見出し画像

我が心の俳句とか徒然 〜祖谷馬関〜

💃 懐かしや、レベッカ初登場! 🎤

かつて、馬関が大学生の頃、「レベッカ」というバンドが活躍しておりました。(^。^)

下積みを経て、ボーカルnokko が歌う「フレンズ」が大ヒット、、、一躍スターダムにのし上がった「レベッカ」(^-^)

バンド名は、ケイト・ダグラス・ウィギンの小説『黒い瞳の少女レベッカ』から引用された、とのこと。(^_^)

実は、このレベッカが、ブレイク前年に、在阪の某大学の学園祭に来たときの様子を、軽音楽部にいた従姉妹が目撃していました。(^。^)

売れないレベッカは、全員、近鉄電車に乗って来て、学生相手のステージを丁寧に演奏し、来年も参加の契約を交わして帰っていったと。(^-^)

翌年、契約どおりに、レベッカは学園祭のステージに上がりましたが、楽屋入りは近鉄電車ではなく、機材を積んだコンテナトラックとマイクロバスで現れた、とも。(^_^)

「売れてなんぼ」の芸能界、、、厳しいものなんですね。( ; _ ; )/~~~

レベッカのヒット曲「フレンズ」が、初めて「ザ・ベストテン」に出たのは、7位だったとYouTubeが伝えています。(^。^)

しかも、このときの9位は、薬師丸ひろ子さんの「ステキな恋の忘れ方」ではあ〜りませんか!?!(◎_◎;)

 「懐かしき歌胸に沁むれんげ草」 祖谷馬関

■YouTubeはこちら↓
レベッカ「フレンズ」ザ・ベストテン初登場

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る