Life style

なんでもない普通の日常を綴っています。
お時間のある方はお付き合いください(*^^*)

合同バースデーケーキ

2010-05-09 21:32:28 | お菓子
もう何度目だよのこの始まり。


パーフェクトガイド2005て。
もう2010年だよ。

さて今回はP219のコイツにロックオン!


グラントシロカブト(左上)

中型種の中では人気№1です。
日本のカブトムシ程度の大きさです。
毎度勉強になるね。笑

不安いっぱいで作り始めて、その通りの出来栄えとなったケーキ↓


ブランクだな。

今回で9匹目となった甲虫ケーキ。
毎度毎度精も根も尽き果てて、一向に慣れる気配なし。
毎回制作途中で「これはもうどうにもならんかも!」という事態に陥るんだけど、
なんとか修正し誤魔化しながら仕上げていく。

今回はホワイトチョコのテンパリングで失敗。
「誰かなんとかしてくれぇ~~;;」と泣きそうになりながら格闘しました。

そしてうんざりするのが後片付け。
これ1匹作るともうえらい惨状です。
台所だけじゃなく、部屋中散らかります。
今回なんてアイロンとアイロン台まで出してきたし。
制作過程が謎すぎるでしょ。笑

今日は子供たちは朝からずっとドッジで、教授とケンシロウはその付き添い。
私はケーキ作り。
夕飯はトキのリクエストでお寿司を食べに。(作る気力もないよ・・・)
家に帰ってからケーキにろうそくを立てて、ハッピーバースデーを歌ってケーキカット。


ケーキは食べない男前のトキ。


案の定足しか食べないケンシロウ。

今年もやっぱり母の努力は報われず・・・

見た瞬間は喜んでくれるんだけどね。
トキなんて食べないからね。

金曜の夜にスポンジを焼き、昨日は型紙作りとダンテールを焼いて、3日がかりだってのに!
作った本人もホワイトチョコ好きじゃないから全然食べる気しないけど!爆

憧れのコーカサスを作ったら卒業したいけど、あれは3本角だから難易度が高すぎるのだ。
8月(ラオウの誕生日)はなんにするかなぁ・・・

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう♪ (緑のいんこ)
2010-05-09 23:24:13
ケーキ大きい! それにかなり精巧。
これは精も根も尽き果てますね。
それでも作り続けるのは甲虫への愛・・・じゃなくて、子供達への愛ですねぇ

ダンテールは甲虫の必須アイテム!
工程が多そうで「完成おめでとう~」と褒め称えたいです。

ところでアイロンとアイロン台の役割って・・・

トキくんとケンシロウくんが大きく羽ばたく1年となりますように

PS オタクの館楽しんでます。
返信する
さすがっ! (さっちぃ)
2010-05-10 20:39:12
トキ&ケンシロウ、お誕生日おめでとうっ!!!
片づけでも何でもするから作る工程見学したいです~~~!アイロンまで登場するケーキ作りって一体…。笑
誰も食べないなんてもったいないなぁ。そっくるそのままうちに送っていただければ、喜んでいただきますよ~。来年待ってます。爆
返信する
緑のいんこさんへ (いづみmama)
2010-05-10 22:50:17
甲虫への愛です(即答)

お久しぶりです。
お祝いありがとうございます^^

工程は多いですね~
まず最初が虫選びですから。笑

アイロンとアイロン台については夢がなくなるので企業秘密ということで。笑
(ケーキ自体には関係ないのでアホらしいです)

まさかオタクの館を見られていたなんて!!
コメント残してくだされば・・・って、あんなとこでそんな勇気ないですよね。笑
返信する
さっちぃへ (いづみmama)
2010-05-10 22:53:02
ありがとう!

残念ながら工程はお見せできません。
誰にも見られたくない。
私自身がすごいことになってるから。
もっと華麗に作業できるようになったら動画UPします。笑

ケーキは教授とラオウによって食べられました。
誰の誕生日や。
返信する
お久しぶりです♪ (kima)
2010-05-11 11:02:09
トキくん、ケンシロウくん
お誕生日おめでとうございます
ヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゜'★Happy Birthday☆,。・:*:・゜'ヽ(・ω・*)ノ

それにしても凄いケーキですね
大きいし、我が家ではすぐに完食しちゃいそうです
無理に食べず、我が家に送ってください(笑)
もれなく全員食べつくします ヽ(´▽`)/

アイロンがとても気になりますが
私も工程を見たい1人です(笑)

こちらは無事に6人家族になりました♪♪
長女も幼稚園に入園し
それでもまだ家には子供2人残っていますが
赤ちゃんのお世話なら、まだ楽(笑)
4人目ともなると、こんなもん??
本能で生きてる赤ちゃんを見て、毎日笑ってます。

そんなkima家を今後もどうぞ宜しくです~♪
返信する
kimaちゃんへ (いづみmama)
2010-05-12 14:38:35
ありがとう♪

本当にお久しぶりだね^^
無事ご出産、おめでとう!!
私も今ならもう少し余裕持って赤ちゃんのお世話が出来そうな気がする!笑
でももう産む体力がないやぁ~~~^^;

上の子もまだまだ小さいし、大変だと思うけど4人の育児楽しんでね^^
返信する
今年もきましたね。 (ひめり)
2010-05-13 14:56:09
この季節が^^
今回もすごいの作りましたねー。
この出来でブランクを感じるとは・・・。(一体どんだけスゴイものを作ろうとしているの?)
遅くなったけど、ケンシロウくん、トキくん、お誕生日おめでとう~!!
まだまだ誕生日が嬉しい歳だネ☆羨ましいよ!


昨日の夕方帰って来ました。
夜行やし、雨やし、めちゃくちゃ寒いし身体がもたんわ。
ネットに上げるのは禁止って言われたよ。それ以前に疲れきってあんまり内容を覚えてないんだけど・・・。
ズームにはラスト1秒半くらい映ってました(笑)

返信する
ひめりちゃんへ (いづみmama)
2010-05-14 09:47:24
ありがとー☆
「ブランクだな」は雅紀で変換してね。

VSどうだった?!
放送後じゃないとレポとかは上げられないんだよね。
ネットじゃなくてさ、メールでカモーン!!
どの位置だったの?!近かった!?
潤の香りは!?

ズーム、目を凝らしてひらめちゃん探してたけどわかんなかったよ。笑
返信する

コメントを投稿