Life style

なんでもない普通の日常を綴っています。
お時間のある方はお付き合いください(*^^*)

ひろあにさんへ

2005-08-18 01:34:47 | 雑記


もうすでにみなさんご存知のように@nie'sのひろあにさんがお亡くなりになったそうです。
訃報を知ったのは帰省中のことでした。
パソコンなしの生活の中、高知でももちゃんが教えてくれました。
噂はあったものの、どうかデマであって欲しいと願っていたのに、まさか本当だったなんて・・・
みなさん同様大きなショックを受けました。
顔も名前(本名)も知らない人の死がこんなにも大きく悲しいなんて・・・
ひろあにさんがいなければ、今の私はありません。
@さんを知らなければこんなにもお菓子作りにハマることもなかったし、
サイト開設もありえませんでした。
あまり表に出て来られない方でしたが、つねに自爆の様子を見守ってらして、
何かあればすぐに対処してくださいました。
その安心感から、あのギャラリーで楽しくみなさんと交流を持てたのです。
私の数少ないひろあにさんとの交流の中で、印象深いのがひろあにさんレシピで
巨峰のシブーストを作って自爆し、初めてレスしていただいたときです。
このエピソード、覚えてらっしゃる方いるでしょうか。
ちょうど1年ほど前のことですが、お菓子作り歴半年ほどのヒヨっこで「シブースト」が
なんたるかもよくわかってなかった頃・・・
当然バーナーも持っていなくて表面をカラメリゼできずにいたとき、ふと頭に
チャッカマンがよぎったのですが、「やめときなさい」という天の声(ひろあにさんの声)が
聞こえた気がして思いとどまった・・・という話。
これに対して、ひろあにさんは「声が届いたようでなによりです(笑)」と返してくださいました。
そして、バーナーがない場合は、「熱したスプーンで代用ができる」と教えてくださったのです。
初心者の私には思いもよらないアイデアでした。
あれから1年、@nie'sを通じてたくさんのお友達ができました。
あの頃よりも少しは腕も上達したように思います。
今年も巨峰の季節がやってきました。だけどもうひろあにさんはいません。
未だにバーナーを持っていない私。
ひろあにさんが教えてくれたアイデアでリベンジしてみようかな・・・
今見ると「よくこんなので自爆できたな」という去年の「巨峰のシブースト」
私にとっては思い出の一品なので、もう1度ここにUPします。
天国のひろあにさん、これ見て笑ってくれるでしょうか・・・
素敵な出会いと豊富なレシピや知識を残してくださったひろあにさん。
心から感謝いたします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