Life style

なんでもない普通の日常を綴っています。
お時間のある方はお付き合いください(*^^*)

トキ、4歳の誕生日♪

2006-05-11 23:54:16 | お菓子
今日はトキの4歳の誕生日☆
でも言語能力はラオウの2歳の頃程度と思われる(笑)
(未だに舌が回らなくて何言ってるかわからない時がある・・・
けど、そこがたまらなくかわいいと思っている)

6日のケンシロウの誕生日も込みでケーキを張り切って作ることに。
ぶうちゃんのカブト虫ケーキに衝撃を受けて「ケーキ嫌いのトキにも喜んで
もらえるのはコレしかないっ!!」と決意!
でもぶうちゃんみたく「スポンジに生クリーム」はトキは絶対に食べないので
焼き菓子で。


ナッツ入りのショコラケーキを2台。昨日焼きました。

トキの好きな甲虫はギラファノコギリクワガタ↓



スライスして・・・


紙型に合わせてカット。


各パーツを合わせる。

ここまでしか写真撮ってなかったけど、この後の顎が難しかった~~
ギラファは顎が長いので折れやすい・・・;;
初心者の方へ・・・
顎ってのはカブトでいう「角」みたいなヤツのことですよ(笑)

で、完成がコレ↓

これでも頑張ったよ^^;
同じ画像をsweetsにもUPしてます。羽広げたバージョンも(笑)
足の細いところは市販のポッキーやチョコペンなんかを使って・・・
スライスした生地の間にはアプリコットジャムを挟んでます。


みんなでお祝いです~☆
トキのリクエスト「お寿司とたらこスパゲッティ」
(その前は「たまごかけご飯がいい」って言ったのよ~なんて親孝行な!笑)


トキは苦労した顎をチョイス☆


あ~~ん♪
(感想は「苦い」だった・・・;;)←教授には「甘い」と言われ・・・


教授からのプレゼントはムシキングのたまごっちみたいなの(?)
早速ラオウに取られそうな勢いだったよ・・・^^;


ラオウからのプレゼントはムシキングのシールをたくさん貼った手作りカード。


裏にはメッセージが^^
(「ゆうが」はトキの本名ですー)

子供の誕生日だってのに子供そっちのけでケーキを作る母・・・
こんなんでいいのか?^^;
しかも「子供のため」というよりは自分の「甲虫への愛」だし(爆)

ともあれ。
トキ、お誕生日おめでとう~~☆

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (まりな)
2006-05-12 01:03:50
いづちゃん こんばんは。

トキ君1日遅れだけど・・ハッピーバースデー♪



ケーキすごいね。すごく喜んでたでしょ・・笑顔が目に浮かぶわ^^



時間ないので、一言お祝いに駆けつけ去っていきます。
返信する
ありがとう! (いづみmama)
2006-05-12 22:51:47
まりなちゃん、トキにお祝いありがとうね^^

ケーキ嫌いのトキもこのケーキには食いついたよ(笑)

忙しいのに駆けつけてくれてありがとう!!
返信する

コメントを投稿