自転車な日々

大阪南部を中心に活動していましたが転勤で敦賀へ。
・・・最近ネタ切れ。自転車ネタ以外のんが多いかも(汗;

20年ぶりの十三峠は辛かった

2006年11月25日 | ツーリング

今日はクラブシルベストの女子練に参加したかったのですが、所用により女子練に参加できず、50男さんと走りに行くことに。

11時にサイクル橋へ集合して、石川CL→紀見峠→橋本→五条→竹内峠(仕上げ)と大きく回るコースを予定していましたが10時前に伝線さんから連絡が。

聞くと花園ラグビー場とのこと。時間が合えば十三峠登りたいとのリクエスト。

50男さんに急遽連絡を入れ予定変更。八尾まで車で来て頂き伝線さんと走ることに。

八尾からR170を自走して花園ラグビー場へ。ここで伝線さんと合流し、再びR170を経由して十三峠へ。
#R170は交通量が多く自転車で走るべき道ではないです。

十三峠・・・確か前に登ったのは高校生の時だったよなぁ~。その時は「どっか行くにも単車のガソリンもったいないしなぁ、けど暇やし~。自転車(ランディオーネ)で暇つぶしに峠登ってみるかぁっ」て登った記憶が・・・。

20年前の体重は50kg台。余計な脂肪は無く筋肉もあって記憶ではもっと楽に登れたはず・・・が、やはり20kg程プラスされた体。そぎ落ちた筋肉では楽に登れるはずありません。「ぜぇ~ぜぇ~ひぃ~ひぃ~えんやこらせっ」と登ります。HR計を見ると186!!うわぁ~最大心拍やん。体に悪いぞ~!!(爆)

途中、ペットボトルのドリンクを飲むためにほんの少し止まりましたが、何とかゴール地点の駐車場に到着。駐車場は風があって寒いので水呑地蔵まで下ります。

水呑地蔵にて
昔、夜景を見に良く来ました・・・誰と?

水呑地蔵で写真を撮ったりした後(生水も飲みました、まぁ大丈夫でしょう)、十三峠を下り旧170で花園へ向かい、途中ファミレスでランチをしたのち伝線さんとはお別れ。お疲れさま~!!今度はラスボスの暗峠(爆)?

お昼からは、当初仕上げの予定だった竹内峠を目指すことに。旧170を南下し葡萄坂への交差点「大県南」を通過し(もう、登りませんよ~)、南河内CLへ。

石川の臥龍橋を渡りR166、府道27号線を経由して南河内グリーンロードへ(もう登らないはずでは?・・・爆)。このグリーンロードは連続しての登りでは無く、適度なアップダウンであるため楽です。

グリーンロードから竹内峠越えを目指すR166に合流したところで、道の駅「近つ飛鳥の里・太子」で休憩。期間限定「葡萄ジュース」(210円)を飲んでから峠越えに出発。直ぐに大阪府と奈良県の県境に到着しました。ダラダラした登りやけど絶対十三峠よりこっちの方が楽!!。ここから下って、奈良県香芝市、大阪教育大前を経由して八尾に到着。

午前中は25.6kmで1129Kcalの消費。午後は44.1kmで1627Kcalの消費。午後の方が距離にして1.7倍なのに消費カロリーは1.4倍。如何に午前中の十三峠がきつかったか。


八尾-花園-十三峠-花園の標高グラフ

花園-竹内峠-八尾の標高グラフ

小さくて見にくいですが、十三峠は約400m登っています。竹内峠は300mです。こりゃキツイわ。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
十三峠 (チャリ猿)
2006-11-26 15:44:38
ハードに攻めてますね!
十三峠の拷問を受けてから更に峠攻め!
ついでに葡萄峠も行ってほしかったな~(^_^)


お陰様で紹介して頂いた女子練は夫婦共々有意義な一日になりました。有り難うございました。
今度、箕面の朝練ご一緒宜しくです~!
返信する
げっ。箕面の朝練。 (いずりん)
2006-11-26 16:15:22
箕面の朝練・・・遠いなぁ・・・。伝線さんに登場して頂こう(爆)。

ほぼ毎週土曜日に十三峠朝練があるみたいですよ・・・私は出ませんが(爆)
返信する
ゆっくり。。。 (G-ベイブ)
2006-11-26 19:38:56
いけませんいけません。。。坂道は(上り限定。。。笑)
これからの冬場はゆっくりLSDにしようって考えてます。。。(少し前は山を走り込むと言っていたが。。。爆)
返信する
G-ベイブさん> (いずりん)
2006-11-26 19:55:25
確かに、冬で登ると下りが辛いですね。

南河内CLは吹きざらしで寒いので、程良いアップダウンの南河内グリーンロードをこれからのホームにします。グリーンロードいいすよ。程良い練習に。ご一緒にいかがですか?ゆっくりと本気にならない程度に・・・。
返信する
グリーンロード (G-ベイブ)
2006-11-26 21:05:08
行った事ないですね・・・グリーンロード
そのうちそちらの方へも遠征しますんでその時は宜しくお願いします^^
返信する
Gーベイブさん (いずりん)
2006-11-26 21:30:24
いいすよ。グリーンロード。

平坦なLSDもいいかもしれませんが、適度なアップダウンなので、登りは軽いギアで頑張り、下りは次の登りに備えて重いギアで時速を稼ぐ!!。(アップアップアップで休憩→ダウンダウンダウンだと暑い-休憩→下りはとっても寒い)で、この先はええ感じの道ですよ。

体調が整ったら軽く流しに行きましょうか?軽くっすよ。鬼漕ぎ無しで~(爆)。
返信する
Unknown (伝線)
2006-11-26 21:42:49
あれからまだまだ行くとは。
今日は天気悪いのでメッセンジャーと茄子アンダルシアの夏をはしごしています。レースに出られたら、茄子の良さがわかってくるのでは?

箕面、良いですよぉ。初めにきつい登りが有りますが、後半にほぼ平坦な、でもとってもワインディングな部分があります。登りでハイになったあとに、あのワインディングはたまらん。
返信する
茄子・・・ (いずりん)
2006-11-26 21:59:15
あの映画・・・最後の藻掻き。あの顔の表情気持ちは分かります。鈴鹿のラスト2周は必死でしたが、ちと足りずにもう一週できませんでした。来年は・・・一緒に如何?

年内、もう一度走りに行くのを密かに計画し始めています。
(なるべく辛く無いコース&美味いモノとか適度な目標をオプションとしてちらつかせて・・爆)

追って連絡します。ご都合よろしければご参加下さい。

グリーンロード良いですよ~!!箕面も良さそうだけ市内抜けるのは辛いなぁ。お互いですね。
返信する
会長様 (50男)
2006-11-27 01:34:08
今日は雨ですね、せっかく登りに行こうと思っていたのに残念です(笑)
年内ジャンキー倶楽部ミーティングが開催される見たいで、ぜひ新会員としては参加せねば、よろしく!
返信する