柳は緑、花は紅

ありのままのすうざん

小悪魔ちゃんに翻弄される

2006-04-25 14:21:53 | Weblog
本日の午前中、愛知県の三河地方はなんとも気まぐれなお天気でした。

天気が良さそうだったので、駅の近くにあるスーパーに出かけました。
その帰り道に、強風と通り雨の中を「ゼェゼェ」言いながら走って家に帰りベランダの洗濯物を取り込んだ途端、、、、、ピカーと晴れた!(怒)

「春」はまるで、小悪魔のような女の子。
ちょっと前は機嫌がよかったのに、しばらくすると急にご機嫌ナナメ。
冷たくなったり温かくなったり、その日の気分でコロコロかわる~
でもね、「春」は一年の中で一番華やかで、人気があるの。

「夏」は、誰かにたとえるとするならば、サザエさんかしら?
カツオ君のいたずらに、カァ~と熱くなったかと思えばスーパーの「特売」でお買物を済ました途端、スカーっと晴れ晴れ笑顔で怒っていたことを忘れちゃう。
「夏」ってね、夏祭りや花火大会があってとても賑やかで元気なイメージ。

「秋」は、しっとりと艶っぽいわぁ~
朝夕はちょっと寒くて人肌が恋しくなったり、晴れたりしとしと雨が降ったり少し優柔不断。ただ大人しいだけではなくて、時々情熱的な台風まであって大人のオンナ。秋の景色は春とは違って深みのある色合いが素敵なの~
「秋」は、オンナを美しくするのね。

「冬」は優しい母親みたい
いつもは厳しいのに、時々ほっとするような温かさをくれる。
人のぬくもりを再確認できる季節。
とても寒い日は、おもちゃの代わりに雪を降らせて遊んでくれる。
「冬」は、ガマンすることを教えてくれる季節だね。