフィ

鑑賞メーター

この週末は、またまたツタヤでDVDを4枚借りてきました。

だって!こちらで上映がなくて涙を流した『ゴーストライター』が出てたので。

ユアン・マクレガー・・素敵だわ~ロマン・ポランスキー監督、いい仕事ありがとう♪

他は、『127時間』『ノーウェアーボーイ』『ブルーバレンタイン』

なかなか気になる作品ばかり、借りることができて

満足です

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったね♪ (マリー)
2012-02-06 23:19:12
「ゴーストライター」観れたの?
よかったよかった!
私、ああいうトーンの映画好きなんだよね。
重苦しいあの雰囲気、いいね♪

さてさて1月もたくさん鑑賞したんだ。
この中では「キッズ・オールライト」が好きだった。なのに書いてない・・・汗

「リトル・ダンサー」は私の中で、なつかしい作品になってしまってる。ジェイミーが若いもんね~。ちょっと記憶が薄れてきてるので、再見したいかも~。
返信する
マリー様 (☆オレンジピール☆)
2012-02-07 20:44:35
『ゴーストライター』観ました。
満足、満足♪限りなく『ナインスゲート』とかぶりました。

1月は年始でたっぷりDVD鑑賞を堪能できました☆

マリーさんも『キッズ・オールライト』ご覧になったのね。
ジュリアン・ムーアの捨て身?大胆な演技、好きです^^
『リトルダンサー』なんかツボ!『フルモンティ』『ブラス!』『キンキーブーツ』に通じますよね。
大好きです。
返信する
相変わらず・・・ (ひろちゃん)
2012-02-08 00:00:55
たくさん観てるなあ・・・
ハンナ、キッズ~、ファイターは劇場鑑賞考えていて、観逃しました。見逃しちゃうと、結構どうでも良くなってしまって(苦笑)
でも、WOWOWで放送されたら観ます^^

新たに借りてきた4枚も気になりながら、やはり観に行けなかった作品ばかり(T^T)
特に、ゴーストライターは1番観たい!
WOWOW放送待ちかな(^^;
返信する
ひろちゃん様 (☆オレンジピール☆)
2012-02-08 07:31:49
1月はたくさん観る事ができました。
確かに劇場を見逃すと、DVDになっても観ない作品も多いです。

『ゴーストライター』が1番面白かったです。
『ナインスゲート』と重々しい雰囲気、巻き込まれがたの展開が似てました♪
『ノーウェアーボーイ』もテンポが良くて、楽しめました。
返信する

コメントを投稿