欲張りなツーリング「道の駅(杉の湯川上)-五番関-洞川温泉-行者還-大台ヶ原-道の駅(杉の湯川上)」の続編です。
「道の駅(杉の湯川上)」に8時集合。ここからスタートです。
本日のメンバーは3名(左から、いずりん、伝線さん、echigoさん)です。
↑携帯電話のカメラで撮影したのですが、日差し強すぎ?今日も暑くなる予感・・・。ん!私(いずりん)の影が薄い・・・。気のせい?
ちなみに、echigoさんは自宅からここまで約30kmを自走です・・・恐るべし。
伝線さんと私は、ここまで自家用ヘリ・・・もうええって?すみません。自家用車です。
「道の駅(杉の湯川上)」を出発したのは8時20分頃です。
早速、五番関トンネルを目指して登りますが、これがそこそこキツイ。序盤が激坂です。でも、坂はキツイのですが、車は殆ど通りません。さらに、北斜面ということもあり、全般的に日陰で涼しいです。
五番関まで後1km位ってところで伝線さんが「うぉりゃ~!!」とアタックかけて来る・・・。
「今日は先が長いしゆっくり登ろうや~」って言っていたのに・・・。しゃーなしにここでアタック開始。未だ大分あるやん。・・・・あぁ~しんど。
1時間ほどで五番関トンネルを超えました。
先程、アタックをかけてきた伝線さんがトンネルを抜けて来ますが、トンネル内は真っ暗です。
五番関トンネルでの証拠写真(笑)
五番関を抜けると洞川温泉街まで基本的に下りです。林道の木陰の中、下るのは非常に気持ちがいいです。
15分ほどで洞川温泉街に到着します。
シルベストご用立ち・・・中華料理「彰武」。ですが、本日ここでは食事しません。
本日は「みやそい」で昼食とします。
10時到着で、準備ができるまで店前で待ちます。
伝線さんは「山菜どんぶり」(だったかと・・・)。
朝、「道の駅(杉の湯川上)」でも蕎麦食っていましたね・・・。でも、この先に備えて食べておかないといけません。
私が注文したのは、お店の方からこの時期お勧めと言われました「アマゴ定食」です。美味しいです。
11時過ぎに店を出ます。
「モーソン」を経由し・・・。
行者還トンネルへ向かって登ります。
たまには、自分も走っているところを・・・と撮ったのですが、伝線さん・・・カメラ意識してます?
この辺りは、川沿いで木陰も多く気持ちいいです!!
途中で、行者還岳が見えます。
(とんがっているのが「行者還岳」らしい・・・ですよね?echigoさん)
大分登りました。この辺りまで登ると涼しいです。
行者還トンネルでの証拠写真(笑)
ここから、R169まで下りますが、R169は暑かった。
また、新伯母峯トンネル入り口で自販機補給等をすると、京都から来られたMTB乗りが。これから大台ヶ原まで登られるようです。
我々はMTB乗りを見送った後、しばらくして出発。新伯母峯トンネルを抜けます。
新伯母峯トンネルは距離こそ長いものの、明るく走りやすいです。トンネルを抜けた後はすぐに左折して大台ヶ原ドライブウェイを登って行きます。
その、ドライブウェイ入り口付近の食堂前にな~んか見たことあるようなロードバイクが止まっている・・・。
気のせいかなと思っていたのですが、食堂前に止まっていたロードバイクは「のあさん(和歌山から自走→大台ヶ原・・・恐るべし)」のバイクだったようです。
のあさん>折角ですから、その日2度目の大台ヶ原を一緒に登られたらよろしかったですのに・・・・(爆)
大台ヶ原ドライブウェイも大分登ってきました。
後ろに「伯母谷ループ橋」が見えます。
伝線さん・・・。1000m超えて酸素不足ですか?
金魚みたいですよ・・色も・・・。
この後、大台1400m辺りを登っているとアホレナリンスイッチがON!!それ以後藻掻きペース。
ここまで1400m登ったから後100mちょい・・・もうすぐやと思っていたのですが、アップダウンでなかなか頂上に着きません。
「山頂は未だか~・・・」とちんたら登っていると、後ろから追い上げてきたechigoさんにさされました。
伝線さんも大台ヶ原に到着。お疲れさまです。
大台ヶ原での証拠写真(笑)
「くぅ~・・・!!」
かき氷の糖分が脳みそに染み込む~!!
