Life style

なんでもない普通の日常を綴っています。
お時間のある方はお付き合いください(*^^*)

リハビリ

2007-10-31 00:10:15 | お菓子
先日の抹茶シフォンのデコ用に解凍した渋皮煮が残っていたので
パウンドケーキにしてみました。


栗の位置が変(?)だけど、うっまぁ~~いっ♪
バタ生地がうんまいわ。
やっぱ島津さんのレシピ好き^^


**************************


今日は書道よく頑張ったわ~(私が)

トキは幼稚園の帰りが小学生より遅いので、時間のかかる毛筆のおけいこは
朝することにしました。(夕方外で遊べないと泣くので)
朝はゆっくり9時半過ぎのバスなので、大体8時頃から始めます。
その時に私もいっしょに横で練習。
1時間強、2人でいっしょにおけいこしました。

そして、ラオウは学校から帰って4時過ぎからおけいこ。
その時も横でいっしょに練習して、ラオウが終わってからもしばらく書いて
1時間半ほど。
今日は他の生徒がお休みだったので私も練習できたんだけど。

さらに夜。
石飛博光先生(有名な書家です)のDVD付きの書道本を買っておきながら
全然見てなかったのでラオウとケンシロウもいっしょに観賞。(トキは寝てた)

「はじめての書道」というだけあって基礎の基礎。
ラオウやトキ用にと思って買ったんだけど、私も勉強になるわー
本で見るよりDVDで筆の動きを見るのはわかりやすい。

ラオウは夢中になって見てたわ^^
何度も一時停止して、自分でも筆を持って書いて。
わからないところは私に何度も質問してきて。
「なんだ、やっぱりお習字好きなんじゃん♪」と妙に嬉しかったりして(笑)
寝る時間になったので、途中で止めたけど、まだ見たそうだった。
「明日も絶対見る!」と言って寝たもんね^^
こんなにやる気溢れるラオウははじめて見たかも・・・
ふ~ん、こういう練習方法もいいかもね~と思ったけど、たぶん最初だけ^^;
目新しいものには飛びつくけど、慣れると飽きちゃう。
まぁ、子供ってそんなものだけどね。

今日はいっしょにケンシロウも書いてました。


ふふ~ん♪
水で練習できる半紙を買ってあげたから^^
ケンシロウは朝も夕方も夜も、おけいこの時間これで遊んでました。
いっつも「やりたい!」って言うんだけど、やっぱりまだ3歳だし、墨で
いっぱい汚れるし、なかなかさせてあげられなかったからね。

ケンシロウも表彰式に行くんだってよ^^(笑)
いつか3兄弟で表彰式へ・・・そんな日もくるかもね~~!
楽しみ楽しみ^^


で、「書道よく頑張ったわ~」って言っても書いてたのは2時間半ほど。
そのほかDVD観賞、子供が寝てからペン字の練習1時間ちょっと。

栗の皮剥きから約1ヶ月続いた指のしびれがようやく治まってきたので
徐々にリハビリ。
まだまだぶっ通しで何時間も書くのは怖い。
1ヶ月の間に無理して悪化したときもあったので。
栗の皮剥き、恐るべしやなーーー

子供達の展覧会も近いし、今からは書道ネタが多くなりそうです^^ 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
書道ネタ、万歳 ()
2007-10-31 20:13:58


水でかけるやつ、便利ですよね~!
…と、ラムネも(笑)
手が汚れなくてすむので、うちも何かってぇ時はラムネです!!
3人揃っての表彰式、心待ちにしています♪

…ぅお~し、私も負けないぞぉぉ~!!

返信する
都さんへ (いづみmama)
2007-10-31 22:25:23
書道ネタ、都さんには喜んでいただけて嬉しいです♪
うちはお菓子系のお仲間が多いので、他の方にはつまんないかな?笑
けど、結構3兄弟の成長を見守ってくださっている方も多いようなのでこれからも載せていきます~^^
ジジババも喜んで見てるしね(笑)

水で書くのは汚れなくていいんだけど、乾くまでちょっと時間がかかるのが欠点ですね~^^;
特にケンシロウなんて、「水たまり!?」ってなくらいにビチョビチョにしてしまうので。
でも、とりあえず書ければ少しは気も納まるようです(手がかかるわー)

ラムネは本当にラオウの時から重宝するお菓子です(笑)
トキが赤ちゃんの時、ラオウに「トキを寝かしつけるからこっちの部屋で待っててね」とビデオのトーマスをつけてあげて、ラムネを3つ置いておくと1時間でも2時間でも静かに待っていてくれたのを思い出します(笑)

そういえば、都さんはブログとかされてないんですか?
作品を拝見できる場があると嬉しいんですけどね~^^
(書道のブログ、結構渡り歩いて楽しんでます♪)
返信する
アナログ人間ですたい… ()
2007-11-01 15:56:54


…簡単にできるもんなんですかねぇ……??

私は以前メールした、にゅ~さんきんの仕事で手作り新聞やってます。(ちょっといづみmamaさんとカブってます……てか、パクリましたぁ!!)

そこに書道も載っけてく予定です。
返信する
都さんへ (いづみmama)
2007-11-02 10:57:21
同じくアナログ人間ですたい・・・

それでもなんとかなってます(笑)
ブログは始めようと思ったらその日から出来るし、お手軽だと思いますよ。

カブってる・・・?パクリ・・・?
はて?なんだっけ??(本気で思い出せないんですけど^^;)
手作り新聞いいですねぇ。
書道も載るならなおさら見てみたい♪
うちには配達されないんでしょうか^^笑
返信する

コメントを投稿