Life style

なんでもない普通の日常を綴っています。
お時間のある方はお付き合いください(*^^*)

年末年始

2010-01-04 23:59:47 | 子ども
12月28日の夜に家を出て、29日の朝に高松に到着。
1月2日の夜に高松を出発して、3日の明け方自宅に戻りました。

旦那実家だというのに、嫁とは思えぬほど羽を伸ばして暴飲暴食。
予想通り激太りで帰ってきました~
あぁ~体が重い・・・

毎回帰省すると1週間近く滞在するんですが、ママ友に言わせると
「旦那の実家にそんなに長く帰省するなんて無理!」だそうです。
ちなみに我が家は月1ペースで義父が出張で3日ほど泊まりに来ますが
「絶対それも無理!!」だとか。

気を遣ったり、舅姑と合わなかったり、いろいろあるんでしょうな。

気持ちはわかる。
今はこんな私だけど、結婚前初めて教授実家に泊まりに行ったとき
緊張のあまり夜も眠れなかったし、2日目には「もう限界!」と思ったもん。

でも結婚して、結構早い段階でわかったの。

* いい嫁だと思われることを諦める
* 愛想笑いをやめる

たったこの2つのことでストレス激減。
だってもともといい嫁の要素が皆無だもの。

これだけのことで「2日で限界!」と思っていた教授実家も、教授抜きで
1ヶ月いたって全然平気~になっちゃってます。(←2003年に経験済み)
舅姑小舅があれこれ言わないでいてくれるのでありがたいです。
(もしかしたら知らないところで親族会議が行われてるかもしれないけど)


で、帰省中の思い出といえば食って飲んで参って寝てってくらいなんですが。


元旦。
獅子舞を初めて生で見ましたよ。
しかも中に入ってる人教授の友達。笑
寒かったけど面白かったなぁ。


これはまた別の神社で。
我が家で1番うるさい申年生まれの小猿。


辰年生まれのラオウ


午年生まれのトキ


これは2日。
外でも室内でも遊べる大きな公園で。
だるまを作る工作好きな長男末っ子。
を見てるだけのサッカー少年。


半袖って!!
この日も寒くて風が強くて、室内遊びが終わったら車で寝てた私です。


うちの実家ではお正月に御節を作るという習慣がなかったんですが
(母親が栗きんとんと黒豆とお雑煮くらいは作ってた)
教授実家ではしっかりと手作りするんですよね~
重箱に何段も詰めて実に豪華です。
御節が美味しいというのも初めて知りました。
やっぱ手作りだね。

御節作りのお手伝いも毎年大してお役に立ててはいないんだけど、
今年にいたっては栗きんとん用の芋を裏ごしただけという為体。
大掃除のお手伝いも廊下と階段と玄関を掃いただけ・・・
年賀状の宛名書きも手書きからパソコン入力へ・・・
この程度の働きでたらふくご馳走食べさせてもらって申し訳ないですわ。

そんで次の3連休には私の実家へ帰省です。
ここでは多少の気遣いすらもなくなってやりたい放題です。
きっとまたバカ姉妹で明け方まで酒盛りです。

痩せる暇ないなぁ~

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます(*^_^*) (まゆみ)
2010-01-05 23:09:27
高松と福岡ってお雑煮の味違うんですか~?(^_^)
返信する
まゆみさんへ (いづみmama)
2010-01-06 02:09:59
高松の雑煮は変わってるんですよ~
白味噌なんですけど、中に入れるお餅が「餡餅」なんです!
私は1度も食べたことないけど!笑
私はしょうゆ味じゃないと嫌ぁ~~
しかも「餡餅」なんてありえないぃ~~
お雑煮に餡子て!!
あ、うちは母が関東の人なのでしょうゆですが、実際福岡のお雑煮が何味かは知りません^^;
(まさかとんこつではあるまい)
岡山はどうですか~?
返信する
Unknown (まゆみ)
2010-01-08 23:02:33
まさかの福岡とんこつ(笑)
さすがにないでしょ!笑
香川なんとなく聞いたことあります!
餡餅とかすごいですよね~
好奇心で食べてみたい(^o^)

うちは醤油だしなんですけど、おばあちゃんあたりが赤穂(わかります?)なんで岡山はわからないです(>_<)
返信する
まゆみさんへ (いづみmama)
2010-01-12 01:31:23
3連休マイ実家に帰省してたのでお返事遅くなってごめんなさい><

香川の餡餅雑煮は意外に嵌るらしいですよ~
味噌の塩気と餡子の甘さがベストマッチだそうです。
(熊本から嫁いだ義母様曰く)
でも食べる気にはなれない私・・・^^;

そういえば岡山出身のママ友がおでんに砂糖を入れると聞いて仰天したことがあります。
すき焼きの割下に近い味付けだとか。
雑煮に限らず地方によっていろいろ変わって面白いですね~
返信する
いづみmamaへ (わかめ)
2010-01-14 13:35:58
明けましておめでとうございます昨日から寒いですね~週末は暖かくなるらしいですが… 
遅くなりましたが 博多雑煮はあごだしだったと思います(とびうおの干したもので一晩水につけてそのまま沸騰させてだしをとると思います) 
私はもともと名古屋出身ですが、博多雑煮はぶりや鶏肉や色々入って豪華だと思います

ところで
子供は、日本習字を習っていますが 
昨日、5年生の長女が 
初めて お正月の課題で
観峰賞をもらってきました(´∀`)ヤッターって感じでした 
私も一緒に習ってますが 私はまだ初段です
返信する
わかめさんへ (いづみmama)
2010-01-15 23:56:58
明けましておめでとうございます。
いやホント寒いですわ。
ほとんど動いてません。

博多の雑煮情報ありがとうございます。
福岡に住んで30年近く・・・
本気で知りませんでした。
(もちろん食べたことも)
雑煮にブリ・・・なんか生臭そう^^;

長女さん、おめでとうございます!
観峰賞が何かわかりませんが^^;
入賞したことは嬉しいですね!
お互い頑張りましょう~!
返信する
いづみmama (わかめ)
2010-01-16 15:00:53
あはっ
観峰賞って言うのは 
うちわだけの入賞で 
故・原田観峰さんの名前がついたものです
日本習字では、ありがたいものです
でも、長女は癖があって イマイチなんですよ…
私の字よりマシですが

今日は少し暖かくなったから 私も活動してます 
お雑煮に入れるぶりは 
あらかじめ、塩焼きか 
煮るか?火を通しているから 生臭いってことも ないと思いますが… 
本当に博多の人が作ったものを食べたことがないからやく わかりません… 
いつも適当に作ってます
返信する
わかめさんへ (いづみmama)
2010-01-17 18:15:40
観峰賞・・・そうですか。
内輪とはいえ、そうそう受賞できるものではないんですよね。
おめでとうございます^^
励みになるし、嬉しいですよね。

以前ブリ鍋という強烈に生臭い鍋を食べたことがあってちょっとトラウマです^^;
もちろん焼いたり煮たりして食べるのは大好きです。
生臭くないなら食べてみたいかなぁ~^^
返信する

コメントを投稿