見出し画像

我が心の俳句とか徒然 〜祖谷馬関〜

大阪・関西万博2025/勝手に応援歌

大阪・関西万博2025、、、最近、殊に新聞ニュースを騒がせていますが、ぼちぼちと海外パビリオンの建築計画が出て来ているようです。(^。^)

主催者の万博協会も戦々恐々、、、海外諸国が自前でパビリオンを建設するタイプA(敷地渡し方式)に加えて、万博協会が建築し諸国へ引き渡すタイプB(建物渡し方式)、テナントとして入るタイプC(共同館方式)を奨励しています。(^-^)

さらには、協会が長方形のプレハブを建売し、外構デザインなどは諸国で施工いただく「タイプX」なる秘策まで繰り出して来ました!(^_^)

50年ぶりの大阪万博を心待ちにする馬関としては、このパビリオン遅延問題を看過できず、ついに「勝手に応援歌」まで作ってしまいました!( ^_^)/~~~

◼️「夢咲く空へ」YouTube↓
https://youtu.be/PLyHCUEZ5ZA?si=ou7eBuWDHclaH1oL

「夢咲く空へ」 サムプルズ
~大阪・関西万博2025/勝手に応援歌~

夕べ不思議な夢を見た
この地球が音もなく壊れてゆく夢
けれどそこには戦争も爆発もなく
街が海に呑まれてく
このままじゃいけないと
叫んで目が覚めた
私たちの未来を 私たちが守る、、、
夢咲く空へ 高く舞い上がれ
世界は一つ 心合わせれば
必ず明日は来る さあ、手をつなごう
In Osaka Expo  We Are Always One
 
今日も誰かが寂しさに
耐えかねて人知れず沈んでゆく街
なのにまわりで若者も老人もみな
知らん顔して過ぎてゆく
そのままじゃ変われない
今すぐ目を覚ませ
私たちの未来を 私たちが創る、、、
夢咲く空へ 高く舞い上がれ
世界は一つ 力合わせれば
必ず明日は来る さあ、走り出そう
In Osaka Expo  We Are Always One
In Osaka Expo  We Are Always One 

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今日は9月11日、、、まさに、2001年、あのアメリカ同時多発テロ事件が起こった日です。(T . T)

2001年 9月11日の朝に、イスラム過激派テロ組織「アルカイダ」によって行われたアメリカ合衆国 に対する4つのテロ攻撃が同時に発生しました。(≧∇≦)

なかでも、世界を震撼させたのが、マンハッタンの世界貿易センタービルに航空機が突っ込んだ光景。(°▽°)

当時の状況です!(◎_◎;)

旅客機がハイジャックされ、1機が午前8時46分にニューヨーク・マンハッタン南部の世界貿易センタービルの北棟に激突、17分後の午前9時3分には隣の南棟に別の旅客機が激突した。m(__)m

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

世界貿易センタービルが焼け落ちたグランドゼロの悲劇から二十余年、、、今更ながら、世界平和を心から祈る次第です。( ; _ ; )/~~~

「彼の人へ想ひ伝えよ碇星」 祖谷馬関

(注)碇星(いかりぼし)は仲秋の季語。カシオペア座の和名。五つの星がW形に並び、それを舟の碇に見立てていう。逆に見立てて「山形星」とも。北極星を挟んで北斗七星と対置している。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る