柳は緑、花は紅

ありのままのすうざん

くりくりっ

2007-03-12 11:43:19 | Weblog
ヒゲ君と結婚する前に、同じ籍に入っていた男性から頂きました。








アンジェラ・アキ的カミングアウト!?


いえいえ、タイ君(実兄)からのホワイトデーらしいです。

流石、三十年近く一緒に暮らしていたセイか、わたしの好みをよく知っております。

ただ現在の我が家には、↓のキョロちゃんがいたり、備前屋のあわ雪あり、バームクーヘンあり、ポテチもふらんすパン工房もございます。

これで、“今週妻は虫歯になります”←新ドラマかよっ


追伸、ヒゲ君が好きなガトーショコラも・・・・

虫歯&肥満決定!


昨日は、

2007-03-12 11:32:57 | Weblog
母方の法事に出席しておりました。

ここ数年、毎年のように母方の法事に出席しているので、昨日の法事も何となく“親戚の集まり”のような感じになっていました。←わたしだけかも?

毎回お寺で、「こうゆう機会に、親戚縁者の縁を結ぶことが大切ですよ」と聞いているセイか、昔は面倒くさかった法事も今では結構楽しいです。
みんなで声を合わせて読経(?)するのも、気持ちが落ち着いて花粉症の症状も不思議なことに出ませんでした。

幼馴染のような従姉とのおしゃべり、年下の従弟が立派なおじさ・・・いや、お父さんになっていたり、従姉妹の娘達が年々綺麗になっていく様子を見る楽しみ。←殆ど従姉弟としゃべっていたらしい

顔だけは知っている程度の遠縁の方とヒゲ君が、思わずスキー話で盛り上がったり、なかなか面白い光景も拝見できました。

法事の後の食事会も、最近ではそれぞれの自宅ではなく貸切の宴会場で催すため、気を使わずに満喫できるのもよろしいですなぁ~
その上、手土産まで・・・・←おいおい

いずれ喪主になる時に慌てないため為にも、出席しておくのはよいことのように思われます。
昨日の法事では、母方の祖母の三十七回忌も併せて執り行ったのですが、わたしの一番幼い日の思い出というのは、この祖母の葬儀の記憶なのです。
わたしが三つか四つの頃でしたが、棺の中に白い花を入れたことをいまでもはっきり覚えています。
祖母の棺に泣きながら縋っていた母・ゆくのんは、今のわたしと同い年。
そう思うと、こうしてゆくのんと一緒に法事に出席することができるわたしは幸せ者ですね。感謝。

↑の写真は、ゆくのんを実家に送っていった時に撮ったもう一人(一匹?)のお母さん(猫)。昨日は寒かったけど、この暖冬は彼女の体にとってはとてもよかったみたいです。