見出し画像

我が心の俳句とか徒然 〜祖谷馬関〜

🌼 ミモザが描かれたカフェ ☕️

ミモザについて、以前にも触れたことがありますが、ミモザは別名アカシアとも呼ばれるのですが、厳密には間違いだそうです。( ; _ ; )/~~~

また、そのアカシアは、北海道などで初夏を彩る白い花、、、と思いがちですが、これはニセアカシアという別個の植物だそうです、、、あー、ややこしや!(≧∇≦)

ミモザの花言葉は「優雅」「友情」、、、なかでも、オレンジ色のミモザは「エレガント」、黄色のミモザは「秘密の恋」とのこと、、、色によって違うんですね。(^。^)

ミモザの花と言えば「黄色」のイメージ、、、よって、花言葉は「秘密の恋」ですね。(^_^)

大阪市は中央区の東横堀川沿いの、とある場所に、大きな壁に黄色いミモザを描いた喫茶店、いわゆるカフェがあります。(^-^)

花言葉から、こんな歌が浮かんで来ました。( ^_^)/~~~

    「川縁にミモザなる名の喫茶店
                 秘密の恋や想い出の場所」

by  祖谷馬関

コメント一覧

iyabakan2020
@washiy8 様

あります、あります、、、心が騒めく場所。(^。^)

初恋の折の喫茶店なんて、今はもう無くなってますが、ふと映像として浮かびます。(^_^)

彼女の言う、ロイヤルミティーの意味が分からなかった、かの場所です。( ; _ ; )/~~~
washiy8
心が騒めく場所は誰にでもありますね。

私にもありますよ。
秘密の恋なんて素敵な思い出ではありませんが、
ローカルなその駅に電車が止まるとその人を探してしまいます。

とうに亡くなっている方ですのに・・・

ピアノを奏でギターを弾き歌を唄う憧れの人でした。
片思いですね。
それも密やかに・・・
誰にも告げずに・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る