時の観察者 no つぶやき

世の中嘘ばかり。何が真実なのか?

イナイイナイ の原因

2007-09-14 16:41:07 | 自然/環境
2007/03/02に「イナイイナイ病」をブログで書いたが,

今日の朝日新聞に

ウイルス感染原因か・・・・
アメリカで起きている働きバチが消えるなぞ。
コロンビア大などの研究チームが、9/6のサイエンス誌で発表していたらしい。

「群れ崩壊症(CCD)」と名付けられていて、
どうやら「イスラエル急性まひウイルス」に感染していたようだ。
このウイルスは2004年にイスラエルで見つかっているものだ。

症状としては、羽をふるわせ、体がまひしてしまうらしい。

しかし、研究チームは、
「ウイルスのほかに、農薬やダニなどの影響も受けている可能性がある」とも
語っているようだ。

なかなか原因というものは分らないものだと・・・
半年も経っているにもかかわらず・・・・

人間には感染しない!? ことを祈るしかないのかもしれない。
170/64