Life style

なんでもない普通の日常を綴っています。
お時間のある方はお付き合いください(*^^*)

小田原へ

2007-05-05 23:54:19 | 子ども
4/29~5/4の5泊6日。
第2の故郷、小田原へ帰省してました。
なんと17年ぶり。
小田原は私の母の実家で、私も近くの町に5歳まで住んでいました。
おばあちゃんが生きていた頃は毎年帰省していたけど、他界してからは
足が遠のいていました。
おばあちゃんがいなくても大好きなおじちゃんたちはいるし、もちろん
帰りたい気持ちはあったけど、交通費が・・・た、高い!!
そのうち結婚したり、子供が出来たりでなかなか帰れなかったけど、
子供達もどうにか連れて行けるくらいに大きくなって、母や妹と相談して
ついに実現しました~(教授はお留守番)



行きの新幹線の中から、久しぶりの富士山。
やっぱりいつ見ても感動。


小田原といえば小田原提灯。
駅にはこんなにでっかい提灯がぶら下がってます。


郷土の偉人、二ノ宮尊徳(金次郎)さんの前で。


まずは駅から歩いて行ける小田原城へ。


小田原城にはなぜか昔から象がいます(笑)
「小田原城には象がよく似合う」(by「フロイト1/2」川原泉)


お城のお堀でボートにも乗せられました(ケンシロウがうるさくて)
真ん中に写ってるのは妹。ラオウも私側に乗ってます。


天気もよくて綺麗だったな~~


こんなとこでも側転するラオウ。恥


そして、17年ぶりのおばあちゃんちへ。
昔からの古~~い家。
今はおじちゃんが2人で住んでいます。
さすがに17年ぶりに再会したおじちゃんたちは相当老けてました(笑)

数十年前、お団子屋さんをしていたおばあちゃん。
家の隣がお店で、私は子供の頃よく出来立てのお団子をつまみ食いしてました。
それが美味しくて美味しくて^^
今は倉庫になっているんだけど、中で懐かしいものを発見。


昭和の香りがします(笑)
このレトロな感じがいいよね^^



さて、翌30日は江ノ電に乗って・・・


江ノ島へ。
こっちは20年ぶりくらい?


湘南海岸


夢中で貝を拾う子供達。とおばあちゃん(笑)
本当はこの後、鎌倉にも行きたかったんだけど、子供たちがグズグズで断念;;

そして翌1日は急遽思い立って私と子供達だけ東京へ。
先月転勤で引越したTくんちへお泊りに行くことにしたのです~♪
前日の夜に突然メールしたにも関わらず大歓迎で「何泊でもして行って^^」と
言ってくれたTくんママ。
新幹線と在来線を乗り継いで1時間ほど。
約1ヶ月ぶりの再会で、すごく嬉しかったけど「懐かしい」というほどでもなく、
昨日まで会ってたかのような普通な感じ^^
新居も福岡にいた頃のマンションとほとんど同じ間取りで、同じ家具だし、
全然東京に来ている実感が湧かなかったなぁ・・・

子供達も全然普通で、1ヶ月前までと同じようにゲームしたり外で遊んだり。
夕方にはTくんママと自転車で近所の生協に買い物へ行って、夕飯も家で食べて、どこに行くわけでもなく、まったりと過ごしました^^

2日にはなんと小田原まで車で送ってくれて。
別れる時も「またすぐに会えるよ。バイバイ^^」って笑顔で手を振って。
1ヶ月前は涙涙のお別れだったのに不思議な感じだったなぁ・・・
大好きなTくん一家。本当に楽しかったよ~♪ありがとう~~!!


さぁ、休む間もなく動き回ります(笑)
翌3日は箱根へ。


お目当ては芦ノ湖の海賊船。


私も子供の頃連れてきてもらったけど、やっぱり子供は喜ぶよね^^


「海賊が~!」「フック船長が~!」と大騒ぎの子供達。


天気もよくて最高でした。


いよいよ最後の4日。朝から家のすぐ近くの海岸へ。


あちこち連れ回ったけど、結局ここが1番気に入ったみたい(笑)


この後帰るのに、靴は濡らすし、服は汚すし^^;

最後の最後に美味しいラーメンを食べに行って14時過ぎの新幹線で福岡へ。
この日は母たちといっしょに実家まで帰って、家に着いたのは20時半。
長時間の移動でもうぐったり・・・
でも本当に楽しい6日間でした。
やっぱり小田原は大好きな街。
いつか小田原に永住したいなぁ・・・などと思いつつ。
(教授、ついて来てくれるかしら?笑)

そして実家に1泊して、今日(5日)自宅に帰ってきました。
やっぱり家の中、綺麗になってるし(笑)


小田原土産。
小田原といえば日本一美味しいかまぼこ。
たくさんの種類をもらってきたけど、今日は桜とイカで^^
明日は同じく有名な「曽我の梅干」もいただきましょう♪
箱根で買ったたくさんのお土産も明日には届くし。
しばらく帰省の余韻に浸ります。