Life style

なんでもない普通の日常を綴っています。
お時間のある方はお付き合いください(*^^*)

新学期早々

2009-09-02 22:52:02 | 書道
やっと!
やっと終わったよーーー!!

どうにかこうにかお習字の課題も仕上げて今日で全て提出終わりました!

いや~~よく頑張った!
今年は1人1200枚!
ケンシロウは月例課題だけなのでそんなに書かないけど。
それでも3人で夏休み中に半紙3000枚!
お盆に1週間筆を持てない期間があったのに、1日も欠かさず書いた去年より多い!

箱買いの半紙がすごい勢いでなくなっていったよ~~

どんなに書いても100%満足のいくものは出来ないけど、とりあえず去年同様
80%納得して終わりました。

作品はかきかたブログに載せているのでよかったらどうぞ~~

いい結果が出るといいなぁ・・・


夏休みが終わると今度は11月締切の読売書初めコンクールに取り掛かります。
ずっと見てくださってる方はご存知かもしれませんが、あのおっきい作品ね。
半切というラオウの身長よりデカイ紙です。笑

今年は小学生になったトキも出品するのでますます大変そうだぁ・・・
3年目のラオウは随分慣れてきたけど、1年の時は苦労したもんな~


で、タイトルの「新学期早々」何かというと、ラオウが「頭が痛い」と言って
朝から泣いて学校お休み;
仮病というわけではないと思うけど、精神的なものだと思う。
「そんなに痛いなら休んでいいよ」と言ってしばらくするとケロっとしてるもの。
ケンシロウだって泣きながらでも幼稚園行ったのに!

今日は書道教室へ行く日だったので、ついでにラオウも連れて行きました。
みんなに「あれ、学校は?」と聞かれ、その度に「朝は具合が悪くて
休ませたんですが、少し寝てたら良くなったので連れてきました」と説明。

私が書いてるのを見て自分も書きたいと言い出し、結局ラオウがほとんど
練習してました。
書初めコンクールの半切作品を書いて「今日だけですごく上手くなった!」って。
学校休んで、すごく充実した時間を過ごしたようです。笑

それにしても、今日もまた子供の半切用の筆を買いなおして、紙も買って、
8月から今日までで、親子4人の書道関係費が10万を超えました!!
紙・墨・筆・月謝・手本代・・・
本格的にやるとなんてお金のかかる習い事なの・・・

これから秋冬は展覧会シーズンで、12月までは紙代墨代だけで毎月3万は
飛んでいきます~~;;

夜風と共に懐も寒くなる一方です・・・;;

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (ひめり)
2009-09-03 09:55:03
すごく大変だったんですね。
しかも10万超って・・・!!
書道ってお金もかかるんですね^^;

忙しくてうちわも作れなかったでしょ(笑)
あたしは明後日材料を調達してきまっす。
でもなんだかインフルがイヤ~な感じで流行ってきましたね。
中止になったりせんやろうか;;
(てか自分だけ感染して参加できへんとか・・・泣くよ!)

考えてみれば、いづさんちはチケ代×4ってのもすごい出費ですよね^^;
やっぱり教授って寛大☆
返信する
ひめりちゃんへ (いづみmama)
2009-09-03 23:53:30
超~お金かかります!

その上今月はコンサート+小田原帰省+熱海旅行!!
いくらあっても足りない~~~><
確かに教授は寛大だけど、お金の出所は私だからね。笑

うちわはこれからだね。
すでにジャンボうちわは取り寄せてあるから、100均でいろいろ調達してこなきゃ。

N戸くん、28日の国立行ったらしいし、インフルはすご~~く心配!
まぁ、最悪誰かが感染してて延期~とかならいいけど、自分が感染して参加できないってのは確かに泣くね!
返信する

コメントを投稿