いずっじー の ふわふわ浮浪雲

安いカメラ携帯を持って、自宅の周囲を漂います。

32鞍騎乗 2ヶ月休会 クレイン東広島

2023年12月31日 11時41分14秒 | 乗馬

年も押し迫った先週に今年最後の騎乗を行った。

来年1~2月は寒さの為、休会するので当分馬には会えない日々が続く。

32鞍目の騎乗だ。

団体騎乗は、もう苦労はしなくなったが、常足での細かい馬とのコミュニケーションを習った。

常足での腰の随伴動作、(馬が歩きやすくなる為に馬の動きに同調して腰を動かせる)

常足での拳の随伴動作、(馬が歩くスピードは個体差が有り、放っておくと何処かが詰まってくる。

馬を止めることなく小刻みにスピードを調節する扶助)

最近、軽反動や正反動の練習が多かったが、一見優しい筈の常足動作でもこんなに難しい問題が有るんだ?

乗馬は奥が深いね。

馬は非常に頭が良くて、騎手が乗った途端にその技量を見抜かれて、馬鹿にされてしまって騎手のいう事を聞かなくなる。

今までがそれだったんだね。

この随伴動作は、ちょっとした事なんだけれど、馬にバカにされないように練習しなくてはいけない。

休会明けから、もう一度基礎に戻って練習しよう。

 

皆様、良いお年をお迎えください。

 

クアトロ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第九 ひろしま2023 | トップ | 朝焼けの眺望に想う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬」カテゴリの最新記事