柳は緑、花は紅

ありのままのすうざん

ポイントは、半襟

2007-05-29 17:46:19 | Weblog
わたしのキモノ参考書である『昔きもののレッスン十二ヶ月』(弓岡K氏監修)のP44に、「五月下旬から六月上旬に着る単衣の着物(織りの着物)に合わせる半襟は麻の楊柳・・・云々」とありまして、以前から楊柳の半襟を探していたのです。

んで、昨年の何月かは忘れましたが、骨董市で手に入れました。

写真ではよく分からないと思いますけど、楊柳です。(麻ではないかも?)
楊柳というのは、夏用のおっさんのステテコによくある生地です。
←例えがイマイチ?

骨董市で購入したので、値段は格安!
刺繍もあまり汚れていなくて、ラッキー
ただ、刺繍の位置がちょっとズレてます?

これから状態のよい半襟が手に入りましたら『すうざん屋』に出していく予定です。
お楽しみにぃ~


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うふふ (うまこ)
2007-05-29 18:42:23
いつもながら、ス・テ・キ
黒い半襟も刺繍の無い部分が効いてます。
楊柳の半襟って涼しそうでいいですね。
しかも絽目がないから夏物でしょ~、
って言われないし。
返信する
なるほど~! (ぽんご)
2007-05-29 21:46:48
黒って熱いイメージでしたが、
白の刺繍が入ると、全く厚さを感じさせないんですね~。

白いお首がきれいです♪
返信する
以心伝心 (ビギナー貞)
2007-05-29 23:50:53
今日、何気に、来月、伊勢のおかげ横丁にいこうと
言う話が、ありまして、

私、キモノきていくわ~ぁ!といったものの

楊柳の襦袢は、あるのですが、
さて、半衿は、何を!?と本を読み漁ってました。

でも、はっきり、判らなくて
絽では、早いよね・・・と思い悩んでました!

そうか、楊柳でしたか、でも、私持っていない

こんなときは、ヤフオクを、徘徊します

赤に、黒、とてもすっきりしています
返信する
涼! ()
2007-05-30 13:36:39
 赤&黒、ジョーネツの組み合わせなのにどこか「涼」感がただようのは、白が効いているせいね。素敵でしたわ!

 コスメも、ひみつへいきがいろいろありますのねー。
 わたくしも、自分なりに研究いたしますわ。またよろしくねー。
返信する
肌触り、良好 (すうざん)
2007-05-30 15:12:05
うまこさん

今回もお会いできなくて残念でしたぁ~

刺繍の半襟の場合、この半襟のように余白があるのは良いのか悪いのかが分からなかったのですが、うまこさんに褒めていただいて、自信が持てました。
ありがとうございますぅ。

この時期、どれくらい季節を先取りすればよいのか、加減が難しいです。
楊柳の半襟は、とても重宝しますので、あと数枚探そうと思います。
返信する
ナツノイロ (すうざん)
2007-05-30 15:18:09
ぽんごちゃん

夏には見た目にも涼しげに演出したいですよねぇ~

暑い時期に強い色目を使ってみると、白色や薄い色とは違った色遊びが出来ます。

黒い半襟、肌がいつもより白く見えるなんて、思わぬ効果が!
今年は焼けないように、努力しますねぇ。うふっ
返信する
悩む、半襟 (すうざん)
2007-05-30 15:23:53
ビギナー貞さん

半襟って、色味もそうですが、生地まで気をつけようとするとなかなか決まりませんよねぇ。

それが楽しいような、悩みの種というか・・・。

この時期の半襟ですが、織りの単衣着物には麻楊柳、染めの単衣着物(縮緬)には絽と書いてありました。
薄い生地で涼しげな色味でしたら、大丈夫かもしれませんよ。

この金魚ちゃんキモノ、とても気に入っているのでいろいろとコーディネイトが浮かびます。
褒めていただいてありがとうございました。
返信する
コスメノ魅力 (すうざん)
2007-05-30 15:28:52
葉さん

このコーディの場合、白色がないと見た目にはかなり情熱的なオンナだと思われそうですわね~。くすっ

コスメフロア、まだまだ秘密兵器はいっぱいありますのよ。
すうざん、コマッチャウ。

って、六月に発売される化粧品もチェックしてますの。
またお付き合いくださいマセね。
名鉄百貨店で、酸素バーも体験したいですわ。
返信する

コメントを投稿