すこし休憩してから大台ヶ原ドライブウェイを下ります。
大台ヶ原からの良い景色。
R169までもう少しというところで、echigoさんのバイクがパンクします。チューブ交換後は3人持参のポンプで性能を確認しつつ交替で空気を入れます。
先程、大台ヶ原ドライブウェイから見た伯母谷ループ橋です。夏休みということもあり、車が多かったです。
大迫ダム。丁度ダム放水により発電していました。
この後も、アホレナリンスイッチがONとなり、R169を鬼漕ぎ・・・。
伝線さん、echigoさん、お疲れの所ハイペースですみませんでした。
17時30分「道の駅(杉の湯川上)」に到着。走行距離約113km。獲得標高は約2,300m強です。
走ったルートのアップダウンはこんな感じです。
↓夏はやっぱり山です、皆さん如何?・・・ついでに「ぽちっ」と押して頂けるとうれしいです。
「道の駅(杉の湯川上)」に8時集合。ここからスタートです。
本日のメンバーは3名(左から、いずりん、伝線さん、echigoさん)です。
↑携帯電話のカメラで撮影したのですが、日差し強すぎ?今日も暑くなる予感・・・。ん!私(いずりん)の影が薄い・・・。気のせい?
ちなみに、echigoさんは自宅からここまで約30kmを自走です・・・恐るべし。
伝線さんと私は、ここまで自家用ヘリ・・・もうええって?すみません。自家用車です。
「道の駅(杉の湯川上)」を出発したのは8時20分頃です。
早速、五番関トンネルを目指して登りますが、これがそこそこキツイ。序盤が激坂です。でも、坂はキツイのですが、車は殆ど通りません。さらに、北斜面ということもあり、全般的に日陰で涼しいです。
五番関まで後1km位ってところで伝線さんが「うぉりゃ~!!」とアタックかけて来る・・・。
「今日は先が長いしゆっくり登ろうや~」って言っていたのに・・・。しゃーなしにここでアタック開始。未だ大分あるやん。・・・・あぁ~しんど。
1時間ほどで五番関トンネルを超えました。
先程、アタックをかけてきた伝線さんがトンネルを抜けて来ますが、トンネル内は真っ暗です。
五番関トンネルでの証拠写真(笑)
五番関を抜けると洞川温泉街まで基本的に下りです。林道の木陰の中、下るのは非常に気持ちがいいです。
15分ほどで洞川温泉街に到着します。
シルベストご用立ち・・・中華料理「彰武」。ですが、本日ここでは食事しません。
本日は「みやそい」で昼食とします。
10時到着で、準備ができるまで店前で待ちます。
伝線さんは「山菜どんぶり」(だったかと・・・)。
朝、「道の駅(杉の湯川上)」でも蕎麦食っていましたね・・・。でも、この先に備えて食べておかないといけません。
私が注文したのは、お店の方からこの時期お勧めと言われました「アマゴ定食」です。美味しいです。
11時過ぎに店を出ます。
「モーソン」を経由し・・・。
行者還トンネルへ向かって登ります。
たまには、自分も走っているところを・・・と撮ったのですが、伝線さん・・・カメラ意識してます?
この辺りは、川沿いで木陰も多く気持ちいいです!!
途中で、行者還岳が見えます。
(とんがっているのが「行者還岳」らしい・・・ですよね?echigoさん)
大分登りました。この辺りまで登ると涼しいです。
行者還トンネルでの証拠写真(笑)
ここから、R169まで下りますが、R169は暑かった。
また、新伯母峯トンネル入り口で自販機補給等をすると、京都から来られたMTB乗りが。これから大台ヶ原まで登られるようです。
我々はMTB乗りを見送った後、しばらくして出発。新伯母峯トンネルを抜けます。
新伯母峯トンネルは距離こそ長いものの、明るく走りやすいです。トンネルを抜けた後はすぐに左折して大台ヶ原ドライブウェイを登って行きます。
その、ドライブウェイ入り口付近の食堂前にな~んか見たことあるようなロードバイクが止まっている・・・。
気のせいかなと思っていたのですが、食堂前に止まっていたロードバイクは「のあさん(和歌山から自走→大台ヶ原・・・恐るべし)」のバイクだったようです。
のあさん>折角ですから、その日2度目の大台ヶ原を一緒に登られたらよろしかったですのに・・・・(爆)
大台ヶ原ドライブウェイも大分登ってきました。
後ろに「伯母谷ループ橋」が見えます。
伝線さん・・・。1000m超えて酸素不足ですか?
