Life style

なんでもない普通の日常を綴っています。
お時間のある方はお付き合いください(*^^*)

暑い

2007-03-02 23:36:09 | お菓子
今日もいいお天気でやっぱり公園へ。
「あったかい」というより「暑い」!!
3月入ったばっかりなのにー
日当にいるとジリジリと日差しがイタイので、すぐに日陰へ避難・・・
かきかたの生徒の間でもやたら「温暖化」の話が出ています^^;
寒いのも暑いのも苦手だから「暖冬」「冷夏」は嬉しいけど・・・
地球大丈夫か??


昨日唐突にゆり姉に送りつけた荷物。
今日無事に届いたらしいけど・・・
あの辛口批判のだんごたちのお口に合ったかしらね^^;


・・・えーーーと・・・・・・「タルト・オ・ポム」
(見てる方も飽き飽きだろうから言い方変えてみた ̄▽ ̄テヘ)


これはちょっと見慣れない?長方形のタルト・オ・ポワール。
トーチで申し訳程度に洋梨に焼き目をつけてみた(トーチ使えんわ!)
ゆり姉の日記にタルトの話題が出てたのでタルト2種で。
細々したものをたくさん作る余裕はなかったので、ドーンとホールで^^

りんごのタルトはクレーム・ダマンド。
洋梨のタルトはクレーム・フランジパーヌ。
その違いを味わう前にだんごたちの胃袋へ消えてそうな気もするけど(笑)
ちょびっと残った生地でどっちも洋梨のせて焼いてみたけど、やっぱり
洋梨のタルトにはフランジパーヌの方が合うなーと思う。



こんな感じでラッピングして、カウプレで好評だった「ご飯の友」と九州銘菓と
ともに発送。

去年大量に食料を支援してくれた(笑)お礼も含めてだったんだけど、しっかり
「アップサイドダウン」を要求している私 ̄m ̄ ふふ

最近パン教室に通い始めて、さらに焼き焼きに磨きがかかっているゆり姉。
教室の復習パンももれなくついてくるらしい(笑)
楽しみだなぁ~~♪
相当苦労していたガトーレザンも食べたいよ~~笑
(ダイエットは当分諦めてます)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (朱莉)
2007-03-03 12:38:35
随分来れてなくてスイマセン。
私実ゎ学級委員で卒業前にお仕事が多くて、、、
先日1日もディズニィシ-に行って参りましたww
5時間しか居られずに帰りましたガ、、、
昨日ゎ球技会でドッチボ-ルとサッカ-をしました。
おかげで筋肉痛で肩が痛い朱莉です。

福岡県ゎ暑いんですか-
コッチ埼玉ゎ私なりに寒いです。結構寒がりなので、、、今ゎ18℃あっていくらか暖かいですww

あと質問なんですが,私タルトとプリンとちょこが好きなんですが,いつもタルトを言えで作ろうとするのですが,作り方が分からなくて(難しそうで)未だに作るにいたっていません。
何か,上手に簡単に作るコツみたいなの有ったら教えてください!!
返信する
こんばんは☆ (いづみmama)
2007-03-04 21:19:07
朱莉ちゃん、いらっしゃいませ^^
学級委員のお仕事大変だね。
でも後で思えばきっといい思い出になると思うよ^^
球技大会とか懐かしい~~大好きだった♪

タルト、私もだ~い好き>▽<
今まででタルトが1番作ってるんじゃないかなぁ?
本館「kuraku」のlinkのページに琥伯茶楼さんや@nie'sさんなど、レシピをたくさん紹介しているサイトも載せているよ。
他にもPCで検索すればいろいろ出てくると思うし、本屋さんでレシピ本を立ち読みするのもいいかもね^^
まずは作ってみるべし!
そこから具体的にわからないところがあれば、私にわかる範囲でお答えするよ^^
「好きこそものの上手なれ」って言うからね。
何度も何度も作っているうちに要領がわかってくると思う。
私の初タルトなんてヒドイもんだったんだからぁ~~;▽;ハハ
返信する

コメントを投稿