金魚みたいですよ・・色も・・・。
この後、大台1400m辺りを登っているとアホレナリンスイッチがON!!それ以後藻掻きペース。
ここまで1400m登ったから後100mちょい・・・もうすぐやと思っていたのですが、アップダウンでなかなか頂上に着きません。
「山頂は未だか~・・・」とちんたら登っていると、後ろから追い上げてきたechigoさんにさされました。
伝線さんも大台ヶ原に到着。お疲れさまです。
大台ヶ原での証拠写真(笑)
「くぅ~・・・!!」
かき氷の糖分が脳みそに染み込む~!!
すこし休憩してから大台ヶ原ドライブウェイを下ります。
大台ヶ原からの良い景色。
R169までもう少しというところで、echigoさんのバイクがパンクします。チューブ交換後は3人持参のポンプで性能を確認しつつ交替で空気を入れます。
先程、大台ヶ原ドライブウェイから見た伯母谷ループ橋です。夏休みということもあり、車が多かったです。
大迫ダム。丁度ダム放水により発電していました。
この後も、アホレナリンスイッチがONとなり、R169を鬼漕ぎ・・・。
伝線さん、echigoさん、お疲れの所ハイペースですみませんでした。
17時30分「道の駅(杉の湯川上)」に到着。走行距離約113km。獲得標高は約2,300m強です。
走ったルートのアップダウンはこんな感じです。
↓夏はやっぱり山です、皆さん如何?・・・ついでに「ぽちっ」と押して頂けるとうれしいです。
もう漕がなくても帰れるんだ、と思ってたら延々とダム湖横の平地。
今回、途中でギブしても戻れるってことで参加しましたが、これがエスケープルート無しだったら行ったかどうか。でも次回からはこんな物でも行ける自信にはなりましたね。すばらしい計画に感謝します。
五番関の登り、逆に下ったときはもっときつかった様な気がしましたね。最後のアタックはシャレのつもりでしたが、そのおかげで最後はほんと辛かった。
天川村からの登り、川がきれいでしたね。この部分が一番楽しかったです。あそこで遊ぶのも気持ちよさそう。
結局何も無かったのですが、いつ電話がなるかもわからないので・・
大台はこの間行った林道がお勧めですよ!
石がごろごろあって上りは良いけど、くだりは気をつけないとパンクするかもしれませんが、傾斜もきつく距離も長く(六甲の1.5倍)坂フェチの人向けでした。
なかなか修行ですね・・・また行かれる時は誘ってやってください(都合合えば必ず行きます・・・もう落車しませんから・・・)
こりゃ、鈴鹿では表彰台の真ん中かも知れませんよ!
コース的には、モーソンから行者までの登りが一番気持ちよかったですね。その後のR169は暑くって最悪。大台ももう少し涼しいかと思いきや、真夏だと大台も暑い!!私のジャージも汗まみれでした。
距離(登り)的に自信がつかれたようで・・・。じゃ、次回もえぐいのいきましょか~(笑)。
五番、行者、大台のルートだと今回の道も比較的いいのかな?と思います。
是非とも、両方走りましょう・・・。誰が走るの?
ちなみに、大台だけやったら八尾から自走します。
行っとくべき?自転車で登り甲斐あります?
それとは別に・・・。来月に白谷ループという話が浮上しております・・(シルベスト合宿コースを走ります)。
募集かけて、メンバー見ながら程々ペース走ろうと思っております(場合によってはクラス分けも)。
・・・が、貴男を含めスイッチ入って鬼漕ぎしそうなメンバーが既に他にも名乗りを上げておられます~!!
辛いポタリングになりそうだ・・・(笑)
昨日、事前に応援メールを入れましたところ、照れながら表彰台というメールを頂きました。
次は鈴鹿ですね。カニさんチームみんなで応援しています!!いい成績を是非!!
伝線さん>どぉ~りゃぁ~!ご利用は計画的に(笑)
坂は好きですけど、こりゃ坂ばっかりですやん!